travel-db for Sportsのランブロの2018年8月21日のタイムライン

よしだpipio

宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン

宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソンに参加した。

24時間リレーマラソンに出場するのは初めて。

最大15人で1チームを作り、24時間襷をつないで1周1.8キロのコースを周回しまくる。

僕が参加したグループは3チーム45人の布陣で渋谷から観光バスをチャーターして現地入り。

割り振られたチームは40歳以上のおじさんグループ。残りの2チームは女性チームと若者チーム。

途中、東名高速で渋滞にはまり、到着がスタートの30~40分前になったので、第1走者の僕は急いでゼッケンを装着し、みんながテントの設営をするなか、ほぼノーアップでスタート。

一生懸命走ったが、みんなかなり速くてトップグループにはとてもついて行けない。これで24時間走るの?

手脚に乳酸をためながら何とか走りきり、第2走者にたすきを渡した。タイムは手元計時で6’55。キロ3’51くらいのペースかな。1.8キロしかないのに、これで5キロ走っても19分切れないじゃん。

天気は快晴で暑いが、この時期としては湿度も気温もやや低く、比較的過ごしやすい。ちなみに去年は雷雨、一昨年は大雨で大変だったらしい。休憩中はみんなの応援をしたり、初めて会った人と話をしたりして、なかなか楽しい。

2周目が回ってきたのは約2時間後。今度は序盤、少しリラックスして走ったら6’58。やっぱり遅い。踵が痛くなってきてしまったので、次からは(勝手に)もっと楽なペースで走らせてもらうことにした。

2時間ごとに2キロ弱の速めのペース走。こう聞くと、全然大変そうじゃないが、3、4本走ったら、結構疲れてきた。もう6時間も経過しているが、走った距離はわずか7.2キロ(アップとダウンをいちいちしているのでそれを合わせるともっと多いが)。外に出っぱなしなのが、疲れる理由なのだろうか。

途中には仮装タイムも設けられ、ユニークな仮装ランナーがたくさん走っていた。

暑さの峠は過ぎ去り、だんだん日が落ちて涼しくなってきた。6本目からは夜の時間になるため、休憩中の人が睡眠を取れるように、2周ずつ走って回すことになった。

6本目(6、7周目)を走りだしたのは夕食のお弁当を食べた後。そのせいか、1キロ走ったところでお腹が痛くなってペースダウン。3.6キロを走るのに16’33を要した(4’36/km)。

その後、シャワーと睡眠。しかし寒い!外の気温は15度。ある程度の防寒着は用意してきたが、ここまで気温が下がると思っていなかった。

(次の日に続く)

ken709

下痢ほぼほぼ完治?

昨晩兄が帰省、ビールとワインで乾杯

病弱な兄だが田舎に帰って来て少し元気になってくれたらいいけど。

 

そんな訳で腹痛と下痢で苦しんでいたけど、お腹が痛い時は炭酸(ビール)を飲んだ方が治るぞという兄の助言でビールを飲んだ。

今朝は普通にトイレに入ったけど、念のためトイレのあるコースを往復変則山、海コース

eA愛知のpapao

30分JOG

前夜早目に就寝して朝JOG実施。特に異常無し。夜はジムでTRXトレを
ガッツリ。

mizuやん

JOG

JOG

今の調子だとペース走に該当する程度の頑張り

よしだpipio

快調走9キロ

土日は24時間リレーマラソンに出て疲れたので、昨日は休足日。

今日は4日ぶりに緑道を走った。

ゆっくり走りだしてから自然にペースを上げて、ジョグから快調走に。

最後は結構頑張って走ってしまい、心拍数は180を超えたが、ペースは4分半。相変わらずの遅さだ(笑)

リレーマラソンで、左の踵と臀部の痛みが増してしまった上、久しぶりに右鼠径部の痛みも(弱く)発生したので要ケア。