travel-db for Sportsのランブロの2018年11月26日のタイムライン

citroen

ほぐしジョグ7キロ、大阪の振り返り。

今朝起きるとかなりの筋肉痛。そういえば2年前のシーズンでは3時間20分切りだと、必ずフィニッシュした後に足がつって翌日結構な筋肉痛だった。

多少でもほぐせたらと、夕方7キロをゆっくりと。上りはいいが下りが辛い。筋肉が温まっても痛みは軽くならない。これは久し振りに「翌々日」の筋肉痛か?

大阪マラソンの備忘録、レース外。

前日夕食:勝負飯はカレーと決めている。ホテルのある谷町4丁目付近は今カレーブームが来ており、とんがったカレー屋さんが目白押し。でも今食べたいのは普通のカレー、結局coco壱でカツカレーと野菜カレーをオーダー。店員のお姉ちゃん聞き返す。ライスを少なめにして2杯にしたが、ルーは少なくはなく、食べきるのにあと5分かかっていたらスプーンを運ぶ手は止まっていたかも。

サプリ:今シーズンは組み合わせを一新、mag-onのレモン×3とアミノダイレクト×3にグルタミンをアクエリで溶いてソフトフラスク1。梅丹サイクルチャージカフェイン200×2をこれまたアクエリを混ぜて吸いやすくしてソフトフラスク2。後は単体でTOPSPEED、Ni×2、トラ+ダルマ、今回初のコムレケア。携帯して摂取しなかったのがアスリチューン黒、WINZONE、アミノパーフェクトミニ。

フィニッシュ後:ラストは右ハムをぴくぴくさせながらどうにか攣らずに逃げ切ったが、完走メダルをかけてもらった直後に右ふくらはぎが攣った。伸ばそうとしゃがんだら左脛が攣った。と、横のおじさんランナーが「大丈夫ですか?」と気遣ってくれた。手には私と同じ235J、やはりガーミンユーザーは優しいと勝手に感謝した。また歩き始めタオルをかけてもらい、次に給食でまず「面白い恋人」、おぉこう来たか。で「神戸屋のアンパン」、なるほどね。最後に「堂島ロール」、おっとこれは想定外、やるな。堂島ロールは手のひらに乗っけてもらい、さてぱくつくかと思ったら右の前腿が攣った。左手には堂島ロール、右手で机につかまりしゃがんで腿を伸ばし、もういいかと立ち上がるとまた攣る。これを2回繰り返してようやく堂島ロール。クリームたっぷりでレース直後でもうまかった。

帰途:着替えて10分以上歩いて最寄りのコスモスクエア駅から新大阪を目指す。途中、西区新町へ寄り道、住吉団子でいちご大福を購入。30年前にこの近辺で働いており大変懐かしかった。時間があったら丸万のカレーうどんも食べたかった。帰りの新幹線ではおにぎり1個と缶ビール500ml×2を、ようやく落ち着いたおなかに放り込み満足。18:15帰宅。

カズ

第38回つくばマラソン

30キロで脚が終わってしまった。

あとは、歩かないようにしてフィニッシュしただけ。

4時間耐えられる脚がなかった。

にこまる

仙石原ぐる 6km

土日は箱根別宅でのんびり。芦ノ湖周りをロング散歩。大阪やつくばでのラン仲間の頑張りに刺激され、戻る前に仙石原をジョグ。湖尻水門への道筋を見つけた。車が少なくて良さげ。今度行ってみよう。

eA愛知のpapao

不覚にもレスト

二度寝してしまいノーラン。下肢に痛む箇所は無い。体幹トレーニングが
多少効いているのか、踵やアキレス腱が痛まないようになってきた。

ken709

朝ラン

疲労抜きの朝ラン、日の出前の朝焼けに心癒される。

疲れは多少残っているけど筋肉痛はない。

よしだpipio

疲労抜きジョグ3.5キロ

葛が谷公園をぐるぐるして疲労抜きジョグ。

軽い、骨盤が回転する、という感触は今日もなし。昨日歩いているときは良かったんだが。

3.5キロしか走れなかったけど、別に休んでも良かったので問題なし。

昨日は、つくばや大阪でみんなが激走して刺激を受けた。

僕も(適度に)頑張ろう。

ハリー

プラン通りのレース

ある人の代わりにつくばマラソン。

スタート前、トイレに行ったため、スタート時刻に間に合わず、次のウェーブで、5分遅れでスタート。

30kmまでは、抑えて、キロ5:30~6:00で走り、30km以降、キロ5:00~5:30に上げる。37km付近で、4時間のペースメーカーの集団に追いつき、追い抜かしたところで、左足が攣る。歩道に上がり、ストレッチをやっている間に、抜かされる。万事休すと思われたが、結局足が攣ったのはこの1回のみで、ネットでは、3時間56分20秒でサブフォー達成。(グロスは、スタートが遅れたため、4時間02分06秒)。途中でトイレに2回行ったので、満足の結果。

この日は気温が高く、顔が真っ白くなったにもかかわらず、足が攣ったのが1回だけだったのが良かった。10km、20km、30kmの各地点で塩熱サプリを1錠ずつ飲んだのが良かったか? あるいは、ビリちゃんに「バナナ取らない方が良いですよ」と言われて、それを守ったのが良かったのか。

のぶたん

塔ノ岳大倉尾根ソロ練

4か月ぶりの山。
塔ノ岳大倉尾根で、どのくらい負荷が掛けられるかをトライ。
3~6㎞はMax150前後の心拍数まで上げた。
ロードでは心拍で制限がかかるが、山では心拍に多少余裕があっても、もう脚が上がらない、という感じの制限感が先に来ることを実感。
花立山荘の手前でオールアウトしてしまい、後はゆるゆるになったが、いいトレーニングにはなったはず。