travel-db for Sportsのランブロの2018年4月12日のタイムライン

eA愛知のpapao

ジム往復夜ラン

朝やや二日酔い気味。JOGしようと外に出たが、心拍測定のストラップ
付け忘れ、気持ちが折れた。夜ジム往復JOGに切り替え。
上半身のダンベルトレや、ケトルベル持ってのスクワット+腹筋でかなり
追い込み、帰りは疲労感満載でJOG。

のぶたん

サンダルjog

半年ぶりに今季初サンダル。
驚いたことに、走り出して紐がずいぶん緩んでいて、途中2回、紐の長さを締め直す。
ルナサンを購入してから5年目なので、そういう不具合もあるのかと。

ランニング自体は、ゆるいスピードであったものの、サンダルで特に不都合もなく10㎞。

湘南オヤジ

15キロ 最後の5キロだけ刺激入れ

今日は夏のような陽気

一昨日の疲れは残ってはいるが

最初の10キロはゆっくり入り、その後5キロはBUP。

一杯一杯だが、最近は山練中心だったので致し方ないか

でもたまには刺激入れもしないと心肺機能も低下してしまうので

無理のない程度で刺激を入れていこう

のびえ

パラコード擦り切れ 早!

高知はすでに桜満開宣言が出た!開花から4日。早い~。

ワラーチは右足の裏の溝にはまっていない所が擦れてしまった。紐取り替えたばかりなのに~。

 

明日から雨続きらしいので今朝も頑張ってジョグしておく。無理せずのんびり短めだけど。

のびえ

ゆるふわりん

今日は板橋Cityマラソンがあったけど応援に行かず・・・。午後は風が強めだったけどマラソン日和かな??

ワラーチの紐を新しくゆるふわりんを目指してちょっと緩めに固めのパラコードで結び直し。

そのおかげか気持ち良く走れてガーミン920で久々にレコード更新のお知らせ。5km 26:59。決して速くはないけど、速く走るつもりでもなくこんなレコード記録をしていることも忘れていたのにお知らせがあってちょっと嬉しかった。

のびえ

夕方にジョグ

午前中は本部で会議出席(=_=)

 

リフレッシュに夕方ジョグに行く。暑い。脚の状態はもう何ともない感じ。短い距離だからよく分からないけど。

夜は大丸の石井スポーツで震災にあったりして社内ビバークしなければならなくなった時の知恵を教わりに行った。

特に目新しいことはなく東京都で配った防災ブックで十分かなぁ・・・。

のびえ

午後は甘活

午前中ジョグしてみる。

昨日ほど痛くないみたい。ペースもまあまあで走れた感じ。

 

午後は代官山でやよちゃんと甘活パンケーキ(*^-^*)

とっても幸せ~。

のびえ

名古屋ウィメンズに刺激受けて

小江戸大江戸から一週間。

早朝ボウリングに行ってストレッチするとちょっとまだ痛いところがある。

名古屋ウィメンズのTV中継見てたらやっぱり走りたくなって様子を見ながら走ることにした。

走り出してすぐに左ふくらはぎに張りを感じ、怪しいのでペースをかなりゆるめてみた。

温まってきたら気にならなくなってきたけど無理のない距離で終了。

のびえ

三度目の小江戸大江戸

三回目の参加になる小江戸大江戸に行ってきた。

初参加でラッキーなことに完走出来たものの去年は日本橋付近の150km辺りで余りの暑さにリタイヤ。

今年は完走するぞ!と意気込んで行った。

足元をどうするか悩みに悩んだ。といっても選択肢はワラーチだけ。

ワラーチでも厚底で行くか薄めで行くか・・・。

シューズと比べたら厚底ワラーチでも十分軽いんだけど、やっぱりワラーチならではの快適さが半減する。軽い方が早く距離を稼げるのか?それで足がもつのか?

結局薄いワラーチで行けるところまで行ってみることにした。

当日の天気はラン日和。それほど寒くも暑くもない。いつものゆるゆるのスタート。いつスタートが始まったのか分からないくらい(^.^)というか一番手が走り始めてからもう一度おトイレに行った。ほぼ最後尾からスタート。

さすがに三度目だと大体コースを覚えている。怪しい分岐も地図を見ずにさくさく進む。去年失敗した暑さ対策で今年はしっかり夏用ウェアで臨む。

おかげで途中あんまりヘロヘロ状態にならずに済んだ。最初のペースが遅かったが途中は挽回してまあまあ去年と同じ配分で進んでいる。

浄恩寺エイド(51.8km)で何となく足元が心配になってきたがもう少しこのまま行けるかな?と進むも甲側の骨が痛くなってきた。まだ半分も来ていないので結局保険で持っていた厚底ワラーチに替える。

ふかふか加減が全く違う。去年はこのバージョンで150km走れているから大丈夫なはず。残念な気もしたけど薄いワラーチで50km超えは初なのでまあ良しとする。

今年も何とか暗くなる前に唐子エイド(72km)に着いた。おうどんなど他のエイドよりしっかりめに給食出来る。デザートのプリンもあって嬉しい。今年は超濃いめの甘酒もあった。スムージーくらいのもったり感でもおいしかった。

ここでライト装着。ハンディをデポしてきてしまったのを後悔。足元の暗いところは逆走する車のライトで見えづらい。横着せずに持ってくるべきだった。ペースは落ちるけどゆるゆる進む。

今年はなんだか一人ペースが多い。この区間ももともと多くはないけど更に一人ぼっち走が増える。唐子を出てしばらくしてからやっとコンビニ。覚えていたより遠く感じた。イートインスペースがあるのでここでもややしっかり目に食べる。ここでわりとランナーさんが集まるも三々五々散っていく。(目的地は一緒だけど)

去年ちょっとロストした川島ICは無事クリア。ここを過ぎたら川越ももうすぐ~!!小江戸パートの91kmをクリア。川越エイド到着。

ここでもややゆっくりめに休む。地図を大江戸版と交換して補給食を使った分足してリスタート。

すぐに大江戸ナイトパートだけの団体に抜かされる。道はまっすぐなんだけどその分単調で飽きる。人もまばら。真夜中ひたすら川越から池袋に向かって走る。このパートも人とあまり話せなくて淋しかった~~。

真夜中でも私設エイド出してくれている人々がいて本当に心強いしありがたい。とっても感謝。

長かった川越街道も熊野町交差点でさよなら。右折して山の手通りへ。新宿方面に向かう。夜明けくらいに成願寺エイド(128km)到着。鹿カレーがまだあった(^.^)

この先は都内なのでまあまあ知った道が多い。次はこあしすエイド。新宿都庁から表参道を通って六本木、麻布と進み皇居へ。日が昇ると大分暑くなってくる。皇居まであと少しなのにペースが上がらない。ようやくこあしすエイド(144km)到着。予定より30分以上遅れている。

それでも去年よりは体調はいい気がする。よろよろながらも皇居一周して日本橋を越える。よし、とりあえず去年のリタイアポイントは越した~。

浅草橋、両国、おしなりくんエイド(156,1km)到着。

ここですでに時間が押しているのは分かっていたがギリギリで高島平エイドに間に合うかも・・・とリタイアせずに出発することにした。

だけどここからがまた長かった~~~!!

浅草寺はすごく混んでいたし、昼時だから当たり前だけど気温も上がってきて暑いしまったくペースが上がらず(+o+)アイス休憩も入れるもすぐにダレてしまう。で、ほぼほぼ歩きが増える。なので距離が縮まらない。

後ろにゼッケン付けた人が来た~と思うも抜かしてこない。そのうち見えなくなる。前も一人見えた!と思ったら離されて追いつかない(-.-)延々と暑い中一人で歩いたりぼてぼて走ったり。

東大前で応援グループの一団に出会いちょっと元気をもらうも六義園、王子とずっと一人旅。そして関門時間がどんどん迫り、赤羽駅で関門アウトを確信。

このまま時間が間に合わなくても次のエイドまで行くかしばし悩んだが撤収も考えると赤羽駅から川越に戻ることに決めた。泣く泣く大会本部へ連絡の電話。

悔しかったけど実力不足。来年またチャレンジしてゴールまで行きたいなぁ。

ワラーチで最長距離更新。シューズも108kmまでしか走ってないけど。

気持ち切り替えてGWに向けてまた準備しないとね。

オグリキャップ

鶴見川

鶴見川源流探訪。鶴見小野駅から河口まで歩き、そこからスタート。

30キロまでは順調でしたが、それ以降はバテバテでした。

オグリキャップ

夜ジョグ

4月に入ってさぼりまくりです。キロ5で走ってましたが3.5キロ走ったところで辛くなってしばらく歩きました。

その後も歩きも交えて走りました。

citroen

地元でアップダウン走10キロ。

なか二日で夜ラン。取り敢えずスローペースでスタートし、2.5キロ地点で、さて今日はどうするかなと立ち止まる。

月末の武相対策をやるかと、急遽アップダウンルートに変更。

特に疲労感もなく、坂道を選んで走る。うまく繋げばこんなにアップダウンばかり走れるとは思ってなかった。

自宅に近づきもうすぐ10キロというところで、左ハムに軽く違和感。そう言えば先週「外れそう」になった箇所。すっかり忘れて気持ち良く走ってた。

次回はスローに整えラン。

よしだpipio

リカバリージョグ7キロ

昨日、ビルドアップの後にハムやらふくらはぎやらが痛くなった。夕方にちょっと体をほぐそうとゆっくり走って、風呂の後湿布を貼ったら、今朝はだいぶ痛みが和らいだ。

今日は疲労抜きジョグ。

キロ6分で、まったりジョグ。やはり疲れているのか、心拍数は高め。

最後の1キロで、久しぶりに骨盤が動く感じを思い出した。

リカバリージョグだったのに、リカバリータイムは22時間になっちゃった。体力なさ過ぎ?

のぶたん

皇居外苑

皇居外苑1.2㎞周回を6周。
キロ4:50台を維持して4㎞。

心拍数の方はきれいにBUした。