travel-db for Sportsのランブロの2018年12月26日のタイムライン

のぶたん

5:40Eペース走10㎞、後BU2㎞

3時過ぎに雨が止んだので、これ幸いと走りに出た。
5:40のEペース走で10㎞まで行き、後は上げ気味に3㎞。

一昨日17㎞を走った疲れがきのうまで残っていたが、きょうは走り出しは身体が軽い感じがして、しんどい感じもなく13㎞を走ることができた。
疲れた後はしっかり2日程度休むほうがパフォーマンスが高まることを改めて実感!

湘南オヤジ

30キロ走 今年最後のポイント練習

今年は31日まで勤務が続いてしまいうため

今年最後のポイント練習を敢行。

最初は20キロ走をいつもより速いペースでやろうかと考えていたのだが

走り始めると、やはりまだ22日の山の疲れがあるのか

ペースが上がらない。キロ5分10秒台でスタートするが、

スピードに乗り始められたのは5キロ過ぎ

しかし4分50秒台後半がいいところ

接地時間左右バランスも左に傾いてしまうことが多い。

15キロくらいからやっと足の動きが安定し始め

左右差、上下動ともいい感じになってきた

このまま20キロで終えてしまうには、ちょっと勿体無いというか

中途半端になってしまう感じになってしまうので

途中から30キロ走に変更。

20キロの通過が1時間39分。まだ脚、心肺共に余裕がある。

このままいけば2時間30分を切れるのではと思い

より一層フォームの安定に努めて行く

25キロ過ぎ辺りで暗くなってしまい

足もなんとなくばたついて来てしまったが

大きな失速はなく、少し余力を残して2時間28分28秒で終了

10キロ毎のタイムは49分46秒 49分17秒 49分25秒

平均のペースはキロ4分57秒 心拍数は142/分 最大心拍数152/分

ピッチは199spm 上下動6.2cm 歩幅102cm 上下動比6.0%

接地時間238ms 接地時間バランス左50.6%右49.4%

久しぶりに30キロ2時間半を切れて

ランニングダイナミックスの方もまずまずの数値を出すことができた

最初は20キロで終えるつもりだったので

ジェル1個しか持っていなかったが、気温も14度くらいと

殆ど汗もかかなかったため、バテることはなかった。

ただ、流石にふくらはぎの筋肉は不気味に蠢いていて

これ以上走ったら、痙攣を起こしていたに違いない。

しかし何はともあれ、今年最後のポイント練習を

無事に終えることができて安心。

来年への足がかりにしたい

のぶたん

jog

昨晩、2か月ぶりのコア・トレーニングで、朝はそうでもないと思っていたが、遅れて夕方からかなりの筋肉痛。
特に左の大殿筋がかなりのもの。
普通、走っても大殿筋にこれほどの筋肉痛が来たことはないので、ちょっとびっくり。
+に考えて、今夜は無理せずほぐしのジョグ。

わでぃ

「ぼくは勉強ができない」読了

 

 天気予報では雨が降り始めるのは9時ごろからとなっていたので、朝ランに出かけました。

 

でも最初からかすかに感じるくらいの雨! それがじわじわと強くなってきたので、途中からいつでも帰れるようにご近所のコースに変更しました。結局、自宅の近くまで戻ってきたときに、迷った末にギブアップ。ま、こんな日もあります。

ハレハレ

ビルドアップ走MK練習会

エムケー練習会。3000メートル毎に3:55、3:50、3:45。ラスト1000mはフリー。ペーサーサイトウさんに檄を飛ばしてもらいながら3:13。

 

久しぶりに薄底の靴を履いたら、走って100mで左足が痛くなった。ナイキの厚底の靴は手放せないかもしれない。

 

体重と体脂肪が見たことない数値になっていたが、ランニングの能力が変わった自覚ないのでこのままにしておくか。食事制限ないことが、なんとストレスのたまらないことか!!

よしだpipio

有酸素走19キロ

さ、さぶ~。

家を出る前にtenki.jpで現在の気温を見たら4.3度だったが、これは明らかにもっと寒い(実際は1.5~2度くらいだったみたい)。そういえば、2ヵ月位前からかな、tenki.jpのいう都筑区の現在の気温は実際より2、3度高く出ているのだった。

走り始めると手が冷えて仕方ない。鼻水も止まらない。

今日は有酸素走100分の予定。

走り始めたのが4:16分で、最初少し体操も入れたので、100分走ったら6時になっちゃう。

月曜と同様、前傾、真下着地を意識しながら、淡々と走る。

最初の1キロは6分かかったが、その後のラップは5’15~5’00に落ち着いた。

神無公園の先では、M田さんとKマタさんが走っていた。まだ5時前なのに頑張るな~。Kマタさんは、もう仕事休みになったのかな?

この辺りから少し調子が良くなり、下り以外でもキロ5分を切るラップが時々出る。

しかし、ここで調子に乗ったのが良くなかった。

緑道を1周してさらに仲町台まで行って折り返し。折り返した後は少し疲れてきた。独逸学園の坂ではむらさんとすれ違った。最後はやや息が弾む感じになってゴール。

1時間38分で19.2キロ。5’08/kmのペース。全体的に狙いよりわずかにペースが速かったようで、想定より少し疲れた。

次回の有酸素走では、もっと疲労度に注意を向けてペースをコンロトールしてみよう。

eA愛知のpapao

30分JOG

寒さゆえか、期せずして速めJOGのペースになってしまった。特に問題は
無し。