travel-db for Sportsのランブロの2018年10月28日のタイムライン

のぶたん

5半走

昨日の草刈りで腰を痛くしてしまったが、そうひどくもないので様子見でジョグから入った。
3㎞から腰の痛みも感じなくなったので、5半近くにスピードアップ。
そのままのペースで8km行き、きょうは終了。
そこそこ走れてよかった。

surchan

河内貯水池32km走

昨日の疲労がなかったため、今日も河内貯水池へ。とにかく、マラソン仕様の足づくり。河内貯水池は、標高300m付近にあり、森林浴と静寂で、走りに集中できることと肌寒いので、疲労を感じにくいようだ。

カズ

第24回手賀沼エコマラソン

久しぶりにFRUNメンバー4人集まってのレース。

私は、ちえさんのサポート役に徹し、見事完走。

よく頑張りました。

ken709

水戸マラソン

朝4時10分自宅出発、途中でかずくんとS女史(寝坊の為)二人の自宅まで迎えに行く、現地には7時頃到着。

会場で湘南さん、てがさん、なみちゃん、のびちゃんに会いスタート前の記念写真撮影。

吾妻ラン所のOさん、県庁ランナーK氏、そして僕のライバルS土さんにも会う、ゴール後はMJ,まなみん夫妻、国際ランナーK女史にも会う。

 

さてレースだが、スタート直後からS女史の後ろをついて走ったので、

いつもならスタートロスで6~7分かかる最初の1Kを5分切って走ってしまったので、

今日は途中でつぶれてもいいので5分前後5K25分を目標に走る、と

走りながら漠然と考えていた。

ハーフまではフルでのハーフ最速通過タイム、この時点では憧れの3時間30分切りも狙えるのではないかと思っていた。

28キロ途中で右足フクロハギが攣り始めた、去年は偕楽園まで攣らなかったのに…昨年に比べ気温が高く水分補給が足りなかったのかも知れない。(今年は13キロ、26キロ、足の攣りが酷くなった35キロ地点で芍薬甘草湯を投薬)

 

結局30キロ地点からは足の攣らないペースで、それでも35キロでは左フクロハギも攣ってしまったので、治まるまで歩き、治ったらゆっくり走るを繰り返す始末。

PB更新出来なかったのは多少暑かった事もあるけど、やはり僕にとって前半の5分を切って走るという事は負担何だろう、結局今までのネガティブスプリットで走っていた方がタイムは良い。

でも今日冒険出来たのはこれからのレースに生きてくると思う。

 

それぞれの通過タイム

 5k  25分05秒

10K  49分35秒

15K 1時間14分19秒

20K 1時間39分07秒

ハーフ 1時間44分39秒

25K  2時間3分58秒

30K  2時間29分07秒

35K  2時間59分02秒

40K  3時間33分11秒

ゴール ネット3時間49分35秒(3時間49分45秒)

ハレハレ

3倍変態駒沢公園支部

4:20から入ってビルドアップ気味に。

ラストの2周は疲れてヘロヘロ。うーん、秋のレースはこのペースでいけるか?という感じ。2時間55分狙いで行こう。

eA愛知のpapao

2.5hLSD

昨日は久し振りのゴルフでお尻がほんの少し筋肉痛。それ以外非常に体調
が良く、気温にも恵まれ楽にLSD終了。きつく感じる瞬間もなく、結果的
に安定した心拍数で終了。4+2+2周で、間に2回給水を250mlずつ。
終了後はジムでバランスボールでの体幹トレとストレッチポールでケア。

citroen

しまだは今年もまた暑かった。

昨年はエントリーも豪雨でDNS、今年は天気良すぎでスタートは雲ひとつない快晴。予報では風も強かったが、実際は心地よい程度。

今シーズンはスピード練習が出来ておらず、付け焼き刃で帳尻を合わせられないかとやってみたが、当然役に立たず。暑くなる予報で前半の下りを抑え気味で入ったが、いざ上げてやろうかとするも脚は動かず。

まま今シーズン初戦よと気を取り直し、折り返しの上りで反転攻勢を試みるも、これまた脚が反応せず。辛うじてキロ5分は切るものの、ペースは上がらない。

そうこうするうちに30キロを超え、やはりキロ5オーバー。あとはズルズル。唯一の希望は38キロの折り返しで下りになった後。例年スパートをかけているが、今年は?

うーん、ダメ。脚が動かない。無理するとどこか足がつりそうで断念。後で順位の推移を見ると、30キロ以降まあまあアップしてたけど不本意なラストスパート。

そんなこんなで目標の3時間25分もかなりオーバー、今後に暗雲の初戦となりました。

Matz69

天白川

久々に10km、ゆっくり走った。スタート前には入念にストレッチ。膝も調子よい。10.15km(5'48"/km)