travel-db for Sportsのランブロの2018年11月24日のタイムライン

ken709

追試失敗も大田原笑顔で走る。

今年最後のフルマラソン参加

家を4時40分発途中でかずくんとS女史と合流、現地には7時前に到着

hataboさんは現地まで来たけど足の故障でDNS,トラベルの仲間は、

のびちゃん、湘南さん、とのさん、みずやん、とみかちゃん。

福島ラン所からはキム先輩、引地さん、横さんと永倉女史(吉野君は

DNS)、他に以前世話になった県庁職員K氏、いわきからロングヘアーのKさんと会う。

 

今日のレースプランは?

去年は多少前方のC位置スタートだったけど、今年は最後方のDスタート、5キロ地点までは道路幅も狭く流れで走る。

5キロ地点から25キロ地点までは緩い下り坂そして強い追い風もあり

キロ5分10秒以内で走る。絶対キロ5分は切らない!

何故なら後半は上り坂基調のコースそして強い迎風が吹くと予想していたから…

17キロくらいかな前方に仲良く走る湘南さんとみずやんを発見!

これはついて行く方が良いのか?それとも今の自分のペースを守るべきか?ついて行く作戦をとったが追いつくのにペースを上げたため、

追い抜いてしまった。(これは完全に失敗)

そこから2~3キロ走ったら今度はワラーチランナーのみかちゃんを前方に発見!嬉しくなってしまいつい追いかけ追い越す(完全に失敗)

25キロ地点からは自分のペースも落ちてきたが、周りのランナーも坂と風でペースが落ちる。前方からスタートしたであろうC,Bゼッケン、時にはAゼッケンのランナーを追い抜てどうにか歩かず、足も攣らないで35キロ地点まで、そこで今度は後ろからとのさんが声をかけてきた。(知らずに抜いたみたいだ)彼は途中で転倒足を痛めたみたいだ、

そこで気が付いた!トラベルでかずくんについて2番目を走ってる。

やったね!66歳の爺さんが皆より速いじゃん、と思ったのもほんの数秒、「けんさん!そのスペシャルドリンク少し飲ませて~」と湘南さんの声、そして併走してみずやんも。。

ついて行きたいけど速度を上げようとすると足が攣りそうになり、

遅くなった自分のペースを守る。

暫くすると今度はみかちゃんが、それもついて行きたいけどスピードが違い過ぎる。

あと2キロ足が攣って来たけど何故か嬉しく笑顔になる。

作り笑顔だけど笑顔で走っていると不思議と足が攣らない。

競技場までどうにか足も攣らず走れた残り300m。

競技場に入りバックグランド突風が…その風に態勢を崩した瞬間、右足フクロハギに攣りの激痛が来た。足を使わず腕を大きく振って走る。

10m先に美女ランナーが走ってる。抜くぞ!と追いかけたが、

1mの差?実際どのくらいの差だかはっきり覚えてないけど追いつけなかった。

先月末の水戸マラソン、そして2週間前の茂庭っ湖マラソン、

水戸より茂庭で1分、そして今日は更に茂庭より1分タイムが速かった。

次のフルは来年2月の地元いわき、そして3月の東京

今年4月のかすみがうらのPBを更に更新してサブ3.5したいけど、

夢で終わるのかな?走り終えてからの疲れが年々増している様な気がする。

グロス 3時間47分29秒

ネット 3時間46分25秒

総合順位 1300位

60歳以上年代別 59位

気まぐれオヤジ

愛しのイザベルよ。僕では実力不足です(>_<)

以前から欲しいなと思ってた物がついに手に入りそうです。

inox running pack「Isabelle2011」

贅肉をそぎ落としつつ、トレイルランニングで必要な機能が満載のハンドメイドパック。

トレイルランナーでもある製作者渾身の作です。

ハンドメイドゆえ、たまーにトレイルレース大会の会場ブースでしか販売しないのです。

今回パックの売上は材料費を除いて、寄付するそうです。

ミッキーさんの粋なはからいで「青梅高水山トレイルラン大会」の会場で買ってきてくれました!ありがとう!!

しかし、このパックはレース仕様で愛用者はトップクラスの上級ランナーばかりです・・。

私のような、なんちゃってトレイルランナーには多分つかいこなせないでしょう・・。

でも、丹精込めて作られた製作者の思いを無駄にはできないので大事に使っていかなきゃね。

そして、使いこなせるよう頑張ろう。

ラン開始前:ワイドスクワット50回

シューズ:VFF KSO TREk SPORT

コース:道の駅「しょうなん」往復

湘南オヤジ

大田原マラソン

大田原マラソン 8回連続の出走

規模4000人くらいの大会だが、大会運営もしっかりしていて

レースの前後もストレスなく走りに専念できる大会

今回はtravelのメンバーも大勢参加。

レース前にトラックで軽くアップ。スタート20分ほど前に整列。

天気は良いが、時折北西からの季節風、那須おろしが強く吹き付ける

24キロ以降は登り基調の上、

今回も多分強い向かい風との戦いになりそう

Cブロックスタートだがロスタイムは45秒ほど

渋滞もなくスムーズ。

今回も前半と後半のタイム差を最小限にしようと

抑え気味に入る。まだ風邪が抜けきっておらず

時々咳き込みがある。

後方からひたひたと不気味な足音

みずやんさんが、ピタッと後ろについている

平素は前半突っ込んでしまい後半潰れてしまうことがあるので

今日はそういうことのないように慎重に行きたいとのこと

要はペースメーカーになるということ。悪い気はしないが

ペースダウンしてしまったら、みっともないことになってしまうので

気が引き締まる。

24キロまではキロ5分10秒前後で巡行。まだ余力はある感じ。

この先は向かい風と緩い登りが35キロあたりまで続く

大田原で最も苦しいところ。

この辺りで失速している人もかなり多い。

苦しかったが、前半抑えていたこともあり30〜35キロ

の我慢のしどころも大きな失速は免れた

35キロ手前の長い登りを超えた後は、少しだけペースを上げ

なんとかそのペースを維持したままゴールできた。

足の方は41キロを過ぎた地点で不気味に蠢き始めてきたけど

痙攣を起こすことはなかった。レース中に2回に分けて

服用したミネラルタブレットと芍薬甘草湯が効いたのかもしれない

ネットタイムで3時間42分49秒(大田原ワースト)

前半と後半との差は2分45秒と後半の厳しい条件を考えると

まずまずの結果と言えるかもしれない。

ただ、左右の接地時間バランスが絶えずアンバランスで

なぜかスタート後から2%以上の差が続いてしまう。

後半戻りつつはあったが、これはいけない。

結局 平均で左52% 右48%というひどい結果に

それの影響か、帰宅後左膝の外側に鈍痛が

次回の湘南マラソンが心配になってきた

しげ坊

香住ジオパークフルマラソン

第2回香住ジオパークフルマラソン走ってきました。暑かったですが、去年より給水箇所が増えており、8分くらい速く四時間が切れました。参加賞も充実しておりまた来年も参加します。

IINO

第3回東丹沢フォトロゲイニング2018

久々にフォトロゲ出走。5時間クラスで 1位 でした。

1  1093 ← 私
2  1077
3  1042
4  1007
5  918
6  902

1:25000のA3サイズ、50チェックポイント。
脚(左膝まわり)の調子が良くないから山で5時間は不安だなあ…と思っていたら「東丹沢」という名前のイメージと違ってシティロゲインでした。
脚への負担を考慮して今日は徹底して山を回避し、10分に1個取って計30CPで良い、くらいの弱気プラン。
山を回避すると逆に歩きが許される場所が無くて、結局35CP・49km走ってしまいました。当初プラン通りだったら負けていましたね。5時間 脚がもって良かった。

天気も良かったし鳶尾山とか行きたかったけど…。また今度復習で行ってみよう。

賞品は運営の方イチオシの「とん漬」が届くようで、楽しみです。