travel-db for Sportsのランブロの2018年9月2日のタイムライン

にこまる

仙石原~桃源台 10km

どうにも全身のだるさが取れず、時間さえあれば寝ていたこの一週間。原因不明のこの全身倦怠感は先日の精密検査の結果と相まって、妄想は悪い方に大暴走。メンタルはサイテー。まったく走る気起きなかった。食欲はあるんだけどねー。

そんな中、先週、ピラティスの体験レッスンに妹の付き添いで行ったら、まんまとはまってしまった(笑)以前から背骨が固いのは気になっていた。軽い側弯もあるせいか、特に胸椎の固さは走り始めた頃から自覚していて、胸郭が膨らまないので走っていて呼吸がツラいこと。

呼吸と内観。細かなインナーマッスルを使って、意識を身体の一部に(多くは脊中)にフォーカスして動かしていくのは、気持ちが落ち着く。(イメージ通りちゃんと動いているかはまた別の話)すでに多くのプロスポーツのトレーニングとして取り入れているというのもあって、しっかりした体幹としなやかな背骨は、きっとランにも良いように作用するはず(^.^)

今日はあまり負荷をかけないように、家人に合わせてゆるくジョグ。途中で引き返すというので、そこからは軽く飛ばして予定通り桃源台まで行ってから追いつく作戦。涼しいコンディションもあって、一週間ぶりのランはとても気持ちが良かった~(^.^)

citroen

いや~涼しいと走り易い24キロ。

買い物諸々で出走は昼過ぎ。雨の心配もなく、気温も低く最近にしては絶好のコンディション。

一時に比べると15℃近く気温が低いので当たり前だが、とにかく走り易い。楽。湿度が高いので汗は掻くが、快適。

ペースもあがり気味で、ロング走ながらキロ5で進む。右ハムは何ともなくスタート。もちろんフォームには気を付けているが、回復してるみたい。

15キロ過ぎで右ハムに疲労感発生。でもフォームで悪化は防げる程度。最終的に24キロまでしのげた。

今一番やるべきは右ハムの完治。走りながら治す。今期初戦まで1か月となった。幸いウルトラなのでスピード練習は後回しで大丈夫だが、前半の勝負レースの大阪まで3か月弱、段々時間が無くなってきた。

のぶたん

BU走で12㎞

昨日はある程度追い込みランをしたので、きょうはジョグのつもりで走り出したが、腰の不安もなく、それ以上に久しぶりの涼しい気候で、序盤以降は自然に足が速くなり、最終的には5半ペースで4㎞いくことになった。
ラスト2㎞はクールダウンで流し、しめて12㎞。

surchan

30kmロング走

昨日二日酔いで、走らず。今日は、風が涼しく8月にロング走をしていなかった割に、いい調子でロング走ができた。

湘南オヤジ

疲労ぬきジョグ

夜勤明けジョグ

一昨日の足柄峠走による足のダメージ感はあまりない

暑さのためあまりペースを上げられなかったことや

最後の追い込みも失速してしまったのだから

当然といえば当然

とはいうものの後半は下腿部に違和感を感じてしまい

あまりペースは上げられず

ただ、一昨日に比べて気温が10度近く低かったので

だいぶ楽に走れたのは事実

平均上下動は6・5cm  上下動比6・9%

接地時間の平均左右差はLt50・6%  Rt49・4%

平均接地時間251ms 平均ピッチ192spm

フォームも比較的安定していたように感じた

eA愛知のpapao

2h15mLSD

早朝帰京。深夜バス内でしっかり寝られなかったため昼まで寝る。昼食後
出かける段になって心拍計が不調で調整に時間がかかった。結局15時ごろ
家を出て駒沢へ。気温は低めだが雨の影響でかなり蒸し暑い。
体調は良いようで予定通りLSD実施。今日のラップは5+2+1周とした。
ありがたいことに下肢に異常無く、唯一右臀部に使用感→疲労が出た。

ken709

羽鳥湖10Kレース

今日はかずくんが安達太良50Kトレイルを走るという事で一人参加、

早めに出てのんびり行こうと思っていたけど、昨晩も9時頃から0時まで下痢症状で眠れず、朝目が覚めたのが4時半(4時半に出発しようとしていたのに)、コンビニでおにぎりを買う時間もないかなと食パン2枚にとろけるチーズとメンチカツをトーストして食べる。10Kレースだしトイレの心配もしなくていいかとコーヒーを飲む

 

5時自宅を出る。高速を使わず49号から矢吹に抜け天栄村へところが

その道はカーナビが教えてくれた山道なんだけど車1台通れる道路幅、

幸いにも10キロの山道で対向車はゼロ、僕の車についてくる車もなし

(誰も通らない山道)で不安だったけど7時前には会場に着き福島から参加のhataboさんと待ち合わせ。

 

今日は涼しいし記録を狙いたいけど、下痢の症状でお腹に力が入らず

栃木のライバルH氏に置いて行かれる。折り返し地点で50mの差があったが去年も一昨年も8.5キロ地点で追い抜き5,6秒差で2年

連続で僕の方が先着してるので、(今日も8.5K地点で抜いてやる)と必死に追いかけたが差は縮まる事はなく逆に広がってしまった。

来月70歳になるH氏彼が年代別で9位、今回僕は10位、来年のこの大会での再会を約束してきた。(来年は負ける訳にはいかない)

 

結果 45分49秒 (去年45分20秒)

今年もこの大会は女性と年配者(60歳代)に優しくなく一番後ろからのスタート、いいかげん申告タイム順にして欲しい。

 

ストレスは少し解消になったかな?今晩下痢症状のない事を願うばかりだ・

hatabo

羽鳥湖畔マラソン大会 10キロ

アキレス腱は良くなったのに、右ハムの奥の方が突っ張って力を入れると痛みが出る。

先週の桃の里も同様な症状だったけどなんとか走れたが、今日はアップダウンのきついコースのため1キロすぎから全然走れなくなった。

surchan

早朝jog

ガーミンのバッテリーが少なく、実際は、10kmjog

surchan

早朝25km jog

4時起きで、体を起こして4時40分からjog開始。夕方と違って、ずいぶん涼しく感じる。

surchan

夕方jog

午前中江田島へ災害ボランティア。

surchan

須磨~西宮

神戸マラソンで通った須磨浦公園へ。その後日本三大塀のある西宮神社へ。

mizuやん

JOG

 JOG終わって帰ってきたら娘がシャワー占領してたのでダッシュ3本追加

わでぃ

センニチコウ

 

 9月になりました。初日の昨日はあいにくの雨でしたが、その雨も上がった今日は日曜日、朝の春日公園にもランナーさんがいっぱいです。

のぶたん

皇居BU走

鬼コーチとの皇居ランは8/3以来ひと月ぶり。
きょうは腰の調子もあるのでジョグで、ということでスタートしたものの、それが守られたのは1周目だけ。
2周目は次第にBUしていき、竹橋の上りからのラスト3㎞は心拍数150超の追い込みランになってしまった。


ショック療法が効いたのか、腰の方は快方に向かっている。

Matz69

牧野が池公園

雨上がり、気温は低いけど湿度が高い。牧野が池公園、10.06km(5'58"/km)。

よしだpipio

LSD 160分

雨予報だったが、外を見ると降っていない。チャンス!

暑くなるかもしれないし、雨が降るかもしれないので帽子をかぶって外に出ると空気がひんやり。家の中よりもだいぶ涼しい。

本日のメニューはLSD。150分以上、走るのが目標。

キロ7分のペースを目安にまったり走る。序盤は時計をみてペースを調整したが、途中からあまり見なかった(そしたらちょっと速くなってた)。

ぐるぐる急行周りでセンター北付近まで行き、そこから緑道を出て葛が谷公園まで一般道を通って近道。

公園に入ると間もなく日曜朝練メンバーと合流。そこから一緒に加賀原バス停まで行って折り返し、仲町台まで走ってみんなと別れた。

帰ってきたらちょうど160分で23キロ。

よくできました。けど、右の腸脛靱帯が終盤、少し痛んだので要注意。

よしだpipio

ぐるぐる35キロ

土曜日は恒例の緑道ぐるぐる。

今日は34キロ走るのが目標。

神無公園でみんなと合流するまでに13キロ走れば、そこから1周半して葛が谷公園に戻ってくると34キロになる計算。

長丁場になるので、疲れがたまらないようにリラックスして出発。

キロ6分ペースから始まって徐々にペースアップ。急行周りで中川駅を経由して緑道の北側に入ると、4分40秒ペースに。そのまま神無公園を通過して緑道を出て、10キロになるまで早渕川沿いを走る。

9~10キロのラップは4’27。気持ちよくペースが上がった。

そこから反転して神無公園に戻ると12.7キロ。ちょっと予定に足りなかったが、ここで給水したのち、みんなと合流して再スタート。

MJ君が軽快に走り、本来の急行ペースの5’30を大きく超えるキロ5分前後のペースで走る。先がまだまだ長いことを考えると、ついていくのがちょっと大変。途中からペースを落としてもらった。

明日、安達太良山のトレイルレースがあるMJ君が帰ってからは、僕が先頭で走った。キロ5分20秒くらいのペースで走っていたつもりだが、ふれあいの丘辺りから自分の体感ペースとガーミンに表示されるペースが大きく乖離してきた。ガーミンの方が20秒くらい遅い数字を示してくるのだ。

疲れてきてペースが落ちているのかと思い、ガーミンで5’20になるようにちょっと頑張ってペースを上げていると、ミカドさんに「よしださん調子良さそうですね。今、4分40秒台ですよ」と言われる。なんだ、やっぱり僕のガーミンがおかしかったのか。

山崎公園の登り坂は、最近調子の悪い臀部の筋肉によくないので、ゆっくり登る。tetsuyaさんやザワさんがどんどん先に行ってしまうが、追いかけない。

中川駅を通過して下りになってから前の二人を追いかけるが、だいぶ差が付いてしまったのでなかなか追いつかない。26キロのラップは本日ベストの4’19。これでようやく追いついたが、神無公園までの登り坂でまた僕がペースダウンしたので離された。

神無公園で給水した後、再スタート。もう疲れたので5’20前後でゆっくり行く。ザワさん、ミカドさん、tetsuyaさん、途中から加わったふじまるさんが軽快にキロ5分で飛ばすが、追わない。

最後の1キロだけ少しペースアップしてゴール。無事、34キロ走り切れた。そこからスポドリを買うついでにふれあいの丘駅まで往復ダウンジョグ。合計で35キロ走れた。これは久しぶり。

先週より涼しかったから楽だったけど、疲れた!