travel-db for Sportsのランブロの2019年8月10日のタイムライン

のぶたん

酷暑のサンダルラン

きょうも酷暑が続き、17時でも31.8℃。
湿度低めなのはありがたいが、暑いのに変わりなし。

熱がたまらないように、2回に分けて、それほど追い込まない感じのBU走。

WAKA

朝ラン

朝ラン。昨日のパーソナルのおかげか、上り坂で止まらずにがんがん登れた気がする。でも後半は少し歩いてしまった。途中でジムの友達とクーさんが一団で走ってるとこに遭遇!(^o^)久しぶりに会えて嬉しかったです。

IINO

緑道ぐるぐる 37.3km。途中 成り行

緑道ぐるぐる 37.3km。途中 成り行きでそねっちの1kmインターバルに5本参加させていただく(339-346-344-344-346)。
走力差は如何ともし難いので10本走るそねっちに全然ついていけなかったけど、暑い中久々にスピード出せて良かった。

mantoman

比叡山トレイル

すぎょりんさんWAKAちゃん、そしてそのお友達2人と比叡山をトレラン。とても楽しかった。

お誘いしたのは4日くらい前だったので一人で行ってもいいやと思っていたのだが、さすが関西の人はノリがいいや。

mantoman

京都北山トレラン

江戸時代に作られた人造池「沢の池」見たさに再び北山へ。都心から10キロも走ればすぐ山というのが京都の良さ。トレラン好きには恵まれすぎた環境。

登山口が分かりづらかったり、310XTに入れた地図がちょっといい加減に作ってしまっていたりして何度か迷ったけど何とか計画通りに走破。

それにしても山中にある大きな池は水が澄んでいて美しく、静かで鳥の声しか聞こえず、まさに「サンクチュアリ」でした。

 

mantoman

京都北山トレイル

JIFUさんが上洛されたので、近畿地区メンバーでトレランしました。すぎょりん、WAKAちゃんJIFUちゃん、打ち上げはななみ父さんもヨットレース終えて合流してくださいました。

天気予報を覆して奇跡的に晴れたけどめっちゃきつかった。

トレランもビブラムKSOで走るすぎょりんさんとあわや遭難か?という目も見ましたが、何とかゴール。

打ち上げはお魚のお店でお安く美味。

楽しかったなあ。

sugyon

まんちゃんプロデュース京都トレラン第2弾-比叡山18km

まんちゃん企画京都トレラン第二弾♪

前日の雷雨が嘘のように上がって、絶好のトレラン日和となった。参加者は、まんちゃん、WAKAちゃん、WAKAちゃんの友人2名(キーやん、オーちゃん)、sugyonの計5名で、四条通りのモンブラン集合。まんションに荷物を預かって頂き、バスで北白川仕伏町下車。日本バプテスト病院奥の沢を少し入ると、トレイルが始まった。

 まんちゃん御提供のルートに沿って進むが、最初予定コースから少し外れ、コースに戻ってしばらく進むと、何やら見覚えのある風景が…そう、文字通り振り出しに戻ってしまった。予定コースに復帰した際逆方向に進んでしまったらしい。

 気を取り直して、再スタート。今度は、復路で通る予定だったコースを進んだ。基本的には「京都一周トレイル」で、途中マウンテンバイクのグループとすれ違った。こんな険しい道を自転車で下りれるなんて信じられない。コースを塞ぐようにして倒れた木は、ちょうど人が通れるくらいの広さで切断してあった。ランナーやウォーカーなら、下をくぐったりするので、バイカーさん向けに手入れしてあるのだろう。

 5kmくらいで三叉路到着。左手方向に進んで、時計回りに登っていく。あまり険しくはなく、手を使わないと登れないような箇所はないので、快適に進めた。ケーブル比叡駅到着、のどかな京都の町並みが望めた。電波塔(?)の下で昼食後出発。道は参道の様な感じで広くなっていて、下り基調になるので走りやすかった。コースは東海自然歩道に入り、 比叡山ドライブウエイの下をくぐると広い林道となった。「三叉路」まで無事到達、その後の下りは快適に走れた。

 汗だくのまま市バスに乗り(^^;)四条烏丸へ。まんションで、まんちゃんが皆の荷物を持って来てくれて、感謝!銭湯「錦湯」前で時刻は丁度3時。銭湯の営業は4時からと書かれており、他の銭湯に移動しかけたところ、銭湯の御主人が偶然顔を覗かせ、入っても良いとの事で、大感激。さっぱりして外に出ると、夕方だというのにカンカン照りだった。時刻は4時で、まるで測ったかのように、ちょうど「にこみ 鈴や」の開店時間♪料理はどれもおいしく、特に生センが極上だった。まだ少しお腹に余裕があるので、前回お世話になった焼き魚のおいしい店で「二次会」。あ~楽しかった。まんちゃん、満点幹事さん♪ありがとう~~♪♪まんちゃん、PC早く治るとよいね。

sugyon

JUFUちゃんと北山トレイル

 京都出張のJIFUちゃんをお迎えして、北山トレイル。当日朝になっても雨が降っていて、心配だったが家を出るくらいの時間になるとすっきりと晴れ、京都に着いた頃には、熱いくらいの陽射しになった。実は、mantomanさんの晴れ男としての実力は、相当なものらしい。

 JIFUちゃん、WAKAちゃん、mantomanさん、私の4名で出町柳駅前を出発。今回は、ルナサンダルでトレイルを走るとどうなるかを試してみることにした。また、mantomanさん御提供のコースマップをあらかじめ910XTにダウンロードし、ナビゲーションにも初挑戦。 

 最初のロード部分は、かなり暑く、たちまち汗だくに。6km程走ると、住宅街の奥がトレイルの入り口になっていた。 トレイルに入ると急に涼しくて快適になった。ルナサンダルでも、特に問題がなかった。しかし、檄下りになると足とサンダルがまったく別物として動き、分離しそうになるところを鼻緒一本だけでつないでいる感じとなり、ビブラムKSOに履き替えた。

 このコース、上りはかなり厳しく、登山と言った方が良いくらいだったが、下りは尾根道や、山肌にノミで彫りこんだようなシングルトラックがあり、思わず歓声をあげたくなるような気持ちの良いところがあった。

 910XTのコース地図は、自分の進行方向に応じて向きが変り。まるでカーナビ画面のような感覚で、非常に役立った。コースを外れるとOFF COURSEが表示され、コースに戻るとCOURSE FOUNDが表示された。ただ、私の910XTでは時々画面に何も表示されなくなり、電源スイッチを入れざるを得なくなる現象が何度も起きた。衛星捕捉に非常に時間がかかり、屋内で使用しますかと聞いてきたり、前回使用時から何百キロも移動したかとか、今日の日付はこれで良いか等も聞いてきた。一度はLocating Sattelitesの画面が405と同じ横向きバーに変ったこともあった。

 ゴールに近づい来た下りで、mantomanさんと共にコースを外れた。三角形の頂点から本来のコースとは別の辺を進んでいるような方向に進んでいることが解った。頂点までいったん戻るのが定石だろうが、地図状では距離が非常に短く見えたので、「底辺」を進むことにした。進んでいくと段々斜面の傾斜がキツくなり、とうとう絶対に立っておれないくらいの傾斜になった。回りの細い木を掴みながら滑り落ちていくと、V字状の谷底に出た。切り倒された木が無数にあり、地面は深さ10cmくらいの杉の枝だった。食料も水も残っておらず、「遭難」という言葉がちらっとよぎった。谷底から対面の斜面を這い登っていると、上に平らなコースらしいものが見えた。コースに復帰しゴール方向である「鞍馬」の標識を見たときには、涙が出そうになる程嬉しかった。

 ゴールに向けては基本的に下りだが、石ころだらけの沢を進むような状態で、ほとんど歩いた。ゴール地点でJIFUちゃん、WAKAちゃんと合流、「くらま温泉」で露天風呂を頂き、ヨットレースの後掛け付けてくれた、ななみ父さんと合流、四条烏丸(?)の居酒屋さんで打ち上げ。焼き魚がとてもおいしかった。

eA愛知のpapao

2hLSD

いつも通り3+2+2周。給水休憩を5分挟む。走りはじめは暑さがさほど
気にならず。最後の一周は右ハムに疲れが。急に気温が上がったような気
がし、一気に汗が吹き出し息苦しさが増した。昼にジムで下肢のケア。

ken709

SSD

ロングではないのでSSD

仕事疲れで走る気になれず、かと言って寝てるのもいやだし、

それじゃ散歩?歩き始めたらゆっくり走りたくなり

気分はいまいち盛り上がりに欠けるけど取り敢えず汗をかく

忙しい仕事も盆前の今日までか

sugyon

アシックスランニングラボ

 アシックスランニング・ラボを一度受診してみたいと思いながら、東京だし、まだ初心者だしと躊躇していましたが、調べてみると神戸でも行われていことが解り、6月28日に予約枠が空いていたので、思い切って申し込みました。

 ランニング初心者の私には、もったいない気もしましが、今後のトレーニングの参考になるので、初心者のうちに受けておくのも意義があるだろうと考えて、決断しました。人間ドックにでも入る気持ちで行ってきます。

 当日の服装として「ハーフタイツが望ましい」とあったので、近所のスポーツ店でそれらしいものを購入してみました。「大殿筋サポート」なる機能がついたもので、今日はそれを着けて10km以上に挑戦する予定でしたが、朝は雨。所用で車で出かけて17:30に帰宅する予定でしたが、高速道路の渋滞で19時過ぎになり、5kmのみになりました。明日からしばらく雨続きとの予報で、困った時期ですね。

のぶたん

3㎞BU走とHIIT

きょうは、早めの仕掛けで、3㎞目でキロ4:45で1㎞、ジョグの後、5~6㎢でHIITの8サイクル。
最大心拍数は、両者とも145近くまdいって、あまり違いはなかった。
短い時間ながら2回追い込めたので満足。