travel-db for Sportsのランブロの2019年7月22日のタイムライン

にこまる

たまらん 16km

20kmと思ってキロ6で巡航。13km過ぎから雨が降り出したちまち本降りに。
いつものジャリジャリ河川敷、多摩川大橋ピストンで終了~!滝汗+雨でずぶ濡れ!

にこまる

帰宅らん 11km

ひさしぶりの帰宅ランはいつもの中原街道。時折雨がポツリポツリ。降るのか降らないのかどっちやねん!ってことで湿度max、オマケに風もなし。暑熱馴化狙いで無理せずゆるジョグ。たちまち滝汗~!
帰宅ラン故、ザックを背負いますが、分水嶺のことを思えば空身に近いもん。坂のアップダウンもかわいいもん。ラクラクっす!(笑)

にこまる

渋川ぐる 6km

分水嶺以降、食欲オンモードになっている。思ったより疲労感もなく脚へのダメージもなし。そうはいっても疲れているはずなので、数日お休みしていたが、このまま走らない日が続きそうだったので、晩飯前にユルくジョグ。
夏らしいムシムシが復活して、汗だく。。。

にこまる

分水嶺トレイル 雁坂峠より下山

雁坂峠~道の駅みとみへ下山。

朝7時出発。雨は小降りに。寒気もおさまり、食欲もしっかりあるし体力も脚も残っていて、先に行けたかなとも思うが、余力をもってここでリタイアで正解!と再び自分を納得させる。誰にも迷惑かけずに下山することは、家族と自分への約束にしている。自己責任とはそういうことだ。

とはいえ、背負い慣れない10kgオーバーのザックを15時間背負い続けてのパワーウォークはさすがに疲れた(肩が)。Classic25は肩に食い込む感じがするので、今後はスポンジ巻いたりとかした方がよいなー。

雁坂小屋で出会ったソロ女子ともに下山し温泉&食事後帰途へ。私と一駅違いというのも偶然の出会い!帰途は思いがけず楽しい時間を過ごせた(^.^)


にこまる

分水嶺トレイル Aソロ

ふと思い立って、応募してみた分水嶺トレイル。
一人で山に入るようになって、秘かに憧れていた大会。従来のトレランレースにちょっと飽きてきたというのもある。
今の自分の山力では審査は通らないだろうなー。でも応募してみよっ!と締切ギリギリにエントリーシートを送付。
なんと!審査に通ってしまい、チャレンジできることになった。
分水嶺の事務局は女子に甘いという噂は本当か?(笑)

ちなみに分水嶺トレイルとは。。。

2011年より始まった健脚縦走のトレイル大会です。
秩父奥多摩甲斐国立公園の4つの百名山(雲取・甲武信・金峰・瑞牆)と4つの分水嶺(多摩川・荒川・富士川・千曲川)を3日以内で踏破し、南牧村の獅子岩までたどり着く、登山道ほぼ100%、ファストパッキングスタイルの、タフで楽しい縦走大会です。。。HPより。

TJAR、UTMB、トルデジアンに出る人たちが好んで出る大会としても有名だし、トレラン出身者より山屋さんが多いのも特徴。

とっても楽しみだけど、装備やらコースやらCTの組み立てやら、まったく分からない状態から始まった。

大会の1週間前くらいに風邪をひき、気持ちも装備も最終段階まで練りきれないまま、風邪も治り切らないうちに当日を迎えてしまった。

 ************

初めての分水嶺トレイル Aソロ。
CP2 雁坂小屋にて、下山しました。

雲取山辺りから降りだした雨は、夜になってさらに強くなり気温もぐんぐん下降、尾根線では風も吹きつけ、しっかり動いていても自分の汗で濡れたインナーが冷えて寒い〜!濃霧で視界も制限され、バリルートの西御殿岩へプチロスト。ここで体力メンタルかなり削られた〜(~_~;)

楽しみにしていた水干や小さな分水嶺を見ながら巻き返し、ようやく雁坂小屋に到着したものの、この天候の中遮るもののない尾根線でさらに標高上げて行くことを考えると、自分の力量からCP3大弛小屋まで辿り着く算段がどうしても見つからない。。。途中唯一下山できる甲武信ヶ岳からの激下りはズルズルのガレガレで絶対避けたい。。。眠くもなく体力も足もまだ残ってはいましたが、寒さで震えが止まらず「下りよう」と。

予想以上の雨や寒さに対応できなかった装備、体力、メンタル、経験など、自分に足りなかったモノやコトは数え切れないけれど、一番の反省点は、下ばかり向いて歩いていたことかな。霧や雨や闇で景色は臨めなかったし、ふだんならそこまで気を遣わない登山道も雨+夜で、片方切れて崖やイワやドロドロでいつも以上に慎重に足を運んで行く必要はあったものの、タフな状況であればあるほど、尚更楽しむ気持ちが大事なのに〜。

それでも時間を気にせず好きなだけお山歩きを楽しめたとても幸せな時間だったなぁ。。。と、何度ブラシで擦ってもゆすいでも茶色の水が出てくるシューズを洗いながらニヤニヤしたり。。。完走はできなかったけど、このタフな状況でのソロの経験は大きな糧になったはず。来年は獅子岩で美味しいビールを飲みたいものです(^.^)

 ************

だいぶん様子も分かったので、来年リベンジを誓う!

やすまる

30km

天気は11時から40%の雨予報。往復コースはやめ、雨が降って

くるまで30Kmを目標にグルグルしよう!! と出てみた。

結局降られずに30Km終了。

2日間走れなかったストレスはとりあえず解消...

ken709

今朝も小雨だ

今日も幸いなのか残念なのかわからないけどドシャ降りにならず、

疲れもピークとわかっていても走ってしまう。

 

走り始めの頃お年寄りの走り方っておかしい~なと思っていた。

走り方がスムーズでないのにへんなリズムが感じられた。まさに今朝の僕の走り方だ。心肺の方は余裕があるのに足がバタバタ、でもなんとなくリズムで走っている。音楽を聴きながら走ってる効果もあるんだろうけど。

 

走るのが好きなみんなには悪いけど、明日は雨で休足したいな

ken709

ミミズとカタツムリそして

雨なら今日こそ休むぞ~と、起きて外を見ると雨が降っている。

よし今日は休足、そう決めてPCで遊んでいたら、そういう時に限って嫁さんが早く起きてくる。そして

「洗濯物まだ出してないでしょう!」(凄いキツイ言い方)

ジム帰りの水着、シャツとタオルを一刻も早くビールが飲みたく洗濯機に入れるを省いて、(どうせ明日朝方走りに行って汗をかき洗濯物がでるのでその時一緒に洗濯すればいいと思ってるので…)

自分の寝室で一人乾杯がこれがこの頃の楽しみ安らぎの時間になっている。

 

なのでその場から逃げるように外に走りに向かう。

(ハムからお尻にかけて痛くなって疲労してるのにな~)

 

でも走ってるうちに雨は小降りになってきて気温も20℃と走りやすく気持ちが良い、いつの間にかハムとお尻の痛みも忘れ

10キロ過ぎに500m(レスト500m)3本のTT実施

1本目  2:15

2本目 2:02

3本目 1:57

 

雨が気持ちいいといいと思ってるのは、

ミミズとカタツムリそして僕