travel-db for Sportsのランブロの2019年2月4日のタイムライン

湘南オヤジ

白浜ジョグ

紀州口熊野マラソン前日

ハルさんと旧白浜空港滑走路跡地をジョグ

風は強いがスッキリ晴れてとても気持ちの良いジョグができた

湘南オヤジ

紀州口熊野マラソン

口熊野マラソン 8回目の参加

今回は3時間40分切りを目標にスタート

気温は比較的高かったが、途中から曇り空になり

風も少なく、言い訳のできない外的条件が整う。

ハーフ地点までは1時間47分ほど

心肺、脚ともに楽で、このまま行けば少しペースが落ちても

目標通りに進むことができると思っていたのだが

23キロ過ぎたあたりから、両ふくらはぎが不気味にピクつく

痙攣の前兆と感じ、少しペースを落としたり

芍薬甘草湯やミネラルタブレット、水分を意識して多く摂取するが

27キロ過ぎたあたりから、両ふくらはぎが痙攣祭り状態に

何度か立ち止まり水分をとったりエアサロンパスをかけたりするも

収まらず、このまま半ば歩きでゴールかと悲壮な気持ちになってしまったが

35キロを過ぎたあたりから少しづつ症状が治まり

なんとかキロ5分20秒くらいまではペースアップできるようになる

しかし最後の1キロで、又しても、今まで以上にひどい痙攣が再発し

何度か立ち往生。ヨタヨタになりながら3時間50分でゴール。

立ち止まりの時間は通算で5分以上になってしまった。

過去にフルマラソンにおいて痙攣は何度もあったが

35キロ以降がほとんどで、今回のように27キロあたりで

発症してしまったのは初めてのこと

痙攣で疲弊してしまった足を酷使して15キロも走ってしまったことによる

心身のストレスは半端ではなく、現在も両ふくらはぎはボロボロ

もともと痛めていた右臀部にも鈍痛が残る。

内臓疲労も激しく時折胃痛にも襲われ食べ物が受け付けないことも

1ヶ月後の東京マラソン。どう対策を立てていくか・・。

今回もハルさん、はなさん夫妻と3日間楽しく過ごすことができたが

実はハルさん、昨年9月に仕事中の事故で左足を負傷

まだジョグもままならない状態

そんな中であっても、当日は自分の応援を

場所を変え何度もしてくださり、本当にありがたかった!

1日も早く回復されて、来年こそは一緒にこの大会を走りたい!

のぶたん

BU走

5kmをかなり死に物狂いのビルドアップ。
4:40まで上げることができた。
5キロで尽きたので、後の3キロはクーリングダウン。
スピードアップしても脚、足に不都合ないのが嬉しい。

わでぃ

完成検査

 

 2週連続で金曜日に高校のマラソン大会に出くわして、今週は静かに走れるかなと思ったら、またも大会。今日は一番近くの春日高校でした。

 

ということで、また外周へ。生け垣越しでも女子高生の賑やかな応援の声が聞こえました。あんな中では、私はとても走れません。

ken709

スマイルラン

昨晩の雨の影響か今朝は暖かい、暖かいは大袈裟だけど寒くない。

サンシャインまで1週間を切って疲れを抜く為、散歩とスロージョグを繰り返す。

体調もイマイチだし自信はないが、初心忘れべからず、楽しむことを優先に笑って走る事を目標に頑張らない様にがんばろう~~

eA愛知のpapao

休足

なぜか体調良くなく疲れが溜まっている。2時間のlongwalkの実施を計画
していたが来週に持ち越し。

eA愛知のpapao

20分JOG

朝時間無く体調面も考え、短めのつなぎJOG。ゆっくり足裏のバランスを
確かめながら。