travel-db for Sportsのランブロの2018年8月26日のタイムライン

ハレハレ

箱根外輪山に連れて行ってもらう

ニコさん、中村さん、ヤマダさん信越五岳参加組の練習会に参加させてもらう。

トレイルはおろか、ロードでもフルより長い距離走ったことないのでついてゆけるか不安だった。が3/4走った辺りでやめにしようと言い出してもらいとても助かった、、、

と言うわけで外輪山一周は達成できず、次回持ち越しになりました。

よしだpipio

LSD 20キロ

昨日のロング走の疲れが少し残るなか、LSD。

体の軸がぶれないように気をつけながらゆっくり走る。

途中から日曜朝練に合流して20キロ少々走れた。

昨日の練習の途中から踵と臀部の痛みが増した。

臀部は耐えられない痛みではないが、何ヵ月もかけてせっかく痛みがほとんどない状態に持ってきたので、また悪化した状態を長く続けたくない。

踵は、時に耐えがたい痛みになるので、アイシングとマッサージで対処しよう。

よしだpipio

ぐるぐる33キロ

そろそろ、少しずつ長い距離に体を慣らしていきたい。

今日は緑道ぐるぐる。32キロ走るのが目標。

今の自分にとって、この距離は結構な長丁場なので、疲れないようにリラックスして走る。

序盤は一人で急行周りでビルドアップ気味に走った。神無公園の集合時間までにちょうど13キロ走れた。

そこからは、みっちぃさんと急行ぐるぐる。

キロ5分15くらいで巡航。自分にはちょっと速いかなと思ったが、みっちぃさんに付いていった。

ふれあいの丘からは、IINOさんとミカドさんが参加。

そのまま神無公園までいっしょに走って27キロ。そこで休憩の後、みんなと別れて反転。スローペースで帰ってきて33キロ。

どうにか目標達成。暑かったのでかなり疲れた。帰ってきたら、体重が昨晩から3キロも減ってた。

この調子で練習を重ねて体力が回復していくといいな。ただし踵と臀部の痛みが増しているので要注意。

のぶたん

危険な暑さの中でjog

午前中、竹林の整備3時間、午後は暑いのでプールで水中ウォークを中心に2時間、16時前からそろそろ走るか、と思って走り出すものの、きょうの暑さは尋常ではなかった。
キロ7で、心拍数も110台なのに、体温がどんどん上がる感じで危険を感じた。
10㎞はとても無理な感じだったので、6㎞で戻ったが、あとで気温を見たら16時で36.1℃!
昨日と同じくらいと思って走り始めたのだが、この気温はとても危険。

納得はいったものの、なぜ天気予報でこのくらいまで上がると言ってくれなかったのか、そうすれば無理して走ることもなかったのにと思う。

反省点としては、天気予報などはうのみにせず、走る前にその時の気温や湿度をチェックしておくべきだ、ということ。
そうでないと、熱中症で倒れたあとにいくら後悔しても始まらない。

ken709

伊達もも10K

今年は暑さ熱中症対策という事で10Kのスタート時間は8時10分

例年磐越道郡山経由東北道で飯坂ICで降り伊達に行っていたが、今回は

常磐道で浪江ICそこから原発事故でまだ帰還が許されていない地区を通り抜け川俣経由で伊達市に。所要時間は約2時間弱の6時

いつものJA駐車場が使えないという事でhataboさん宅駐車場にお世話になる。hataboさん宅は会場のすぐ近く。

 

さてレース結果は

心配していた気温もスタート時の雨により26℃と去年と同じくらいか?ゴールの段階では晴れ間も見えて気温も上がったが30℃にはならなかった気がする。

ネットタイム46分05秒(去年ネット44分47秒)

去年より1分18秒遅いゴール年代別順位も去年の12位から16位に落ちてしまった。

これが老いというものだろうか?

 

今日は恩師の通夜があるため、福島のラン友達とのお話もなく、途中風呂に入り、急ぎ帰宅我が家には12時前に到着。

高速道料金も1000円以上安く、時間距離とも今日の経路の方が早く短かったと思う。来年も伊達ももはこの道順で行こう

hatabo

伊達ももの里マラソン大会10km

記録32:15 (ネット32:08) 17位(50歳代)

不安の残っていた左足アキレス腱は、大丈夫だったけど、右足ハムに違和感が出てきて3キロ以降はギリギリの力加減で走ることになってしまいました。

7月から8月にかけて思うように走れなかったし、45分ぐらいでペース走の位置付けで走ったので、いい練習になりました。

来週も10キロなので、今日よりはもうちょっと負荷をかけていきたい。

eA愛知のpapao

2h15mLSD

5時起きし6時過ぎに駒沢着、LSDスタート。2時間15分→8周メド。
5周+2周+1周と考えていたが、5周過ぎたところで給水し少しブレーク、
次は2周あわよくば3周と思ったが1周で喉が渇き結局5+1+2周。
先週とあきらかに気温が違い心拍数も高めに推移。
骨盤の回旋を過度にならないよう意識して走り、臀部・ハムストリングス
に使用感が出るよう注意。痛みや明らかな疲労は無く静かに終了。
昼寝し午後はジムで、バランスボールとストレッチポールで全身のケア。