travel-db for Sportsのランブロの2018年4月21日のタイムライン

にこまる

武蔵小杉~代官山 バイク26km

まだ4月なのに初夏並みの暑さ。帰宅ランをしてもよかったのだが、代官山の仕事場まで久しぶりにバイク通勤。行きはガッツリ飛ばせたが、帰りは夕暮れで交通量も多く信号待ちも引っかかりまくりで、何だか疲れた(^^ゞ

でも風を切って走って気持ちよかったー(^.^)
ピッチを早くするいい練習になりそうな気がした。

昨日ケッズでレース前のマッサージ。少し残っていた五十肩の痛みもきれいさっぱり消失(^.^)明日も一日仕事なので、レースの準備は来週。

にこまる

鶴巻温泉~高取山~弘法山公園~鶴巻温泉 18.5km

足底筋痛と五十肩で今週はランオフ。様子見がてら、にこまるコンビでハイキング♪
鶴巻温泉~高取山~名古木~弘法山~鶴巻温泉、18.5km 4時間半
やはり山の中に入るとワクワクするし心が落ちつく~(^-^)土の湿った匂いと草木の匂い。降り注ぐ陽射しは厳しいんだけどトレイルをそよぐ風はさわやかでちょっとヒンヤリ。見晴らしのよいところに出ると、色とりどりの緑色のパッチワークをまとったような山々。この時期のお山が一番好き~(^-^)
にこまる犬もトレイルの叢で蠢く虫やトカゲに興味津々になりながら、終始足取りも軽く。らんまるはこのペースについていけないのでお留守番。
走ってないので疲労抜きはバッチリ~♪てか、走らなさすぎ?(^^ゞ

にこまる

みなとみらいフォトロゲ 35km

やってみたかったフォトロゲ、初参戦♪@みなとみらい
日頃の渋滞抜け道探しスキルは生かされましたが、土地勘なし、コンパス不慣れ、ではツメが甘くCP探して右往左往することも。あと老眼(眼鏡は近眼用)は地図が見えにくくて超不便~(*_*)
タイムオーバーを恐れて10分も前にゴールしてしまい時間をフルに使えなかったことと、集中力がもたなくて途中うろうろ迷った所があるのが反省点。そもそもの戦略自体も怪しい。
でも探検気分はかなり満たされました!
制限時間5時間 882点、35km ま、まだまだ伸びしろあるってことで。1000点超えられるようにスキル磨きます(^-^)

surchan

夕方jog

軽めのjog。新緑の香りですがすがしい。

ハリー

快晴の大分川を30km

文字通り雲ひとつない快晴。日差しが強く気温が高いが、北風がカラッとしていて気持ち良い。

大分川を30km。途中、暑さのせいか、攣りそうになり、ペースダウンするも、まずまず。

hatabo

1キロ峠インターバル×4本

先週の本宮ロードレースで心肺機能の低下を感じたのと、スピード持久力の低下も感じたので、峠インターバルをしてみました。

今までは、1キロの峠登りを5本できたけど、今日は4本でギブ。でも体重増加の状態では上出来かも。キツかったけどまずまずの走りごたえのあるトレーニングができた。

eA愛知のpapao

1h14mLSD

LSD実施。25℃を超える気温だったためあえて2時間と決めず、心拍数が
120bpmを頻繁に超えるか、足に強い張りが出た時点で終了することに
した。左アキレス腱外側のくぼんだ部分が固い。1時間を超えたあたりで
腿裏に疲れが出てきたので、羽田空港手前の最寄りの駅でLSD終了。

mizuやん

ゆっくりロング走

後半暑くなってきたせいか、もともとスタミナがないからか、ラスト5kはヘロヘロ状態

Matz69

牧野が池公園

朝RUN、牧野が池公園~原~平針 10.03km(5'38"/km)。もう初夏のような気温。

今日は息子のサッカー試合もあって忙しくなるなぁ。

ken709

海砂浜

昨晩も錦織テニスとなでしこJapanサッカーで寝不足。でも両方勝って良かった。

 

寝不足の影響もあり少々疲労気味、なので今朝はゆっくり走る。

左足足首付近に違和感あり、3K程走って温まってくるとその違和感は感じなくなる。

昨日かすみがうらのレース写真を見る。

今までにないほどの写真が多く撮られていた。そして今更ながら気が付いたことがある。35K過ぎに撮られた写真は左肩が下がったランニングフォームになっている。右足フクロハギに攣りの前兆症状が出たので無意識のうちに左足の方に体重をかけて走ってるのが原因かもしれない。

これからの注意点として

1 肩甲骨周りの筋肉の柔軟性を高める。

 (レース後半肩凝りにならないため)

 

2 骨盤周りの柔軟性を高める

 (ストライドが少しだけ伸びるかも)

 

3 体重を2K落とす

 (体重1K減で3分短縮できる?)

これが秋のフルマラソンシーズンまで達成できればあと3~5分タイムを短縮することが可能ではないかと思う。

 

と言いながら、今朝はどんぶり飯食べた後に友人が買ってきてくれた

濃厚ティラミスと大福を食べた。

よしだpipio

ぐるぐる各駅22キロ

明日ハーフマラソンを走るので、今日の緑道ぐるぐるは疲れを残さないように、ゆっくり、短めに。

神無公園に行ったら、久しぶりに人数が多い。しかも先週、長野や霞ヶ浦を走った人が多かったこともあり、全員各駅。賑やかで楽しかった。

終始ゆっくり走っていたが、15キロくらいで疲れてしまい、20キロが遠かった。22キロ走って帰ってきたらリカバリータイム25時間。あちゃ~。

なんだろう、この調子の悪さは。まあ、明日は暑いみたいだし、とりあえず、最低限ハーフのベスト(1:37)更新は果たして、楽しんで走りましょう。

明日が終わったら、土日の練習のスタイルなど、また見直してみようかな。