travel-db for Sportsのランブロの2018年10月21日のタイムライン

ビリケンサック

FTR試走

去年のレース中の事故の影響で、コースが変わったFTRの試走。

A1芦ヶ久保~A2逆川乗越~A3名栗までの約21キロ。

これまでの武甲山直登よりも、恐ろしいコースになっていた。

SC93Trojan

洋光台~いたち川方面20km

神戸マラソンまで4週間となり、本当はよこはま月例マラソンで20kmのレースを走るか、30km以上の長い距離を走るかしたかったのだけれど、この週末はいろいろと用事があって地元のいつものコースの20kmのみ。まあ、それでも後半は調子良く走れたので良かった。

citroen

ペース走28キロ、、、。

来週のしまだ大井川に向け最終確認。前回レースペースで後半走ったら相当辛かった。もう一度やってみて来週のスタンスを決めたい。

気温は少々高め、軽装でスタート。懸案の右臀部は今のところ大丈夫。

今日は25~30キロをキロ4分45でこなす設定。序盤は順調、11キロ過ぎに少し張りがチラホラ。まだ大丈夫。

20キロで川上りを折り返す。徐々に右臀部からハムに疲労感が出て押せなくなってきた。ストレッチでリフレッシュ。

下りは楽なはず、なのにペースは変わらない。でも徐々にペースアップ。何とか28キロで今日は終了。

でも疲労困憊、このペースでフルは持たない。来週はこれよりペースダウンしないと最後まで行けない。前半の勝負は大阪、しまだは抑えるか。

surchan

28kmロングjog

昨日の疲労がなかったため、昨日に続き、河内貯水池までjog。大阪マラソンまで残り1ヶ月となって、ようやく土日60kmと、マラソン練習らしく走り込めた。

surchan

32kmロングjog

河内貯水池までjog。一昨日日本酒の飲みすぎで、昨日強烈な二日酔いだったので、今日は体調を気にしながら軽めのjog。河内貯水池に入ってから、ひんやりと涼しくて、走り良かった。

surchan

小倉転居初日26kmjog

午前中引越荷物受け取りし、しばし片づけの後、夕方練習コースを探して、北九州中央公園~三萩野公園jog。ガーミンの不具合で、昨日13日でデータ転送となった。

湘南オヤジ

夜勤明けジョグ&軽く刺激入れ

さわやかな気候。夜勤明けジョグ。

最初5キロほど緩ジョグの後、

明日のポイント練習に備え軽く5キロ刺激入れ

平均上下動6・2cm 、左右差は左にプラス0・1パーセントのみで

ほぼ均等に保たれている。

シューズのソールの磨り減り方も、以前は左に偏っていたが

ランニングダイナミックスを意識して履き始めたシューズは

磨り減り方も左右均等になりつつある。

この状態を崩さずにじっくり立て直していこう。

ken709

円谷ハーフ

4時50分自宅出発 

同行者  一三君とS女史

 

ハーフのベストタイムを2年前に出したこの大会、2年前の自分に挑戦。

先々週の会津ハーフでは最初の1Kが下り坂にも関わらず5分近くかかってしまい、後半追い上げるがライバルに4秒差で負けてしまった。

今回はその教訓からアップもして臨み、最初の1Kは4分13秒、

おっ!2年前の自分は4分15秒、これは幸先が良いわい、とおもったのもほんの数秒、その後息が苦しくなってバイパスにのる6キロまで本当に苦しかった。やはりスタート直後は抜かされても自分のペースでゆったり入った方が息が上がらず良いのかもしれない。

 

坂のアップダウンが続くバイパスでやっと息も落ち着いてきて抜かれる人より抜く人の数が増えてきた。そして折り返し一三君とスライドする場所も例年と同じ、折り返しの場所でライバルSさんは僕の100m先を走ってる事を確認。

少しづつ前を行くSさんが近づいてきたので最後の坂で抜いてやる。

しかしその坂の前で追いついてしまい、ちょっと早いけど前に出る。

後はゴールまで平坦なコース、追いつかれるのではないかと必死に走る。2年前の記録には遠く及ばないし年代別順位も12位と入賞を逃してしまったけど、何故か満足感が…まだやれる!

来週はSさんと水戸で勝負!去年3時間21分台の彼にベストタイムは遠く及ばないが背中を追っていこう。

sb3kazu

円谷幸吉ハーフマラソン

秋晴れ 13.5度

前半1kmまではペースを抑えキロ4。

4kmからの7kmの登りでペースを落とす。

インターバルと15kmBUの練習をしないと上がらない。

アップダウンはあるが会津よりタイムが良かったのは収穫。

今シーズン最初のフルが来週ある。不安である。

mizuやん

ヘトヘトペース走

面白いくらいペースが上がらなかった。

体感で5分40くらいで走っていると思ったら6分超え。

時間までに帰れなかったので27キロで終了

みねごん

ERSランニング講座

岩見沢教育大学でヨガ&インターバル走。

ヨガの時間が予定より長引いたので走りは短めで6km。

屋内トラック170mをインターバル走&ジョグ。

夕方の反省会に向けてエネルギー抑え目のトレーニングとなりました。

hatabo

三浦弥平杯ロードレース ハーフ

またまた、右ハムに突然のつっぱり痛発生。前回の会津と全く同じ症状となった。

立ち止まって、ストレッチとマッサージして、なんとか走りを再開。

ラスト3キロきぐらいで、つっぱり痛もなくなりペースを上げれた。

最後は、キロ4分を切るところまでビルドアップしてゴール。

右ハムは、整骨院で診てもらっているのだが、右ハムの奥の方に昔の古傷のしこりが根強くあるらしい。少しずつほぐれてきているのだが、レースで負荷をかけると決まって5キロすぎで、爆発してしまう。残念。

eA愛知のpapao

2.5h LSD

日程後ろ倒ししてLSD実施。今日はジムがあるので逆算して駒沢へ移動。
㌔8:00目指し走る。速めJOGを㌔7:00~7:10、通常JOGを㌔7:30、LSD
を㌔8:00と改めて設定し直す。びっくりするぐらい体調が良く、最後は
飽きてきたものの2.5hは走ることができた。ジムでは体幹トレーニングを
バランスボール使用し実施。最後はストレッチポールで全身をほぐす。
おかげでここ最近目立った筋肉痛等無し。

IINO

緑道ぐるぐる。レース2週前(疲労抜き期間

緑道ぐるぐる。レース2週前(疲労抜き期間)なので2周目から参加して短めに終わる予定が、横浜マラソン前週で鼻息荒いみっちぃさんに会ったり ジョグでも速いなべちゃん・ハレハレさんにも会ったりして結局35km。楽しかったからいいか(笑)

よしだpipio

LSD 20K

LSD。

今日も早く帰る必要があるので、7時過ぎには帰る予定。

昨日のぐるぐるでは臀部の筋肉が疲れていたので、おそらくおしりに力がほとんど入りっぱなしの状態で走っていたと思われる。

今日はそれを是正すべく、上半身だけでなく、下半身もリラックスして走ってみる。

5キロくらいまでは良い感じで気持ちよく走れていたが、トイレに寄ってから調子が狂った。寒いときにゆっくり走っていると、体が冷えて頻繁にトイレに行きたくなっちゃうんだよな。

加えておなかも痛くなり、10キロ過ぎからは踵も痛くなってきたのでやめたくなったが、日曜朝練メンバーに会うまで頑張ることにした。

月出松公園でみんなに会って折り返し。家まで帰ってきて20キロになって、時間もちょうど良かった。途中、今春、名古屋に引っ越したO田さんがやって来てビックリ。遊びに来たんだそうだ。