travel-db for Sportsのランブロの2019年8月18日のタイムライン

citroen

最近は20キロで精一杯。

今朝は早起きして葉山へドライブ。朝市や葉山ステーションを回って買い物を満喫。帰宅後ブランチ、昼寝してからようやくランへ。

後でみたら気温は33℃あったようだが、曇りで最近にしてはかなり走りやすかった。故にペースも今月では早めの5分前後で頑張れた。

今日は腕振りを意識、後ろに引いて真っ直ぐ着地して真っ直ぐ蹴る。

何かいい感じが得られた。

今日もファイントラック、汗だくは最近よくあるが足を伝うほどの汗は初めて。そのためソックスからシューズまで汗でウェットに。

のぶたん

丹沢表尾根・鍋割山~ヤビツ峠

2日目は、丹沢の寄から鍋割山に登り、塔ノ岳、表尾根を経由してヤビツ峠、蓑毛に降りるコースをソロで縦走。
昨日とは一転してモヤモヤとした湿度の高い天気で、風がほとんどなく、昨日以上に滝汗状態となった。
尊仏山荘で500mlのペットボトルを買って、2lで何とか水切れなく完走。

のぶたん

渋沢丘陵トレラン

葉だの基点、新松田まで渋沢丘陵を巡る、総勢32名の大部隊トレランイベント。
ギラギラ太陽の暑い日で、もちろん大汗ながら、仲間とのおしゃべりが楽しくてあまり気にならず。
最後で、山ビルパニックの洗礼を受け、皆さん大騒ぎ。
自分もリアル山ビルは初めて。
シューズにくっ付いていた2匹を処理して安心、と思いきや、風呂で足の甲から血が止まらない点があり、やられていたのか、と愕然!

にこまる

鏑木トレミ

トレミがいっぱいだったので、
走る前にクロストレーナー30分(負荷100max) コレ結構キツい。。。

キロ5×30分 1本
傾斜15%、5.3km/h、30分パワーウォーク 1本

ジム内でこんなに汗かいてるヤツいないってくらいの滝汗。

帰って即ビール&高校野球。オッサンか。。。
夕方から飲み会なのに。。。(笑)

IINO

緑道ぐるぐる 36km。人が少なくて後半

緑道ぐるぐる 36km。人が少なくて後半単独走になってしまったけど、最終日なのでちょっと頑張った。3日ぶりに走った割に疲労が抜けていない感触。うーむ。

よしだpipio

よこはま月例3キロ

先月に続き、今月もよこはま月例マラソンに行ってみた!

過去の練習日誌を見ると、この1ヵ月間は前回の月例を除いて、平均ペースがキロ5分を切る練習を1回もしていないことに気づいた。

それはいくら何でもトロすぎでしょう。

そんなわけで、先月の月例が意外に気持ちよかったこともあり、今回も月例で頑張って5キロを走って、ちょっと追い込むことにした。

8時に会場に着くと既に暑い。

1キロのスタートに向けてアップをして帰ってくると、チームCANの方々に久しぶりに会った。

そのとき聞いた話によると、なんと今日は暑さのため5キロが中止になって3キロになるという。暑い日は10キロが中止になって、代わりに5キロが3回行われるパターンが多いが、今日は5キロも中止になって、1キロ3回、3キロ3回で終了になるそうだ。こんなことは51回目の出場にして初めて。

しかし、何となく5キロ走るのはしんどいなと思っていたので、ちょうど良かったかも。

まずは1キロ。スタートを待っていると、以前、都筑ロードレースをきっかけに知り合ったミュージシャンのT瀬さんが声をかけてくれた。腸脛靱帯炎がようやく治って、最近走り始めたんだという。

スタートすると、相変わらずの渋滞で最初は思うように走れないが、2~300m走るとちょっと空いてきた。リラックスして前傾してペースを上げる。折り返しの手前でT瀬さんに抜かれた。

マイペースで走っているとT瀬さんの方が明らかに速かったので追わなかった。ラストはちょっと頑張ったところ3’40でゴール。まずまずかな。

次は3キロ。今度はスタート前にミカドさんを発見。ミカドさんは最前列に位置取りする気合いの入り方。

僕は当初、5キロで21分台のタイム、キロ4’20を切るくらいのペースを想定していたが、3キロになったので、キロ4分ペースで12分切りを目指すことにする。

走り出すとまた渋滞。しかし前傾してよい姿勢を維持してリラックスすることを心がけて走る。

1キロの通過は、スタートロスを除いて3'55。よっしゃ、4分切り。しかも余裕あり。だが折り返すころには少し疲れてきた。折り返しの時に時計を見るとちょうど6分。その後もチラチラ、ガーミンを見ると、4’00を越えるペースが表示されている。

2キロのラップは4’10を越えたりしていないだろうか。心配したが、実際は4’04。何とか落ち込みを小さく抑えられた。

ラスト1キロはかなり頑張って上げたつもりだが、3’54とあまり上がらなかった。とはいえゴールタイムはスタートロスの3秒を含めて11’53くらいだった思われ、一応、目標達成。

久しぶりにスピードが出せて良い練習になった。

当初は2本目の3キロも出ようと思っていたが、バテたし始まるのが遅いのでやめた。

その後、4キロのダウンジョグ。この時の感触が良かった。自然に前傾して、推進力が逃げないように姿勢を保ってゆったり走っていたら、疲れずにだんだんペースが上がった。こういう走りを定着させたい。

ken709

兄弟飲み

1年ぶりに兄が姪と帰省し昨晩は兄と杯を交わす。杯と言えば日本酒をイメージするが、二人とも日本酒が駄目で缶ビールでの乾杯であったが

 

今年73歳になった兄は3月で仕事を辞め現在は好きな読書とテニスに夢中になっている。

そんな兄とビールを飲み色々な話をするのがとても楽しく心安らぐ時間だ。(時々母親が同じ話質問を投げかけて来て話が中断されてしまうが二人とも心に余裕がありそれもいつもより気にならないし

そしてその時がいつまでも続く事を願っている。

 

楽しいお酒は二日酔いにもならず今朝は海岸堤防ラン

やすまる

朝ラン

気温27℃ 無風。

いつものコース 10Km。

暑い!!

Tシャツがやけに重い。こんなに汗って出るものか...

にこまる

仙石原 5km

多少なりとも箱根は涼しいのだが、やはり暑いので走る気になれず、犬のにこまるの散歩がてら、走ったり歩いたり。

名古屋W、忘れてたけどやっとエントリー。ガチフルはこれだけ。