travel-db for Sportsのランブロの2018年5月4日のタイムライン

のぶたん

サンダルラン10㎞

きのうとは打って変わって日差しが強く風も強い。
1週間前はサンダルで走ってその後脚のいろいろの部分に筋肉痛がきてしまったので、きょうは控えめの速度のキロ7で10㎞。



カズ

18kmjog

風の強い中、海を見にジョグ。

みねごん

定例走会コース確認

5月13日の「野幌森林公園を走る会」5月定例走会のコース確認です。いつもの基本コースとは少し違います。想定より2km長い。「北海道開拓の村」から一度公園を出て瑞穂口まで迂回した為距離が長くなったのかもしれない。連休中でウォーカー、ウォッチャーなどたくさんの人とすれ違いました。瑞穂の池では桜が満開。水芭蕉もきれいでした。当日このくらいの距離はOK?

eA愛知のpapao

合宿2日目

合宿2日目。早朝はJOG選択。途中神社の参拝を入れゆっくり走って体を
目覚めさせる。

午前は、アップダウンのある場所を走るのに不安があったため、初級者
グループを選択。終始しゃべりながら涼しい森の中を楽しく走れた。走り
終わった後、左もも前に筋肉痛が。
午後前半はLSD選択。気温も上がってきてややきつさを感じた。左前もも
の筋肉痛より、疲労もあったのか脚が重かったのが気になった。

午後後半はアスレチックリコンディショニング。チューブを使った足裏の
3点支持を学ぶ。勉強になった。一番の収穫は、固い足底のストレッチ。
特に故障の多い左が固いと、長野マラソンスタート前テーピングのブース
でも指摘された。このストレッチを、寝る前に行ったためか左足首の固さ
が翌日無かった。

eA愛知のpapao

合宿初日

合宿初日)前半をCグループで。㌔5:30ほどで元ゴルフ場を5周。心拍数
が150bpmを超えてくると、慣れていないせいでかなり苦しく感じた。
後半をLSDに切り替え。

わでぃ

最後の萩往還

 

 今日は、山口県の萩周辺で開催されている最後の萩往還、その最終日です。

 

250km140km70km、どの種目の選手も今日18時までの完踏を目指して走っていることでしょう。

 

私も、走り始めた頃は「こんなすごい大会があるんだ・・・」くらいにしか思わなかったこの大会に去年参加することができました。

 

もちろん最短の70kmですが、それでも私の最長距離ですし、もうこれを更新することはありません。

 

 私が完踏できたのは、ラン仲間のおかげだと思っています。

 

先達として私を挑戦に踏み切らせてくれた人、トレーニングに付き合ってくれた人、当日一緒に参加して応援してくれた人、等々。

 

皆さん、ありがとうございました。

ken709

ストレスから食欲増(体重増)

昨日は雨で休足、今朝も霧雨だったけど気持ちがイライラしていたので走りに向かう。

10キロ過ぎに700m(レスト300m)×3のインターバル

 

何故イライラしていたのか?認知症の進んできている母親に昨日も暴言を吐いてしまったから。

「けん、財布盗まれた。学校(ディケア施設)で盗られた」を

秒単位で繰り返し言う。その都度

「財布は盗られてないよ、持って行ってないし、僕が預かってるから」と財布を見せる。中身を見せて仕舞うと、また繰り返す。

ディケアの車が迎えに来るまでそれの繰り返し、

「まったく!馬鹿!」ついイライラして母に向かって言ってしまった。

 

ディケアの車が迎えに来ても、財布盗られるからもう行かないとという母親を(財布をまた見せて)車に乗せる。

そんなイライラストレスで甘いものが食べたくなり、チョコレートケーキ、あんみつ等食べたので体重増。

 

『財布はkenが預かってます。学校から持ってきては駄目といわれたから」とA4の紙に書いてトイレ、母親の部屋のドア、廊下、母親がよく見る時計の所に貼る事にした。

 

今朝はディケアは休みだが、財布の話は母親からでなかった。

よしだpipio

ビルドアップ10キロ

4月19日以来、2週間少々ぶりに10キロのビルドアップを実施。

このところ体力に不安があるので、序盤にあまり飛ばさないように気をつけてスタート。

2キロくらいから、体をリラックスさせることよりも、姿勢をよくして地面からの反発を確実に受けることを意識して走るようにしたら、無理なくペースが上がった。

今日はガーミンの距離測定が異常で3キロで120mも短く出ていたが、その割にタイムはよい。

6、7キロで疲れてきて、8キロで脚攣りそう症が出てきたが、何とか最後まで頑張った。

標準ゴール地点のタイムは44.59。意外に良かった。

そこから180m走ってゴール。

走る前にアミノ酸を飲むと、普通に走れることが多いみたい。

ダウンしてたら、ラン復帰したハレハレさんに会った☆

Matz69

牧野が池公園

今朝は少し気温が低め、走りやすい。牧野が池公園 10.12km(5'35"/km)。