travel-db for Sportsのランブロの2018年4月11日のタイムライン

ハリー

写真を撮りながら31km

写真を撮りながら31km。

結構暑く、汗をかなりかいたが、足は攣ることなく、まずまず。

土曜日は社用で日田へ。ただ社用だけを済ませて帰るのはもったいないので、自分の車で行くことに。カーナビの代わりにGoogleMapを使っているが、信号嫌いのGoogle君は途中から信号が全く無い県道54号を選択。最初は、何の変哲も無いただの山道だったが、後半は、桜、桜、桜、桜、桜、桜、、、。しかも、紅白の枝垂れ桜も混じり、まさに圧巻。でかしたGoogle君!

SC93Trojan

皇居2周

ランチ食べすぎでお腹が重く、スピード出ず。

湘南オヤジ

UTMF試走 最終回

UTMFにむけての試走最終回。忍野〜山中湖きららの15キロ。

ただ、前回試走で大会のコースがわからず別ルートで登頂した忍草山の

ルート探しを加えるため8キロほど手前の道の駅富士吉田からスタート

林道をたどり展望が開けたあたりで登山道を探していたところ

今回は大会用の道標が設置されていたため急斜面を登りきり

スムーズに忍草山に登頂。

しかしこの道標がなければ分からなかったであろう。

忍草山から忍野の山里の畦道やロードを4キロほど走ったあとは

再び林道、トレイルに入りアップダウンを繰り返しながら

飯盛山〜太平山〜平尾山〜石割山と

素晴らしい展望を眺めながらの快適なトレイル

最後の石割山の登りは苦しかったが

石割山からは道志の湯〜平野〜きららと一気に下る

まだ少し時間があったのでコースの一部の明神山を往復。

夕日に輝く山中湖を眺めながら快適なトレイルを満喫

最後はロードを頑張り30キロで終了。

12月末から試走が11回と他の山域での練習が2回

総距離420キロ 獲得標高22500m

ロードとトレイルを意識しており混ぜながら

怪我することなく頑張れた。

残りの半月はテーパリングに当てていこう

あとは装備の点検

わでぃ

ユナイテッド・グアムマラソン2018

 

 ユナイテッド・グアムマラソン2018を走ってきました。

 

暑い南の島のマラソンとあってスタートはなんと午前3時! 6時頃までは暗い中を走ります。

 

そんな時間でもたぶん25℃くらいはあるので、中間点にも達していない頃からもうきつくなってきます。

 

コースは概ね行った道を折り返すのですが、後半はもうどれだけ歩きを少なくするかという状況です。

 

そのうちに雨が降り出してソックスまで濡れてくるし、ポスターでは青い海を眺めながら椰子の木の下を走るはずが海も空も灰色だし、となかなか元気が出ません。

 

最後は、ゴールで待ってくれているかみさんの待ち時間を1分でも少なくしようという思いでがんばりました。

 

それでも結果は53340とワースト2でした。

 

https://www.relive.cc/view/g19509997356

 

 

 

ところで、私の初フルは2005年のマウイマラソン。それからの13年間で今回がちょうど40回目のフルとなりました。

 

そして、今回でもうフルマラソンは卒業させてもらおうかと思っています。

 

年齢を重ねて、体力・気力の衰えを感じます。もう一人では5時間を切れなくなってきたし、ゆっくり楽しんで走ろうかと思っても、もうゆっくりでもきついんですよね。

 

初フルでも4時間30分だったのに、自己ベストは結局4時間15分までしか届かなかったへなちょこランナーですが、運動音痴だった私が50歳になって走り始めた割にはまあがんばったほうだと思うことにします。

 

まだ走ること自体をあきらめたわけではないので、今後もハーフくらいまでの距離やゆっくり走る大会には参加しようかな。

ken709

筋トレ筋肉痛

夜筋トレ後お決まり焼き鳥ビール

 

夜中に目が覚めその後寝付かれず朝方眠くなる。

選手には悪いけどつまらない女子サッカーを深夜観てしまった。

対韓国戦 0対0

(やはり僕には就寝前のアルコールは合わないのかも)

 

4時半起床、筋トレで足が重く痛みあり、そんなんで走る気になれず、

散歩スローJog,南風が強く花粉が気になり1時間ほどで帰宅。

 今朝の朝刊に福島大学の教授の話が載っていた。

冬場での運動習慣を維持するためにマラソン大会にエントリーすると云いう記事だった。僕も月に1,2度の大会参加がなかったら朝から走ってるだろうか?

仕事で高所に上がる時があるが、それも太ったら無理だろうな~と思いながら今日もまた高所に上がって仕事。

eA愛知のpapao

32分速めJOG

速めJOG実施。㌔7:00程を意識。走り始め前から左踵に固さ有り。16分
辺りで右ハムにしっかりとした使用感が。

よしだpipio

ビルドアップ10キロ

この1週間、足底筋膜炎だったが、どうにかポイント練習ができそうな感じになってきたので、ビルドアップを実施。

ここ何日かのジョグと同様、フォームに気をつけて走り出す。

今日はガーミンの距離測定が厳しいらしく、1キロからいきなり、ラップ計測位置が遠い。

3キロまでは順調に走れたが、そこから疲れてきた。体調は好調とまで行かない模様なので、無理してペースを上げないことにする。

それでも7キロくらいからハアハアいい始め、8キロ過ぎには「脚攣りそう症」も発症。ちなみに8キロの緑道のキロ表示で比較したら、ガーミンの測定との差は200mにまで広がっていた。

何とか脚攣りそう症をやり過ごし、最後の1キロは平地に入ってからペースアップ。標準ゴール地点の通過タイムは44:50。

先週同様、そこから150m先まで走ってゴール。タイムは45:25とまずまず。ただ後半の余裕が少なすぎた。

ダウンジョグで葛が谷公園のグラウンドを走ったら、トイレの裏に新しくトレーニング器具が設置されていることに初めて気づいた!

mizuやん

JOG

ビルトアップ気味にJOG