travel-db for Sportsのランブロの2018年7月21日のタイムライン

SC93Trojan

帰宅ラン31km

週末も昼間は暑くて長い距離を走れそうにないので、初めて現在の大森の職場から帰宅ランをしてみる。18時ぐらいのスタートだったけれどやはり暑くてもうバテバテ。途中休み休み行ったこともあり、家に着いたのが23時前でした。

みねごん

第7回ERS

第7回ERSのランニング講座 野幌森林公園ランのお手伝いをさせていただきました。参加者25名。気温30℃。曇り。海抜約100mの丘陵地のせいか平地よりもやや涼しい。しんがりで参加者の皆さんが道に迷わないようフォローさせていただきました。事故もなく無事終了しました。

citroen

朝ラン10キロ。

今朝もアップダウンコースで10キロ。

起き抜けでも、下りでスイッチが入るとそこそこのスピードで走れる(走った気になっている)。

でも気温は6時台でも31℃、相変わらず呼吸が一番つらい。ここのところ癖になっている「多・小休止」、今日もやめられず。

「この暑さで無理してぶっ倒れてはイカン」と「やるならちょいキツくらいでないと意味がない」の狭間でいつも迷う。

明日も早起きして、ロング走できるといいな。

のぶたん

1周1.5キロだけ

岩名運動公園のクロカンコース、10時の時点ですでに32℃越え。
3周はするつもりが、1周1.5キロで早リタイヤ。
プールに逃げ込んだ。

eA愛知のpapao

2時間20分LSD

少しでも涼しいうちにと始発に乗って駒沢へ。3周+3周+2周に分割し、
合間で給水休憩を取る。体調次第では休憩を増やし、早終することも念頭
に。やはり暑いと気分が乗らない。先週のように下肢が攣ることもなく、
痛みが出ることもなく終了。
10時からはジムでTRXトレ。受講者が少なかったことと、慣れたメンバー
ばかりだったので、強度が高めのメニュー。

よしだpipio

ぐるぐる21キロ

土曜日は緑道ぐるぐる。

いつも定刻より早めに出発して、最初10キロくらい単独で走るが、今日は寝坊して出遅れたので、ほぼ定刻通りとなり、家を出てすぐIINOさん、みっちぃさんと合流、2キロも走らないうちに後ろからやって来た急行に吸収される。

急行はキロ5分を切るペースで走っている。数ヵ月前まで、ジョグと言えばキロ5分~5分半前後で走っていたので、このくらいのペースでいきなり走ることにあまり抵抗はなかったのだが、最近はキロ6分半~7分で走っているせいかキツい。

何とかみんなについて走っているが、これで1周走るのは正直辛い。半周7キロ走れば休憩なので、そこまでは頑張ることにする。

神無公園に着いたがもう疲れた。休憩時間に水を飲んだり、1キロゆっくりジョグをした後、リスタート。

再開後はキロ5分15秒~5分くらいにペースが落ちたので、そのままついていったが、それでもこのペースで今日は20キロ走れないと判断して13キロで離脱。

残りは5分半にペースを落として単独走となった。

途中、葛が谷公園で給水し、ふれあいの丘の先は一人なので月出松方面に行ってみた。月出松公園でも給水。暑くてフラフラなので少し休憩してまた走り出すと、少し頭痛がする。脱水症状の前兆だ。

無理せず心拍数が170を大きく超えないようにペースを維持して走るが、19キロ手前で疲れて1回休憩。再開して22、3キロまで走ろうと思っていたが、疲労が強かったので21キロを過ぎたところでやめた。

いやあ、みんなから脱落したうえ、21キロしか持たないとは。いつからどうしてこんなに体力がなくなった?

まあ、無理せず、焦らず、コツコツ頑張りましょう。

Matz69

原~平針~赤池

6時台でも暑さに負けた。5.27km(5'52"/km) 原~平針~赤池。

東京オリンピックはマラソン5時スタートでも30℃超えやろうな。

ken709

80mインターバル*15

昨晩かずくんとジムに行きかずくんは筋トレ、僕はプールで水遊び。

プールの水の筈が水でなくお湯に近かった。

 

今朝は休足にするつもりが昨晩プールとジャグジーでリラックス出来た事で疲労感も感じなかったので坂の少ない海コースへ、

そこで気まぐれに80mインターバル15本

(80mを全力走ダッシュの8割程度走100m20秒弱くらいの速さで走り80mは休みのスローJogで繋ぎそれを繰り返す。)

最初10本の予定が8本終わった時点で右膝に力が入らなくなり、

100m走るうちに2回ほどカクン、カクンと膝が折れてしまったので、やはり疲れているのかな~と思いそこからスローJogへ、

3キロほど走った(休んだ)後、更にきまぐれ80mインターバルを

7本

単純な僕は、

(同じペースで走るだけじゃなく、短い距離でも良いからフォームの大きい速いペースで走る事が大事との記事を読んで)

のぶたん

BU後レペ

連日の酷暑ながら、きょうは走り出すころには30℃を下回り、風もあって幾分良い。
とはいっても、BUで上げていったら5半ペースでもうこれ以上は無理な感じがして、BUは4㎞で早々に諦めた。

以降は、300mのレペティションを3回。
300mであれば、終わりでは心拍数が140後半になるが一瞬のことなので、熱中症とは無縁。
インターバルとは違って、十分時間を取って心拍数が下がるのを待てばいいわけだし。
ラスト1㎞のクーリングも、きょうはジョクではなく、歩いて心拍数を100台まで落としたので、むしろ涼しくて爽快な感じだった。