travel-db for Sportsのランブロの2019年7月24日のタイムライン

のぶたん

BU走

雨の心配はようやくなくなったが、その分気温が上がって蒸し暑い。
5㎞までキロ5まで上げたが、そのスピードを維持するには心拍的に無理を感じて、次の7-8kmで再度キロ5で走ったが、500mで心拍数が150近くまで上がって維持できず断念。
暑いと、どうにも心拍数の割には全く余裕がなく、5半では巡行できても5ではいっぱいになってしまう。

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

梅雨が明けたのか、暑さが厳しくなってきた

帰宅後ジョグするも昨日同様右足指の痛みあり。

少し立ち止まると治るのだが

再び走り出すとまた痛み出すという繰り返し

終了後は痛みの増強はない。

なんとも奇妙な痛み

湘南オヤジ

痛風治療開始

右足指の付け根の痛みは

普通にしていれば大丈夫なのだが

走り出すと徐々に痛み出すので

途中3キロで終了。

先日受診した採血の結果では尿酸値は7・1と

定期検診の時とあまり変わらず。

やはり脱水や飲酒などが引き金になり

痛風発作を引き起こしているのかもしれない

腎機能の指標の一つである糸球体濾過値)もかなり低い

積極的に水分を摂取しなくては

尿酸産生を抑制するフェブリクという薬が処方

尿酸値を6以下に下げることを目標に4週間後再診

みねごん

恐る恐る様子見ラン

先週坂道を走ったせいかはたまた歳のせいか左臀部の付け根が走ると痛んでくる。4kmも持たないのでスポーツクリニックに行ってみた。坐骨神経痛を疑ったが中殿筋の炎症だったようだ。股関節周りの筋肉の柔軟性に問題があるらしい。ストレッチを伝授される。走る前に30minウォークしてから走るように指導されたので試してみた。幸い痛みは出なかったので少しずつ慣らしランから始めよう。今週末の30km走まで間に合うか

ken709

朝ランの効用

昨日は予定通り雨で休足、夜もジムプールも休みして温泉でのんびりした。疲れも取れていいかなと思ったのに、

いつものリズムが狂ったのか?夜は寝付くも何度となく目が覚めてしまい。お腹の方もいつもの時間に排便がなくお腹が張った状態、とどめは,かみさんに「なに!イライラしてるの、私に当たらないで!」と言われる。

 

昨日朝も小雨で走る気になれば走れたのに…

疲れない程度に散歩、スローJOGすれば良かったかなと少し後悔。

 

そんでもって今朝はいつもの朝Jog

やっぱり朝ランの後はとても気持ち良い!

さぁ~~今日も仕事頑張るべ

eA愛知のpapao

速めJOG実施

予定を入れ替え、昨日できなかった速めJOG実施。股関節のドリルで刺激
入れした後スタート。しっかり休んだせいか体が軽い。途中、JOGペース
が上がりすぎたことに気付き慌ててダウン。

よしだpipio

有酸素走15.9キロ

有酸素走。

頑張らないペースで1時間25分くらい走る予定。

走り出すと結構、快調。

だけど、やっぱり3キロで疲れてきた。

脚は楽だけど、心肺が「きつい」というほどではないが、このペース(キロ5分10秒前後)で走りきろうとしたら後半きつくなりそうな感じ。心拍数も高い。

しかし、心拍数を気にしてばかりいてもつまらないので、最後にバテなければ良いと思って、一定の負荷で走り続ける。

下り坂は5分、平地は5分10秒、上りは5分20~30秒といったペースで推移。

終盤の12、13キロのラップは、鴨池公園の前後の上り区間のため、それぞれ5分20秒、38秒で、心拍数は170、172。170前後って、3時間10分台でフルを走っていたころのフルの平均心拍数。

14キロで平地に戻り、15キロは下り基調。ここはちょっとラストスパートをかけて4’30。あとは900m、ダウンのつもりでゆっくり走った。

有酸素走の後は葛が谷公園で100mの流し2本。まだお尻が痛くてあまりスピードが出せない。

有酸素走は結局、1:24:11で15.9km走った(5’18/km)。心拍数のレンジは137~176bpm、平均は162bpm。本来、平均150くらいにしたいところだが、気持ちよかったからまあいいか。