travel-db for Sportsのランブロの2019年1月19日のタイムライン

のぶたん

フォトロゲイニング in三浦半島

トレラン部1月のイベント、フォトロゲイニング in三浦半島に参加。
総勢13名、3チームに分かれて12ポイント、約20㎞を巡った。
ちょっとわかりにくい道もあったが、うちのメンバーはみんな地図読みができて、ほとんど迷いもなく各ポイントをゲット。
ずっと走ることなく歩き通したにもかかわらず、予定より40分程度早くゴール地点まで到達できた。
風もなく穏やかな天気、富士山のみならず南アルプスや、房総半島も間近に見える好天気のもと、ワイワイと楽しく歩けてとても良い一日だった。

sb3kazu

15km

二日休養して15km

2kmはジョグ 追風2kmキロ5
灯台までRP5km
折り返し 向かい風ペース維持できず失速。ラスト1kmでRPにもどす

湘南オヤジ

20キロ走&ジョグ5キロ2本

今年に入って、右臀部の痛みが続いているため

まだロング走やスピード練習は行なっていない

今日は休みで天気も良く山に行くことも考えたが

2月の口熊野まであと2週間となったので

ロード練習に変更

まだ右臀部には体の動きによっては違和感から軽い痛みがあり

今日も終始その違和感が続いてしまったことで

骨盤の動きも悪く、接地時間バランスも

左右差1%以上になってしまうことが多かった。

心肺の方は楽だったので一気に30キロ行こうかと思ったが

やはり右臀部にかかる負担が心配なので20キロで終了

タイムは1時間41分13秒。

前半10キロ51分40秒 後半10キロ49分33秒

平均接地時間バランスは左51.3% 右48.7%

平均上下動6.6cm ピッチ196spm 接地時間230ms

前後に5キロずつジョグを入れたので、今日は30キロ。

もう残りの2週間は調整に当てて、当日は3時間40分切りを目標に。

hatabo

JOG

JOG

まだまだである。

Matz69

植田~平針

植田~平針 9.0km(5'35"/km)。

途中、コンビニに寄ってからGarminのポーズ解除忘れた(あるある)。

SC93Trojan

いたち川10km

ゆっくり10km。故障したところに少し痛みを感じる。明日のよこはま月例で20kmを走ってみて、やはり痛みが出るようだと北九州マラソンはDNSにした方がよさそう。

シューズは久しぶりにNike Air Zoom Speed Rival 6を履いたら左足外側の痛みも出ず、いい感じ。

pakepuri

韋駄天治療室

今日は午前に韋駄天へ。何時もの先生にお願い。2週間ぶりの韋駄天なのでかなりきいた。ほぐれた。ふくらはぎと右の股関節がけっこうきておりましたぬ。

治療中トークネタはスラックラインとボルダリングが主。先週土曜にスラックラインをやって以来もうトリコな俺!

ふくらはぎの張りはそこからきてるのか。

午後遅めに嫁と唯と外出。昨日に続き池袋へ。また西武の逸品店に行った。今日は名古屋の味噌カツと、熊本のいきなり団子をネラった。いきなり団子とは団子風味の生地の中にあんこと、さつまいもが入っているもの。なかなかうまかったが同じ場所で売ってたいもあん餅のほうがうまかった。ごま、きなこと堪能しました。

西武本館3Fの千疋屋でパフェを食い(唯はずっと寝ていておりこう)そういえば前にここにきたのはちょうど一年前、臨月の頃だったのうと話す。そのときちょうど浜田マリ母娘が隣の席にいてびびったのだった。モダンチョキチョキズ大好きだったのでサインでも欲しかったが空気読んで諦めた。

西武の地下でメロンロール(メロンとクリームをはさんだロールケーキでうまかった)買って市ヶ谷帰還。夜は仕事して、韋駄天でゆるんでもいたのでこの日はレスト。

ken709

風の日は前傾で

昨日は風も強かったし休足。

今朝は足の痛みも少ない。やはり足を休める事も必要かと思う。

今朝も風があったので前傾を意識して走る。走り終えて帰って来ると、

我が家の迷コーチ(妻)は、

「違う人が走ってるのかと思った」と言い、自分も早起きしているとアピール。

よしだpipio

ぐるぐる途中棄権:20キロ

今日はぐるぐる。先週、ハイテクハーフに出たためロング走をやっていないので、今日はしっかり30キロ走る予定。

ペースを落として、余裕を持って走りきるつもり。

計画どおり、まずは単独走で、いつもより少し遅めのペースで走り出すが、調子が上がってこない。それどころか、いつもより疲れている。

中川駅から先は、普段だと勝手にペースがグングン上がって、キロ4分20~30秒になるが、今日はキロ5分を少し切る程度。

12キロ走ってから、ぐるぐる急行に合流。

IINOさんとざわさんといっしょに走る。

2人の後ろについて走ったら、少し楽になった気がしたが、やっぱりペースが遅いのに妙に息が上がる。

このまま30キロ走ろうと思えば走れそうだが、ここで無理をしても良いことなさそうなので葛が谷公園に戻ったところでやめた。

体調が原因でロング走をこなせないことは、めったにないのだが仕方ない。明日、調子が良ければ、またやり直そう。

調子が悪かった原因として考えられるのは・・・

1. 昨日の練習のペースが速くて疲れていた

2. 昨日、仕事で目と頭が疲れてグッタリした影響が残っている(さいたま国際と東日本ハーフの時と同じ)

3. 実は子どもにインフルエンザをうつされている

といったところか。

良い体調をキープできるように気をつけよう。

eA愛知のpapao

1hJOG

昨日一昨日と左脹脛が張っており、明日の赤羽ハーフをDNSと決めた。
先月の脹脛痛や今週の風邪よりもそちらがDNSの決め手。今日は大丈夫。
今日は1hJOGを㌔7:10~7:30想定で実施。前半は左踵内側が固く、後半
は右足首。とにかく一定のペースを心掛けた。データを見ると足の回転数
がほぼ一定。下肢に痛みは出ず終了。