travel-db for Sportsのランブロの2018年9月6日のタイムライン

にこまる

武蔵小杉~自由ヶ丘 バイク 10km

バイクでピラティスのスタジオ往復。走っていくにはまだ暑くて汗だくになり過ぎるので(笑)

お腹周りの筋肉をスクイーズしてキープしながらポジションを取るので(青トレに載ってるコアトレのハードバージョン)、1時間やっているとかなり汗をかくし、股関節周りとの連動となると、内転筋をかなり使う~。ちょっともたもたしていたお腹周りが少しすっきりした気も(^.^)

トレランポールが届いた。いろいろ迷ったけど、万が一折れてもポキッといかないアルミ製、望月さんや壮太さんが使っているSINANOに。長さはオーソドックスに110cm。早く使ってみたいなー(^.^)

のぶたん

ペース走10㎞

いつもの10㎞は、きょうはキロ6でペース走。
8/26に痛めた腰が、珍しく10日経っても完全復活せず、ほぼ回復したかと思われた先週終わりの状態が今も続いていて、走り出しは腰が重苦しく、本気を出したランはとてもやる気になれない状態が今も続いている。
昨日、1㎞ながらキロ5で走ったのがダメージとして残ってようで、回復を遅らせてしまった感じ。
完全に良くなるまでは無理をすまい。

8月中旬に痛めた右肘も、テニスエルボーの状態に陥ったようで、ある程度回復した後は、全く進展なく、全快の兆しがみられない。
こちらは走るのには支障ないものの、日常生活ではあれこれ痛い局面があり、不自由極まりない。

SC93Trojan

皇居2周

次の神戸マラソンに向けてトレーニングスタート。さすがにもうちょっと距離を走らないとダメだな。

湘南オヤジ

心肺へ刺激入れ

仕事明けジョグ

まだ蒸し暑いが、ラスト4キロは

心肺への刺激入れを兼ねBUP

上下動や左右差のことは忘れ

4分30秒台まで上げる

きつかったが爽快感は残る。

たまにはいいか・・。

ken709

調子悪し

腹痛下痢とテニスのテレビ観戦で寝不足、錦織選手とチリッチ選手の3セット目錦織選手がピンチになった所で朝5時、昨日は台風の雨で走らなかったのでテレビを消して走りに向かう。

 

寝不足で身体が重い、そしてお腹の調子も悪い、山コースをやめて

海コースへ、足小指がシューズにあたり痛いのでゆっくり走っていたらかずくんが前方から走って来て、それからおしゃべりラン。

eA愛知のpapao

ジム往復夜ラン

台風21号の名残で朝は雨、JOG回避。夜はストレッチ&体幹トレをしに、
ジムまでランで。暗くて心拍計チェックできず体感頼りに息が上がらない
程度のペースで。ジム帰りの方が体が軽くよく動いた。

citroen

夜、12キロ、ちょいペースアップ。

気温は27℃あったが以前に比べれば格段に楽。ただし南風が相当強い。

今日も短めの予定のため、japan boost 2を選択。やはり適度な厚みのクッションと反発が小気味良い。

風もあり汗は掻くが、なかなか快適、よってペースアップしてみる。中盤からレースペースへ。

気温も下がり足も動く。右ハムの引っ掛かりもない。体幹走りだけ意識。

最後まで右ハムは大丈夫だった。やっとスピード練習出来そう。ケア、油断大敵。

eA愛知のpapao

30分JOG

久しぶりに朝ラン。速めJOGは回避し、金曜日か土曜日に繰り越し。骨盤
の回旋を意識。左のアキレス腱外側に張りがあり、その他は問題無し。
本日夜会食があるので、明日速めJOGを回避した方が良い場合、土曜日に
繰り越し、日曜日のLSDと連続とする。

よしだpipio

ビルドアップ10K

本日はポイント練習のビルドアップ10K。

走り始めると心拍計が動いていないことに気づいたので、体操をするときに電源を入れ直した。

再び走り始めると、心拍計は作動しだし、140くらいの心拍数を表示したが、いつも使っている画面を表示すると心拍数が消えてしまう。

仕方がないので、心拍数のみを表示する画面にしておいた。

こうすると、ペースを頻繁に気にすることなく、フォームに集中して走れて良かった。

1キロごとに通知されるラップはまずまず。ただし今日はガーミンの距離測定が甘いので調子に乗ってはいけない。

例によって7キロくらいになると疲れてきたが、過去2週間に比べるとやや余力があるような気がする。

ゴール地点のタイムを見る必要があるため、8キロになってから、画面を切り替えてタイムを表示するようにした。

最後の2キロは少しずつペースアップして、10キロの標準ゴール地点のタイムは45’21。今日は誤差が小さく、ガーミンの10キロのタイムも45’27。

まずまずじゃないの!時計のタイムを気にしすぎないで、疲労度やフォームの状態を体で感じるように意識したのが良かったかな。

もう少し距離を伸ばした練習もしたいけど、平日はこれ以上早く起きられないなあ。

心拍計は動いてはいたものの、結局、正確に作動していなくて、実際の心拍数は後半170~180になっていたはずなのに、140~150くらいの値がずっと表示されていた。

にこまる

帰宅らん 12km

夜になって少し気温は下がったものの、台風が過ぎ去っても吹きすさぶ南風で湿度が高く苦手なコンディション。
中原街道に出たらもろにアゲンストで、なかなか進まないこともあったが、ムキにならず淡々と(笑)心拍が上がらなくて苦しい感じ。少し速めのジョグで汗だく~

名古屋W、今年は一般でエントリー。(今までは宿セットの出走権付にエントリーしてた)ま、当たれば頑張ろう(^.^)
本日再びの精密検査も終えた。結果は来週。