travel-db for Sportsのランブロの2019年1月4日のタイムライン

ハリー

つくばハーフマラソン?完走

つくばハーフマラソンを走ってきました。

腰痛のため、スタート地点に戻りやすい20km過ぎでリタイアすることにして、キロ7:00を目指して走り出す。

腰痛は、かなり回復して、ズキッとした痛みを感じることはなくなったが、まだ張りと「ダル重い感じ」が残っていて、腰に手を当てて走ると、何とも言えず「気持ちいい」。

ところが、10kmぐらい走ると、その張りと「ダル重い感じ」がほとんど感じられなくなった。体が温まったからだろうか。おのずとペースが上がる。15km以降は、キロ5:30ぐらいで気持ちよく走れるまでに、、、しかも、練習ではうまく行かなかったピッチ走法で、、、どんどん他の選手を抜き去り、4時間半目標の集団も追い抜く、、、あれれ、このままフル走れちゃいそうだぞ、、、どうしようかな~

と悩んでいるところに、「ハリーさん!」という声が。振り向くとえびちゃんがいた。いつのまにか抜かしたようだ。「20キロでやめようかどうか迷っているんだよね~」と話しながら走っていると、リタイアしようと思っていた地点に、なぜかハイバリー君とやきちゃんが突っ立って、こちらを見ている。

「何してるの?」と聞くと、
「もう、やめようと思ってるの」とやきちゃん。

そこで、当初の予定通り、リタイアすることとした。このまま走っても記録が出るわけでもないので、腰痛を悪化させるリスクをおうメリットは無い。ひとりでトボトボ帰る寂しさも無い。

「じゃぁ、俺もやめる」というと、えびちゃんが「私も」と言い始める。

慌てるハイバリー君。
望年会のビデオの主役をkazooさんにしようと考えていたところ、kazooさんがつくばをDNSしたため、急遽えびちゃんに変更して、20km地点でえびちゃんが来るのを待っていたのだった。

残念ながら、えびちゃんの意思は変わらず、失意のハイバリー君を見送り、みんなでスタート地点まで戻ったのであった。

にこまる

猪鼻嶽(金時山) 11km

お山初めは干支に因んで猪鼻嶽(金時山)へ。明星ヶ岳から見ると亥の鼻先に似ていることからこの名がついたらしい。
矢倉沢峠~金時山~乙女峠。家人と一緒にのんびりと~。日向は霜が溶けてぐちゃぐちゃ、日陰は雪が残っていたり凍っていたりで、走るにはよいコンディションとは言い難いけど、澄んだ青い空に富士山どーん!は、やはりこの時期ならではのお楽しみ(^.^)
金時茶屋では、いつもお味噌汁をいただくのだが、今日はまさカリーうどんを初めていただいてみた。うーん、カレーにごぼうはビミョー(笑)今日から仕事初めだからか、山頂は予想よりは混雑していなかった。風がやむと陽射しがぽかぽかで気持ちのよいハイキング。
下山後は金時神社に寄りお神酒のご相伴にあずかる。熊にまたがる金太郎がラブリーな登山のお守りもゲット!今年はたくさんお山に行きたい(^.^)

にこまる

仙石原 3km

今年も箱根駅伝復路6区を二ノ平で応援(^.^) 朝8時の気温は-4℃。真っ青に抜けた空。キンと冷えた空気に、陽射しがあたたかく、とても清々しい。選手たちの躍動する筋肉、額に光る汗、真っ直ぐ前を見据える眼差しに、毎度毎度パワーをもらえる。

その感動を胸に自分も走り出せばよいのだが、その後は暖かい部屋でぬくぬくと駅伝の続きを見届け、買い出しついでににこまる犬と早歩き散歩でごまかしてしまうというダメダメっぷり(笑)復路の青学の追い上げは鬼気迫るものがあったなぁ。

カズ

30kmJOGその4

4週連続の30km走

今日は一番気持ち良く走れた。

のぶたん

新川沿いにジョグ

夕方、買い物のために村上のモールに車を置いたので、そこを起点にジョグ。
数年ぶりだが新川沿いのコースが舗装がやり替えられて走りやすくなっていた。
折り返し地点から、シルエットの富士山が見えたが、標高6mの低地、それも千葉の内陸から富士山が見える場所は珍しいと思われる。
地図で調べたら、新川の支流桑納川の方向が富士山と一致しているためとわかった。

eA愛知のpapao

43分JOG

ゆるっと近所を走ってみる。脚が軽く感じる。気温にもちょうどよく風に
も無く、体調も良いようだ。下肢に異常なく終了。

ken709

-4度

今朝も寒い!外気温が気になり夏場良く走っていた海バイパスコースの温度計まで見に行くとー4度。いつもより遅くまで走っていたので母親が起きてくる時間に間に合うように少しだけスピードを上げ家に帰宅。

途中キロ4分を切った?と思ってたけど残念な事に後で確認すると5分台だった。速く走れない

ken709

1KTT

寒い!手袋をしても手が痛い、それなのに周回中にトイレに…汚れは多分ないと思うけど冷たい水道水で手を洗う、少し濡れている手に手袋をする。寒い!手を洗いたくないけどやはり洗う。

 

1キロだけ久しぶりのTT

よしだpipio

テンポ走16キロ

片道4キロコース(4.5キロポスト~0.5キロポストの90m先の陸橋入口)を2往復。キロ5分を少し切るくらいのペースで楽に走る計画。

想定より少し頑張りすぎて、最後の2、3キロは少し疲れが出たし、「足攣りそう症」も久しぶりに出かかったが、まずまずの感触で走り切れた。

4キロごとのラップは

19'01 19'11 18'34 18'33=75'19 (38'12/37'07)

仕事はじめの日に、ちょっと多めの量を走ることになったので、3時台に起きて練習してみたが、昨日が休みで早く寝られたので、いつもとさほど変わらない感じで朝のルーティンをこなせた。

citroen

ようやく今年初ラン。

今朝7時前に帰省から帰宅、仮眠後買い物を済ませ、ラン14キロ。

最後に帳尻を合わせたが、キロ5分以内。

今年はスピード練習を多目にやってレースに臨みたい。