travel-db for Sportsのランブロの2019年2月8日のタイムライン

のぶたん

ジョグ、ちょっとずつBU

気温が上がったり下がったり、日替わりで変動が激しい。
きょうは下がった日。

筋肉痛は昨日に比べればだいぶ良くなった。
上腕三頭筋の痛みは消え、背筋もほとんどなく、しかし腹筋と臀筋はまだかなり残っている。
腰を一昨日少し痛くしたのも変わりないが、走りに支障が出るほどではない。

走り始めは様子見でゆっくり入り、少しづつBU。
6キロ目で6分を切り、坂道を利用して心拍数も140まで上げてみた。
最終的に臀部筋肉にまだ疲れがあることがわかった。

明日は休んで、日曜か月曜にポイント練習を行う予定。

にこまる

矢上川ぐる 9km

雪予報で明日走るのを今日にスライド。といっても距離短めで早目ジョグでいいかなーと思っていたら、身体が動くので、キロ5でクルージング。冷たい北風が強くてラストはマトモにくらってキツかった〜(*_*)

せっかくだからGARMINをログをとるだけではなくて、トレーニングステータスとか活用しようかと思っているんだけど、どうやったらよいものか。。。

湘南オヤジ

始動

口熊野マラソンから5日

痙攣を繰り返す中で15キロ以上走り続けてしまったダメージは

想像以上に大きく。両ふくらはぎの筋肉痛はなかなか治らず

しばらくはウォーキングを中心に疲労抜き

やっと痛みが治まってきたので

寒風吹く中ジョグを開始

幸いにして痛みが増強することはなく

左右差も安定したまま楽に走ることはできた。

50代最後のフルマラソンである東京マラソンまで3週間少々

今月は走行距離を絞って

しっかり調整に当てていきたい

citroen

薄着で夜ラン10キロ。

最近気温が乱高下、今日は夜でも14℃ある。

今日はキロ5キープの10キロ、まずまず快適に終了。数日間スピード練習をやったせいか、心拍の耐性が少しアップしたような気がした。間を置くとすぐに戻るんだろうな。

ガーミン光学心拍計、今日も準備にじっくり時間をかけたのにスタート時が上がらない。程なく回復したが、なかなかコツ?が掴めない。

のびえ

明日は雪だろうか

出来れば明日の朝も走りたいけど雪かもしれない。

とりあえず出勤前に今日も走っておくことにした。

ちょっと迷うけど今回のワラーチはゴム紐バージョンでいくか??と試しで走る。久々だけどまあまあの感覚。

寒いので靴下はいたけど大分寒さは防げる。

でも日曜日はもっと寒そうだよな・・・。寒さ対策どこまで必要か考えちゃうな。

のびえ

織田Fで雨にも負けず

ずーっと雨予報だったので分かっていたけど朝の雨降り状態に気持ちがちょっとめげる。

午後から回復傾向なのでなんとか練習会前に雨が上がってくれないかなぁと淡い期待を持ちつつ練習会の織田フィールドに向かう。

朝よりは小降りになってきたかな?

週末レースなので雨に打たれて風邪を引かないようにウェアは万全の雨対策用。少々走りにくくてもフォーム確認が出来ればよいと割り切る。

やや寒いものの走るにはいい気温なのかもしれない。

全身の走る時の前傾姿勢、骨盤の動かし方、脚の出し方、腹筋意識して走ることなどを体に感じさせてトラックで走ってみる。

気候が走りやすくなったのもあるけど前よりも楽にスピードが出せるようになってきた。ものすごく頑張らなくてもキロ5分切れているようだ。

最後の2kmを走る時ラップを取るつもりでストップを押してしまい400m足りなく記録されたけどそれでも2kmの距離をキロ5に近いペースで走れたのはびっくり。

以前の記録を見てサブ4目指していた頃のタイムに近くなってきたと思う。

二週間で次のフルをどのように走り切れるか分からないけど頑張ってタイム目指して頑張ってみようかと思う。

よしだpipio

ジョグと坂ダッシュなどで8.5km

スピード強化のため、坂道インターバルを来週から導入すべく、今日は適当なコースを探しに行った。

ゴミ処理場前の歩道橋の坂は傾斜の角度がいい感じだが、80mと距離がちょっと短い。

ゴミ処理上脇の東方公園に向かう坂は150m位の距離が取れるが、傾斜がちょっときつい。車も時々通る。

鴨池公園の坂は傾斜も距離もちょうど良さそうだが、途中に柵があって邪魔

独逸学園の坂は、曲がりくねっていて見通しが悪いし、道幅が少し狭いので、反対側から人が来たときに危ないかも。

どれも一長一短だ。どこでやろうかな。

東方公園で400mを2本走ってみた。400mのインターバルをするとしたら85秒前後が目標ペースになるだろうか。

こんなもんかと思って走ったら95秒!ほぼキロ4分のペースじゃんか。

次はもっと一生懸命走って85秒。これで10本とかマジ無理。本格的にスピードがないようなので、コツコツやっていくことにする。

のぶたん

ゆっくりjog

昨日のcore trayning でほぼ全身の筋肉痛。
とてもまともに走れない感じだったのでゆっくりのジョグ。
身体が温まった時点で終了。

その後、筋膜リリースのエクササイズを30分ほど。