travel-db for Sportsのランブロの2018年10月10日のタイムライン

SC93Trojan

皇居2周

本当は3周するつもりが、週末の足柄峠走で膝が痛くなり、2周でストップ。2週連続の峠走はやはり良くない。

のぶたん

BU走

しょっぱな4㎞で、キロ6から4半まで急速BU走。
4半は、先月もしていないので2か月ぶり。
心拍数がMax159まで上がり、これが今の自分の一杯一杯‥

ハリー

左足外くるぶしの下が痛いです

汚い写真で恐縮ですが、今日は足が痛くて走るのをやめました。写真の赤く囲った部分が痛いのです。月曜日の朝から痛くなり、火曜日と水曜日がピークで、その後徐々に和らいで来ましたが、未だに痛いのです。普通に立ったり、歩いたりしているときがいちばん痛く、つま先立ちがいちばん楽です。朝がいちばん痛く、時間が経つにつれて痛みは弱まります。腫れているわけでもなく、押しても鈍い痛みがあるだけです。確かに前日の日曜日は15kmほど走りましたが、その時は痛くなく、ひねったりもしていません。こんなところが痛くなるのは初めてで、原因、治療方法は不明です。もうしばらく様子を見て、あまり長引くようだったら医者に行こうと思いますが、どなたか治療方法をご存じでしたら教えて頂けますとうれしいです。

ビリケンサック

ハセツネ完走

5年連続5回目のハセツネ出走。

今回も無事に完走しました。

後脛骨筋腱脱臼のため、まともな練習ができなかった上に、レース当日は季節外れの猛暑!

とにかく登りがきつかった(整形外科でのハムの筋トレ疲労の影響もあり)。

ところどころある平坦な箇所も、タイム短縮のためには走らなければならないが、浅間峠で脚が終わってしまい、ほとんど歩き。

これまでレース中の登りで途中立ち止まって休憩することはほとんどなかったのに、今回は何度立ち止まったことか・・・。

ボラをやっているモリさんのいる日の出山には、まだ薄暗い5:10前に到着。

ここで20分ほどモリさんとおしゃべりしながら、明るくなるまで休憩。

「完走は確実なので、ここから先は全部歩きます」と言って5:30に日の出山を出発し、7:39に無事ゴール。

諦めないでよかったぜ~。

公式記録 18時間39分48秒

 

そうび

マゾヒスト3+医療用オーダーインソール+ニューハレXテープ

ブラックダイヤモンド ストーム(頭)+スポット(腹)

シナノのトレランポール(1本のみ)

オスプレイREV6

水(1.5L)、塩梅水(0.5L)、麦茶(0.5L)、コーラ(0.5L)

(月夜見 水1L、ポカリ0.5L  大岳 0.5L 綾広 0.5L)

稲荷寿司3個、小豆蒸しパン4個、アミノバイタル赤ゼリー1個、青柳ういろう5個、チーカマ3本、粉飴5本、インパラ2個、ダルマ6個、トラ8個

小問題

大ダワ 1回

大問題

金毘羅神社(コースから少し外れる) 1回

拾ったゴミ

ジェルやエネルギーゼリーの袋(数えきれない)、飴ちゃん(中身入り)

 

怪我の様子

テーピングでがっちり固めたため、特に違和感はない(右が切れ落ちたトラバース歩行中は、痛みを感じた)。

レース翌日、整形外科を受診すると患部に水が溜まっているとのこと。

11月のFTR終了後に手術することになった・・・。

10/10現在、かかとに軽い痛み(怪我と関係あるかどうかは不明)。

ビリケンサック

二種練

上州武尊山のレース後、まったく練習していない。

自分がレースに出たわけでもないのにねww

 

#1 病院まで保険証をとどけにチャリで

#2 病院→ぎょうざの満洲 3割うまい!

#3 満洲→家(チャリ)

#4 8キロジョグ

 

総距離27キロ

ken709

気分次第で責めないで

走り始めは右ハムストリングスが痛い、3~4キロ走って温まってくると痛みは軽減してくる。

 

疲労感あるし今日もスローJogと決めて山コースへ、

真っ直ぐ行けば急坂右に曲がれば緩い坂、人生の岐路みたいな走路選択場所で急坂へ、更に左へ下ればまたその後急坂へ、真っ直ぐ走ればもう上り坂はなし、さっ~~どっちだ?葛藤の末急坂を選択、今朝の僕は自分に勝った!っていうか~2年前のハーフベストを更新したいから頑張れる。

 

坂を登り切ってから緩い下り坂を利してビルドアップ、キロ毎に30秒アップを狙うが4キロで辛くなりスローJogへ、スタミナがない。

よしだpipio

軽めのビルドアップ/快調走10K

今日はポイント練習の日だが、この何日か体調がいまひとつなので軽めに。

ビルドアップを快調走くらいの気持ちでやってみた。

先週までと比べて、全てのラップがキロ10秒くらい遅い感じで走りきった。いい汗がかけた。

いつものようにフォームに気をつけてみたが、今日は軽快感が得られなかった。

置き針をしたら踵の痛みが大幅に軽減したのが収穫。右足のアキレス腱の痛みが少し気になるので、ここにも置き針を試してみるか。