travel-db for Sportsのランブロの2018年2月21日のタイムライン

のぶたん

短めのBU

レース前のラストのスピード走。
身体が慣れないうちに4:40秒台に早く入り過ぎ、その後はBD。
5キロくらい走って身体が慣れるころに終了。

にこまる

たびらん@京都 11km

鴨川沿いを朝ラン。昨夜は京都にいくときは必ず伺う「祇園 阪川」でふぐと白子をアテに日本酒をしこたま飲んでしまったため、頭も身体も重くどよーんとしていたが、えいやっと起きたら、春の訪れを感じさせる温かな朝で、朝日に照らされた鴨川はとてもすがすがしくて気持ちよかった。本当はいつも走っていってる上賀茂まで行きたかったんだけどねー。。。(^^ゞ
お昼は「たん熊本店」で京料理を満喫。鴨川べりを散歩してから帰京。観光地はこんでいるし行き尽くした感があるので、何でもないところをのんびり散歩するのが好み。昨日の昼間は「安土桃山時代」の謎を探りに、桃山城付近をぶらタモリ風に散策。地名や区画など、秀吉統括時代の名残があちこちに見られて、面白かったな(^.^)

にこまる

京都マラソン

家人のサポートで京都マラソンに参戦。スタート時は寒く曇天の予想だったが、良い方に外れて途中から晴れて気持ちの良い天候に恵まれました。
昨年初フルの熊本城マラソンが5時間56分で、今回は5時間33分で20分短縮してのPB。最後の坂だけ歩いてしまいましたが、キツいコースの中、頑張って走り切ってくれました。前回のNAHAマラソンの雪辱を果たせてうれしいようで、伴走してよかったと思いました。
前日の受付前に足腰の神様の護王神社に参拝したのが効いたんじゃないかな~(^.^)

キロ7オーバーのLSDは、意外にしんどかったです。。。

わでぃ

桃の節句間近

 

 春日公園では、年度末が近いからでしょうか、いろんな工事が行われています。大噴水の近くではベンチの座板の取り替え工事が進んでいました。

 

周回路の距離標改修工事も、今日全ポイントの柱設置が済みました。標識の取り付けもちょうど始まったのですが、私はもう最終周だったので写真が写せませんでした。次回は完成した姿をご紹介できるでしょう。

ken709

風邪で体力低下

人間の身体ってほんのちょっとの事で弱ってしまう。

母親がインフルエンザになり、寝て食べて(ほんの一口程度)また寝る。

そして薬を飲んで人と接することなく、1週間過ごした。

階段も廊下も元気な時は、すたすた歩いて上っていたが、今回は這って歩く状態、(今月28日で満94歳の誕生日を迎える)

それでも自分の仕事はディケアに行くことだと思ってるのか、ディケアに行く格好で起きてくる(一応寝床に食事を持っていくか尋ねるが、決まって、「起きて食べるから」と言う。)

月曜日から待望のディケアに行けるようになったが、まだ本調子にはほど遠く、歩くのがおぼつかない。施設の人たちも心配してくれてるが、

1週間で身体の方は弱ってしまった。

母親に限った事ではない、風邪で3日間寝込んだ僕も、いわきサンシャインの時は夢の中で走ってるような感覚だった。走り終えてまた風邪がぶり返し、5日間走れなかった。仕事は相変わらず忙しく寝込む事はなかったが、身体は弱ってしまった。

やっと昨日辺りから身体が良い方に変化してきてるのが、わかるようになってきた。ライバルさんから貰ったワインを飲んで美味しいと感じた。

健康には人一倍気を付けているが、ちょっとした事で風邪をひいてしまう。僕はまだ体力はあるが、母親の場合命取りになりかねない。

eA愛知のpapao

速めJOG

㌔7:30目標で速めJOG実施。前半心拍計不調、体感では110bpm位。
休足明けだからか体は軽く感じる。開始後20分で右ハムに使用感。

mizuやん

JOG

寝坊したけど少しでも走ることが大事

よしだpipio

ビルドアップ10キロ

ビルドアップ。

今日も何となく体が重い。

最初の1キロは5分を切って順調だったが、次の1キロが上がらず最初の1キロと同タイム。日曜日と同じように今日も調子が出ないのかな?

そこからは少しプッシュしてみたら、4分30秒台にラップが上がってきた。

心拍計は今日も異常。最初の4.5キロは実際より2、30低く出ていたが、早渕公園の坂を上り始めたところ辺りから一気に190台に上がってそのまま180~190で推移。

加えて、今日は距離測定も非常に厳しく、4.5キロ地点でいつもより50mくらい短い。

6、7キロで疲れてきたので、無理に上げず、しばらくキープ。8キロから少し上げて、最後の1キロはスピードアップ。

ハァハァ・・・、スピードが維持できない。何とか頑張って、標準ゴール地点で時計を見ると・・・45’02。コースベストを更新(従来は45’06)!

しかしガーミンが10キロのラップを刻んだのは120mくらい先で、ゴールタイムは45’31。最後の1キロのラップは4’07で、先週より11秒も速かったことになる。けど、ガーミンの測定の問題で、実際はそんなに変わらないと思う。

今日は調子が悪いと思ったけど、コースベストが出たのは収穫。

でも、楽にスーッと上がってくる感じが得られなかったのは残念。

citroen

夜、スピ練敢行12キロ。

日常生活には影響がなくなった腰痛だが、ストレッチをするとまだ筋肉がバキバキでロック状態。唸りながら伸ばすとかなり楽になる。

でも今週末はシーズン唯一の10キロレース、今更ながら多少はスピード練習をやっとかなくてはと、気合いだけで出走。

簡単に体をほぐしスタート、早々にキロ5を切り、4分40ペース。で更に上げて4分30切りペースで進む。意外に脚は動き続けたのでラストに4分目処で走ったが少々足りず4分04。前回を考えると素晴らしい回復。

たった12キロだが心肺にはいい刺激になった。まだしばらく腰痛とは縁が切れなさそうだが、走りに影響はないので週末は予定通り走ろう。