travel-db for Sportsのランブロの2019年1月14日のタイムライン

citroen

連休最終日、30キロ。

昨日は買い物が長引き走れず。若干確信犯的。

今日は走る。天気よし、気温は低いが風は弱く走り易い。

今日のテーマはレースペース走で、ある程度のロング走。最低でも30キロはこなしたい。

序盤から設定ペースに上げられ、今日は足を使ってガシガシ走ろうと多少の波はあったが最後までトライできた。

足を使うトライの所為か17キロ辺りから右臀部がぴくぴくし始めたが、トレーニングだしと無視してペースをキープしてたら違和感は収まった。

最近は腕を振るイメージを意識していて(女子のレースで高橋尚子さんが、腕振り6割足4割で走ってたとTVで話してた)、腕を使って旋回でき、足も強化出来れば更に楽に走れるはずとイメトレ中。

今シーズン最後の勝負レースは3月の佐倉に定めており、まだ時間はある。昨シーズンよりよっぽど調子はいい。寒い中思い通りに調整は出来ないだろうが、諸々込みで楽しんでレースに臨みたい。

surchan

疲労回復jog

大腿筋痛がひどく走るのどうしようかと思ったが、せっかくの休みなのでゆっくりLSDよりちょっと早いペースで筋肉ほぐしjog。10kmぐらい走ってほぐれてきた。

surchan

30kmロング走⇒19kmで断念あとjog

30kmロング走のつもりでキロ5分弱のペースで走る。昨日のロングjogの疲労が19kmででてペースダウン。あとは軽めにjog。大腿筋痛がひどかったので、博多温泉で疲労回復。

のぶたん

多摩・七生丘陵

きょうはどこに行く予定もしていたなかったが、あまりの天気の良さに、どこか走れる軽い場所はないか、と物色。
多摩の七生丘陵というのがあるのを知り、30分後には出発。
京王線の百草駅を出たのは11時過ぎていたが、街の近くを走るコースなので不安感はなし。
道標に導かれて、前半の東コースは道に迷うこともなく、快適に走れた。
特に2.5~3.5㎞の林内のコースは素晴らしくいいコースだった。

ところが、多摩動物公園駅からの西コースが、どうも道がよくわからない。
行きつ戻りつを何遍もしたが、ついにわからず、おまけに先日痛めた右足底も痛くなってきたので、諦めて多摩動物公園駅に戻った。

半日でサクッとめぐるのにはいいコースなので、コースをよく把握して、足も万全な時に再チャレンジしようと思う。

のびえ

豊洲ぐるり公園

昨日のハーフはガチで走ったのでちょっと疲れたけど筋肉痛とかは無し!今日はゆるめのジョグで・・・という事で豊洲のぐるりに行ってみることに。

ちゃんとつながってからは行ってなかったので結構公園が長くなっているのにびっくり。人もたくさんでにぎやか。ジョガーもたくさん。きちんと開園すると違うなぁ。

だけど信号なしのタイムトライアル、ここでも出来そうで近場に気持ち良く走れる場所が増えて嬉しい。

また来ようっと。

今日は珍しくピッチとストライド5点ずつ。この良いバランスのまま点数伸ばせるといいなぁ。

のびえ

久しぶりのハーフ

今年初めのレース。

久しぶりのハーフガチレース。確か去年はシーズン中にハーフ走れていない。9月は暑かったし練習に近い感じでレースという雰囲気とちょっと違っていた。

ハイテクマラソンも2年ぶり?

前々日まで雪予報だったので寒さ対策をしていたが前日にどうも雪は回避されたようだったのでウエアなどを改めて見直し。ハーフタイツでいこうかとも思ったけど普段していないことはやらないことにして今回はいつも通りにすることにした。

アークテリクスの長袖にトラベルDBバイクシャツ、トレンカにランパン。足元はman3DALs(ワラーチ)。

ワラーチもman3DALsver.でガチレースは初めてでちょっと不安だったけど今更逆に厚めver.のワラーチでそこそこのスピード出せるのか自信がなかったのでとにかく普段履いてるものにした。

スタートに並んだ時は一番後ろだったはずがその後人が増えて、結局中間くらいに並んだと思う。ワラーチだったので混雑で足を踏まれるのが怖かったのだがもう位置は変えられないので流れにのっていくしかない。

前日、前々日ととっても寒かったせいもあり、なんだか気管支が痛んだけど当日の朝はあまり気にならない程度だったので普通に走れそうだと思った。

陸連登録は同コース、一斉スタートという事で今回はウエーブスタート一番乗り。最初のスタートこそ混んでいてゆっくり目のスタートだったけどわりとすぐにばらけて走りやすくなった。

お天気は晴れてきたけどあんまり暑くなくわりと走りやすい感じ。水曜日にウルトラプロジェクトの練習会でフォームの見直しをしたせいかおもったより速いペースになり逆にあまり速くなり過ぎないよう気をつけた。とにかく半分の折り返しまではきちんと抑えていこうと思ったけど気づくと速いペースになっている。

折り返し手前の登り坂を越えたあたりから第二ウエーブの速い人達がちょっと増えてきて下り坂の後の折り返しは後続が来ないか確認してからターンした。

坂の細い道は後ろの速い人と前のちょっと遅い人に挟まれて自分のペースには出来なかったけど焦るところではないので道幅が広くなるまではペースをやや抑えて走る形になったけど返って良かったかもしれない。

とりあえず半分過ぎたので気持ちが少し楽になる。この後はあんまり時計を見ないようにした。タイムみて結構一喜一憂してしまうのも嫌だったし、まあまあペースを落とさずに走れている感じがしたのでこのままキープしていこうと思った。ちょっと横風が来たけどそれほど強くない。

最後のあと7~6kmの地点が苦しくなってきたがあと5kmの表示であと皇居一周分!なんとか同ペースで粘れそうと思った。出来れば最後でペースアップしたいな・・・。でも脚がもつのかな・・・。脚より呼吸の方が辛くなってきたな・・・。

荷物預かりの高架下が見えてきた。ゴールがもうすぐだ~!!下流から来る人たちとぶつからないように最後の角を曲がってゴール出来ました。

さてタイムは・・・・。PB?号砲聞いてからスタートボタン押したのにグロスタイムがガーミンより長い。それでもグロスでみたらPB更新、ネットタイムだとセカンドベスト。

それも7年前の記録なので今回のレースは頑張れたのかなと思う。

2週間後のフルのプレッシャーが増した気もするけど・・・、期待も出来るという事で次のレースも楽しみにしたいな。

 

帰りはせっかく赤羽まで来たので大江戸ナイトランのコースを逆走して走って帰った。日本橋まで行くつもりだったけど駒込あたりで10kmになり東大前駅までで終了した。明日も走るつもりだったのであんまり疲れたくなかったのと会場を後にする時完走賞でもらったランチパック一袋分しか食べてなかったのでお腹が空き過ぎました(^^;)

湘南オヤジ

夜勤明けジョグ 臀部痛残存

夜勤明けジョグ

右臀部の痛みはゆっくり走っている分はごく軽度

しかしストライドを伸ばそうとすると少し増強気味となる

そのせいか、接地時間バランスが

右の方50.3%といつもと反対になっている

キロ5分台後半で秒程度でゆっくりと流す

もどかしいがここは我慢のしどころ

ただ、痛い部位をかばう走り方になってしまうと

他の部位に不自然な負荷がかかってしまう恐れもあるので気をつけよう

eA愛知のpapao

1.5hLSD

自宅→天王洲アイル→西馬込駅、1.5hと決めてLSDペースでJOG。痛み
等無く終了。

hatabo

30キロ走の予定が20キロで中断

最近ジムで一緒になるKim先輩に、クラブの30キロ走に誘われたので混ぜてもらった。

でも、右足膝に違和感が出てきたので20キロで離脱。

まだまだ思うようには走れません。

ken709

朝ラン後

時間がなかったのでラスト1キロスピードを上げた。このスピードで21キロ走れるのか?ちょっと不安。

 

家に帰宅すると昨日に続き今朝も電話あり。

北京にすむ娘から6月に日本に帰れる転勤移動の話がなくなったとがっかりした旨の話。

孫には会いたいけど、孫の面倒をみるのは2日くらいが良いので、

がっかりしたけど正直ほっともした。残念な爺さんだな僕は

mizuやん

大阪実業団駅伝

実業団駅伝も今年で4回目の参加

今年も1区7.1km担当

1回目の28分54秒より2分も遅いけど、今はこれが一杯一杯

みんなすごく一生懸命走っていて感動した。

mizuやん

大阪JOG

出張で大阪

天王寺周辺をjOG

気持ちよく走るところがない

mizuやん

JOG

このコースは距離が調整しやすい

mizuやん

全然ダメ

海老川までJOGして、ランニングコースで来週の駅伝に向けて早めのペース走しようと思ったけど、全然ペースが上がらず。

おまけに大問題も発生。

大して走ってないのにヘトヘト

にこまる

等々力緑地ぐる 7km

明日はフォトロゲでたくさん走るので(ゆっくりだけど)、今日はサクッとRPで。時計がなかなか安定した数値を示してくれないので、ペースは感覚まかせ(結果的に5'15くらい)
あまり体調が良くないのか、最初の2kmくらいは妙にバタバタした走りで数値以上に心拍もキツく感じたが、5kmくらいから安定してきた。このペースで走れることが分かったので、少しずつ距離を伸ばしていこう(^.^)

術後(正確には9月以降)久しぶりに週50km走れた。体力も走力もだんだんと取り戻しつつあることを実感できてうれしい(^.^)
やっぱり走るのは好きだし、楽しいです!