travel-db for Sportsのランブロの2019年8月13日のタイムライン

SC93Trojan

皇居2周

朝に雨も降ったせいか、湿度が半端なく高かった。

湘南オヤジ

サウナ状態

夜勤明け エアコンの効いた部屋で2時間程仮眠

外に出ると台風の影響か湿気がものすごい

まるでサウナのようだ

海岸沿いのコースも水蒸気でもやってしまっているほど

走っていると息苦しさを感じるほどだが

開き直って後半BUP・・しかしキロ5分台前半が精一杯

終了後は発汗の量が半端ない

冷やした甘酒が最高(ビールではありません)

明日から2日間は涼しい(?)尾瀬でトレッキング

早く行きたい!

のぶたん

15㎞jog

きのうの38㎞ロング走の疲れがさすがに残っていて、どこといっていたい部分は全くないがながら、スピードも心拍数も上がらない。

一応15㎞は走ったが、中休みを2回取り、後半は時々歩きを交えてのジョグ。
いくら飲んでも水分足らない感じがするくらい汗が出た。

よしだpipio

セブ島ジョグ

セブ島に旅行。市街地のホテル周辺にはあまりよいランニングコースがないみたいなので、治安の問題が少なそうなアヤラセンター(ショッピングモール)の周りを走ってみた。

車が多くて走りにくいし、意外に空気が悪い。

けど、ちょうど走っているところでなにやらレースが行われていて、ゼッケンを付けて走っている人がいたので、ランニングはそこそこ流行っているようだ。

途中からコースを外れて走ってみたら迷った(笑)。

Simカードを入れたスマホを持っていたので、Googleマップを見て帰ってきた。

よしだpipio

セブ島ジョグ

セブ島の市街地は、たくさんの車が無秩序に(日本人の目にはそう見える)ビュンビュン走っていて、歩道も狭いところが多く、走りにくい。車が増える時間になると粉塵が多くて、鼻が詰まる。

しかし、ホテルの近くに地元のランナーがたくさん走っているところを見つけた。ここは緑が少しあって、車どおりが少なく、空気も多少良い。

1周700mくらいのコースをぐるぐるして11キロくらい走った。

地元ランナーは朝が早いらしく、5時半に走りに行ったら結構大勢走っていたが、6時半にはみんないなくなって、自分一人になっていた。

コース上にあった小学校には車で連れてこられた子どもが続々と集まり、6時半から授業が始まった模様。後でタクシーの運転手に聞いたんだけど、ここの夏休みは5月くらいなんだって。

よしだpipio

ホテルのトレイルコースで早朝ジョグ

ホテルのアクティビティにモーニングジョグ&トレイルというのがあったので、予約して息子と二人で行ってきた!

集合時間の5分前に指定の場所に行くと、ランナーらしき人は誰もいない。ここでいいのかな?と思ってスタッフに声をかけると、インストラクターの具合が悪くなったので中止になったんだって!

トレイルのコース(といっても1周400m)を教えてもらったので、そこを息子といっしょに5周して、その後、ホテルの周辺をジョグ。

5キロしか走れなかったので物足りなかったが、息子はヘトヘトになっていた。

よしだpipio

トレッドミル

ホテルのジムのトレッドミルで走ってみた。

涼しい環境で走れて、意外に気持ちよいじゃないの。

と思ったが、終わってから外で少し走ったら感触がさっきまでと全然違う!なんか、ぴょこぴょこ跳ねてしまって前に進まない。トレッドミルは外の路面と違って沈み込みが大きいから、それに慣れると外でうまく走れないみたい。

よしだpipio

緑道ジョグ11キロ

セブ島から帰ってきて、緑道ジョグ。

まだ夏休みなので少し遅い時間にスタートしたら、I藤さん、むらさんに出会った。

フィリピンより日本の方がかなり暑い。

午後から函館に行くので、緑道ランはまたしばらくお預け。

よしだpipio

函館ジョグ

夕方に30分少々ジョグ。

涼しいというか、肌寒いくらいなので、走りやすい!

よしだpipio

函館クワトロ走

函館でクワトロ走(4分ジョグ+30秒ダッシュの繰り返し)。

歩道が広くて、フラットで走りやすいコースを見つけたので、そこを1往復半。

ガーミンのワークアウトの設定では4分ジョグの後、30秒のダッシュをすることになっているが、2本目まではダッシュをせずにトロトロジョグ。

3~6本目まで(つまり4本)ダッシュ(というか、緩めの流し)を入れて、その後は再びただのトロトロジョグ。

スピードを上げて走るとまだ右の臀部が痛い。

よしだpipio

ゆるジョグ5キロ

今日はゆるジョグ。雨上がりだったので、地面が舗装されていて、なおかつフラットなところを選んで走ってみた。

ふれあいの丘駅の前の通りを行ったり来たりすると良い感じのコースになった。

アップダウンが小さいと心拍数の上がり方も穏やか。

30分だけだが、気持ちよく走れた。

よしだpipio

緑道ジョグ15キロ

夏休みをセブ島、函館で過ごし、ようやく横浜に戻ってきた。

早速緑道を走ろうと思ったが、昼間は暑すぎるので、日が傾いてきた夕方4時半過ぎから走りだした。

緑道1周14キロ~20キロをゆっくり走る予定。

変な時間に走っていたにもかかわらず、ヒロさん、Yoshiさんとすれ違った。

暑いのでゆったり走っていても心拍数がグングン上がってきつい。

中川駅まで到達したとき(9.5kmくらい)にはかなりへばっていたので、20キロは無理だと判断。14、5キロでやめることにする。

序盤はキロ5分40秒台くらいのペースで走っていたが、終盤はキロ6分を越えていた。それでも心拍数は160くらいになった。

結局、15キロ走って終了。かなり消耗した感じ。気温は32度くらいだったようだ。

平均ペースは5’57/kmで平均心拍数は149。

8月1日にも有酸素走としてほぼ同じ距離(15.1km)を同じペース(5’57km)で走っていて、平均心拍数もほぼ同じ(148bpm)だった。そのときは早朝で気温が27度くらいだったので、パフォーマンスとしては今日の方が高かったということになるかな。

このところ体力が下がる一方だったが、ようやく下げ止まったか?

のびえ

ヤボ用がてら

職場のエアコン洗浄の立ち合いで日曜出勤。

自宅から霞が関、そこから電車でちょっとワープして代々木上原からまた職場までジョグ。

暑すぎ~!!

のびえ

ようやく

休憩をはさんだものの久しぶりに10km超えて走った。

のびえ

少しだけしか

先月は40kmにも満たない走行距離。今月もなんか怪しい。

あんまり暑いのとイマイチ腰がまだ心配だからかもしれない。ほとんど問題ないけど走った後で何となく腰の違和感が出るから完全に元通りというわけではないのだろう。

のびえ

鳥の旅のゴールを見に

ちょっとだけでも見たくて人形町までアサーチでジョグ。甲州街道を走ってきた人たちのゴールを見届けたい。家を出たら丁度雨が降ってきて一瞬引き返そうかと思ったが暑い季節、シャワーランでいい感じかも、とそのまま走っていった。

降ったり止んだりだけど鳥の旅というレースのゴールまでくるとボラをしていたみちるんややはり応援にきていたえびちゃんと会う。

数人知り合いが出ているのだけど、最後まで見届けられず、数人のゴールを見届けてから帰りもジョグ。

 

超ウルトラを走ってきた人たちのゴールは本当に清々しい。大変なはずなのに皆笑顔で帰ってくる。

のびえ

先週に引き続き

今日も織田Fの練習会に参加出来た。

腕振りを意識するだけで下半身も連動する。

のびえ

大船まで

ビリちゃんのスタンプラリーのごくごく一部に参加。

短い距離だけど、なかなか一人で走る気にならないのでみんなと走れて良かった。

 

ご一緒したビリちゃん夫妻、テガさん、湘南さん、えびちゃんありがとう~。

のびえ

織田Fで

暑いけど、織田Fで練習会に参加。

短時間だけどとても効率的。

問題は再現性・・・かな。

のびえ

週2ペース

なんとなくまだ腰が怖くて間隔をあけてしまう。

今のところ週2回ペースで走れていればいいかなぁ。

のびえ

二週間ぶり

また間が空いてしまった。

午後にちょっとだけ時間が出来たので夕方走ってみた。

のびえ

駅伝に参加

毎年夢の島で行われる駅伝が今年はオリンピックの関係?からか豊洲のぐるりで開催。

6時間の部にTRCメンバーで参加。仕事が休めなかった為、途中参加になったけど久しぶりの駅伝にどきどき。

かなり暑かったけどみんなの声援もありとても楽しく走れた。

腰の調子がイマイチだけどまあまあのペースで走れたと思う。

やすまる

昼ラン

昨日ちょっとだけ飲みすぎて、朝は起きられず走れず。

夕方雨予報なので、昼前から出てみた。  暑い...

今日も10kmで勘弁してやろう!!(笑)

Matz69

平針

暑くてだんだんと距離も短くなる。4.25km(6'10"/km)