travel-db for Sportsのランブロの2018年11月25日のタイムライン

湘南オヤジ

疲労抜きジョグ

疲労抜きジョグ

筋肉痛は全くなく、普通の感覚で走れている

それにしても大田原当日の

あの接地時間バランスの不調はなんだったんだろう・・?

ひどい時は3%以上に差が生じていた。

今日はほぼ均等のバランスで走れたが・・。

幸い昨日あった左膝の痛みは消失していたが

昨年の苦い経験があるのでまだまだ油断はできない

1週間後の湘南マラソンに備えて

慎重に戻していこう

mizuやん

LSD

疲労抜きでLSD

右足の薬指に豆ができた

IINO

日曜日。卓球大会の前に11kmジョグ。卓

日曜日。卓球大会の前に11kmジョグ。

卓球大会(地元の草大会)は今回 長男も初参加。私は中~上級リーグで3勝0敗、長男は初~中級リーグで大人(お年寄り?)相手に1勝2敗。よくできました。

試合の合間につくばマラソンの通過タイムチェック。N川さんの5kmごとのタイムにドキドキハラハラ、最後は見事なペースアップでサブスリー達成!! めっちゃ興奮させていただきました^^

そしてクイーンズ駅伝はいつも緑道で見かけているパナの選手たちが大活躍☆ 優勝おめでとうございます!

よしだpipio

20キロペース走

さいたま国際マラソンまであと2週間と1日。

レース2週間前の20キロペース走、というのを久しぶりにやってみた。

最近、長い距離を少し速めのペースで走るというのを全然やって来ていないので、感覚を取り戻すのが狙いかな。

コースは緑道北側の変態練習のルート(片道4キロ)を2往復半。最後の片道は3キロで折り返して1キロ走ることにした。

同じコースでの20キロ走は、2012年と2013年の大田原の2週間前にも行っている。

タイムは2012年が1:27:31、2013年が1:25:42だったようだ。

ちなみにレースの結果は2012年が3時間19分、2013年は3時間10分切りを狙ったものの、序盤から「脚攣りそう症」に悩まされ3時間26分だった。

さて今日はどうか。

このところ意識しているフォームのポイントに注意してスタート。

いつもは、レースとかレースシミュレーションだと気持ちが引き締まって姿勢が良くなるのか、楽に軽くペースが上がるが、今日はどうもその軽い感じが出て来ず、乗ってこない。

それでも1回目の往路は下り基調なので、楽に4分20を切るラップが出ていた。体が温まってくると、少しずつペースが上がるかな。

と思ったが、最近、このペースが自然に上がってくる感じがないんだよな。今日も上り基調の復路に入ったら、早くも疲れを感じてペースダウン。

8キロまでの上りを走っているときは、今日は調子が悪いので10キロでやめようかな・・・という考えが頭をもたげてきたが、折り返して下りになったら、少し元気が出てきたので、12キロまでは走ることにする。

12キロで折り返したら、「あと行って帰ってくれば終わりか、じゃ最後までやろうか」と前向きな気持ちになる(笑)。

16キロまで上って折り返し。あと4キロ。余裕じゃん。と思って下り坂を利用してペースアップ・・・したが1キロで疲れてその後はペースダウン。6キロくらいから断続的に出ていた「脚攣りそう症」と戦いながら、最後の2キロはアップダウンの繰り返し。

最後だから力を振り絞って元気に坂を走りきってゴールというのが当初のイメージだったが、脚攣りそう症のため、びっこを引き引き何とかゴール。

ゴールタイムは1:25:44。あ~、2013年のタイムに2秒負けてる!3時間26分だったときの自分に負けるとは、どうしようもないな、こりゃ。

まあ、乗ってくるフォームにまったくならずにこのタイムだから、体力はそこそこあるのかな。明日以降は、リラックスして軽く進む好調時のフォームを思い出すことに力を入れてみよう。

ちなみにガーミンの測定距離が19.67キロだったので、それが20キロになるまで追加で走ってみた。

参考:2013年11月9日の5キロごとのラップ

21:13, 21:49, 21:19, 21:21 = 1:25:42

今回

21:29, 21:37, 21:32, 21:06 = 1:25:44

ハレハレ

一年8ヶ月ぶりのフルマラソン

去年3月のフルマラソン以来のレース。

去年12月に発症した右足の疲労骨折が完治したのが8月。

半年くらいまともに走ってなかった(筋トレなどの補助トレーニングもサボってた)ので、まだ戻りきってない感覚だった。

当初はキロ4分5秒で押し通す計画をしていたが、欲が出てしまい、キロ4分少しくらいで走ってた。練習不足でこのペースを走り倒せるわけもなく、残り5キロで足が売り切れ。あとはツラいのをひたすら我慢するのみ。

やっぱりマラソンではマグレはおきないなーと実感。前半ちゃんと想定のペースで走れば後半落ちなかった。かも。

32キロ地点のまいどえいどでは、わらび餅、いなり寿司、大阪プチバナナ、オレンジピールチョコをゲット。美味しかった。ここでは、目標達成できてよかった。38キロの間には余裕がなくて存在すら気づかなかった。

とにかく完走できてよかった。1ヶ月前まではギリギリサブスリーくらいかと思ってたので。でもいざ走り終えると後33秒速ければ、50分切れてたんだなー、とか考えてしまう。少し悔しい。

春また頑張ろう

おぎー

第38回つくばマラソン

つくばマラソンに参加しました。前回のかすみがうらより40分改善!

今回の練習量から目標をサブ5に設定。前半を上手く抑えられて、最後まで大きくスピードが落ちなかったのが良かった。

サブ4はさらにキロ1分上げる必要あり、壁が高い。

わでぃ

春日基地祭

 

 以前うちの近くの陸上自衛隊さんのイベントを紹介しましたが、今回はホームコース春日公園の隣にある航空自衛隊さんの春日基地祭に初めて行ってきました。

 

国籍不明機に対するスクランブル出動の模擬展示を見たり、炊き出しでクラムチャウダーをいただいたりとなかなか楽しいひと時でした。

わでぃ

五ケ山クロスマラソン

 

 今日は、那珂川市市制施行記念五ヶ山クロスマラソンの10kmを走ってきました。

 

今年の10月に町から市へと悲願の昇格を果たした那珂川市の意気込みを示すような大勢のスタッフ、ボランティアさんでした。

 

完成したばかりの五ケ山ダム湖畔のコースは、ダムの堰堤の上以外はすべて坂じゃないかと思うほど上がったり下がったり。

 

まったく練習していないなまった脚には厳しいコースで、結果は10226。一応マジに走った大会としては初めて1時間を切れませんでしたが、まあ平生往生ですね。

citroen

大阪マラソン、強烈な応援を背に久々のSUB200。

大井川のリベンジを果たすべく気合いを入れて臨んだ大阪マラソン。(結局気合いだけ) 

天気は言い訳が一切出来ない最高のコンディション、喉風邪を抱えたままのレースで大言は出来ないが、最低でも3時間20分切、出来ればPBの17分39秒を更新したいとスタート。

前半は順調でキロ4分30秒前半をキープ出来、感触も良かった。ただやはり20キロ位から徐々~にペースダウン。もうアカンというレベルではないがじわじわと敵はやって来た。

上げる余力はあったが、右臀部を始めピクピクつりそうな前兆が出始める。今日は悔いなく突っ込むプランなので多少のネガティブファクターは無視して進むが、つると終わってしまうのでギリギリで弛める。

勝負の30キロ以降はつりそうとの戦いで、残念ながら上げられず尻すぼみ。当初は余裕だったはずの3時間20分切も危うくなり、フォームもへったくれもなく全力走。

ガーミンとにらめっこ、どうにか最低目標の3時間20切を3年振りに達成、ほっと一息。

大阪マラソンは初出走でしたが、応援がスゴい。強烈。パワーが貰えた。あとボソッと声を掛けてくれるおっちゃんの、辛辣で笑える応援?は大阪ならでは・・・「ここでそんな顔して走っとったら、最後まで持たへんでぇ」

eA愛知のpapao

つくばマラソン10km

久し振りの大会エントリー。㌔6分でガーミン設定。スタートに立つとき
にはすっかりTシャツで充分なほど。スタートしてしばらく心拍計が不調ペースがつかめず、いったん息が上がるまで少々苦しさがあった。その後
逆にペースを抑えるのに苦労した。暑さが多少気になったが、キャンパス
に戻ってきてからの坂で心拍数が上がったのみで、想像していたよりも
楽に10kmを通して走れた。

よしだpipio

LSD 20キロ

さっきまであったランデータがなぜか全部消えてしまった!と思ったら、今日のデータが昨日のデータに混ざってた。なんで?

昨日のペース走の疲れが残るため、葛が谷公園で疲労抜きジョグ。臀部の疲れが強い。踵の痛みも少しある。

昨日は力みがあってうまく走れなかったので、今日はリラックスして軽く進む感触を取り戻すことを目指す。

6時頃までグラウンドをぐるぐるした後、緑道に出た。

月出松公園付近で日曜朝練メンバーと合流。

ゆっくり気持ちよく走れたが、フォームの感触は結局いまひとつ。

昨日、髪を切ったため首が寒いので、ネックウォーマー、長袖シャツ+半袖Tシャツ、手袋の格好で走ったが、それでも寒くて、20キロ走る間にトイレに4回も寄った(笑)。