travel-db for Sportsのランブロの2020年3月14日のタイムライン

カズ

30kmJOG

30kmジョグ

終了と同時に雨がざー

ハリー

左足外くるぶしの下が痛いです

汚い写真で恐縮ですが、今日は足が痛くて走るのをやめました。写真の赤く囲った部分が痛いのです。月曜日の朝から痛くなり、火曜日と水曜日がピークで、その後徐々に和らいで来ましたが、未だに痛いのです。普通に立ったり、歩いたりしているときがいちばん痛く、つま先立ちがいちばん楽です。朝がいちばん痛く、時間が経つにつれて痛みは弱まります。腫れているわけでもなく、押しても鈍い痛みがあるだけです。確かに前日の日曜日は15kmほど走りましたが、その時は痛くなく、ひねったりもしていません。こんなところが痛くなるのは初めてで、原因、治療方法は不明です。もうしばらく様子を見て、あまり長引くようだったら医者に行こうと思いますが、どなたか治療方法をご存じでしたら教えて頂けますとうれしいです。

湘南オヤジ

氷雨ジョグ

昨日とは打って変わり

氷雨、霙まじりの1日

夕方から少し小止みになってきたので

思い切って外に飛び出す。気温2度!昨日とは大違い。

最初は体が固まってしまっていたが

だんだん温まり気分も良くなってくる

何も考えずに15キロ。最後5キロはペースを上げて終える。

手がガチガチに悴む

凍えた体を風呂で温めその後湯上がりのビールを一杯

氷雨ランによるストレスは瞬く間に帳消しとなる(呆)

のびえ

ハイテクハーフとプラス

なんだかんだで毎年出るようになったハイテクハーフマラソン。これに出ないと一年が始まらない感じになってきた。去年だけだったはずのフルの部は今年もあったからもう恒例にするのかな??

なんとか頑張ってペースをキープすることに専念。

ぎっくり腰からの復活はなんとかなってきた気がする。ようやくハーフまでなら以前のタイムにもどってきた。

フルでもこのペース保てたらサブ4なんだけどなぁ・・・。これがなかなか手に届かない。

 

このハーフの後、長距離練習を兼ねて帰宅ランなのだが今年は大江戸のコースで記憶あいまいな赤羽の先に行ってみることにした。自宅とは反対方面。途中で雨が降ってきてしまいたいして走らないうちに終了。

でも一番確認してみたいところは通過出来たから良しとするか。

のびえ

朝も午後も

早朝はTRCの定例会に参加。新メンバーが毎回増えているようだ。

 

午後は川の道メンバーから大江戸コースの試走に誘われて途中参加。全行程一緒には出来なかったけど楽しく走れた。本番も楽しめるといいな。それにしても皆、故障かかえすぎでしょ(^^;)

のびえ

二週間ぶり

今月の走行距離、70kmにもいかず・・・・。

資格試験のための必須講習会に出席していて5日間も室内でじっとする毎日。休憩のたびに階段の昇降したり簡単にストレッチしたり。

運動不足なのでせめてもと日比谷~神保町まで往復歩いて通ったけどやっぱり歩くけじゃ物足りない~。年末最後に走れて良かった。

のびえ

みかん、みかん(*^-^*)

かなり近所でみかんリレーがあるとのことでTRCメンバーと参戦!

お揃いのみかん帽子をかぶってリレーしました。時々みかん取り放題タイムがあり大人は抱え込まず、Tシャツの裾で運ぶのもNGでしっかり手に持って走らないといけない。

もちろん落としたらきちんと拾う。

なんとも楽しい大会でアットホーム。たまにはこんな大会もいいよね(^.^)

のびえ

さいたま国際マラソンいってきた

さいたま国際マラソン初エントリー。

エントリーフィーは高いけどぎりぎりまで屋内で過ごせるのはありがたいし駅からのアクセスも近くて良かった。

駄菓子菓子・・・・。コースえぐい。アップダウン結構あるある(^^;)

気持ち良く走れたのは半分まで。あとはずるずるペースは落ちるし暑いし。それでも後半は何人か知り合いの応援がありなんとか気持ちは持ちこたえた。

腰のほうも段々不安感は薄れてきている気はするので20分切れればまあいい方なのかなぁ、今のところは。

のびえ

ようやく出れた

女子だけのトレラン大会があるのは知っていたが土曜開催だとなかなか参加出来ずに見送っていた。

大会名にクイーンズとあるだけあってエントリーは女子メインだけどペアなら男性も参加可能。というわけでまさかまさかのナイト役からお誘いがありムリヤリ土曜休みをとって参加してきた!!

 

SAJ主催の大会だけあってスタート前から楽しい。ペアで組んでくれるナイトの忠さんと完走狙いで楽しく紅葉狩りしながら行こう!と言われゆるゆるペースで終始楽しかった。

 

奥武蔵エリアの有名所なのに伊豆ヶ岳だけ登ったことがなくどんなところかと思ったけど楽しんで走るには丁度良い山だった。最後はロードが多くてちょっとガチ走りになったけどペアで出る大会も面白いなぁと思った。

のびえ

久しぶりのシーサイドマラソン

何年ぶりだろう?思えば初マラソン大会はこの地元開催の江東シーサイドマラソンだった。ちょこちょことコースが変わっている箇所もあったけど久しぶりで懐かしい~。

 

おにぎり2個、カステラ1個、もずくスープに加えてスタート前にジェルも1本飲んだのに15km付近でエネルギー切れ。ハーフでも補充しないといけない燃費の悪さ・・・・。

 

雨の中でも楽しめたのは良かったかな。

のびえ

新コースをチェック

TRCの定例会に出るつもりでいたのに急きょ午前中だけ仕事に行くことに。午後はせっかくなので代々木八幡駅から大江戸ナイトランの新コースをチェック。北参道、国立競技場沿い、確認出来て良かった。

のびえ

本番前に

久しぶりにシーサイドのコースを走ってみた。若洲方面は久しぶり。ほぼフラットなのだけど記憶にあるよりアップダウンがあったことを確認出来て良かった。

のびえ

天気予報ハズレ

いつも仮装して出ていた水戸のフルマラソン。今回は始めから仮装なしでと思っていた。

当日の天気予報もなんだか怪しい。それでもギリギリもちそうな感じ。朝、上野から電車に乗って移動。荷物を預けるまでは曇っていて大丈夫そうな気がしたのだけど・・・。

荷物を預けたあとすぐに雨が降ってきた。スタート前にまた止んで淡い期待があったがスタートしてまたすぐ雨が降りだした。予想より降っている。

今回のワラーチはフッドベッドがないタイプのMAN SANDALS。足裏とワラーチの間がちょっと滑ってはしりにくい。これもきれいな姿勢で走れる人は気にならないらしいけど、自分はまだピッチとストライドがうまくかみ合わず少々苦戦。

台風被害がある中でコース上をきれいに清掃してくれたりしたり沿道の応援もあり本当に感謝。

タイムはいまいちだったけど雨のコンディションで久々のフルではこんなものかもしれない。

Matz69

雨上がり

ようやく雨が止んだ。天白川、7.36km(4'56"/km)。

みねごん

厚別川堰堤

厚別川堰堤の積雪状況を見にチェック走。

シューズはノーマルでOK。

呼吸は苦しい。

休み休みの9km。

体調が戻るには時間がかかるか?

citroen

夕方ラン14キロ。

夕方時間がとれ、ランへ。

天気予報通り暖かく、明日は寒くて雨らしいので、ちょっと長めに。

南風が強く、最近気にしてるガーミンのボディバッテリーが5、すなわち枯渇状態とあり、全くペース上がらす。

どうにか14キロを走りきり終了。

hatabo

朝ラン

雨予報なのでその前に朝ラン。

よしだpipio

ぐるぐる16キロ

今週のぐるぐるも各駅停車で1周。

キロ6分~6分半のペースで、各駅で休憩をとりながら16キロ。

心肺機能的にも筋力的にも、今の自分にはこれが許容範囲の上限の負荷という感じ。

すっかり2011年にトレックに入ったころの体力に戻ってしまった。当時は奥さんの買い物に付き合って2時間立っていることすら苦痛だったが、土曜日はぐるぐる各駅1周、平日は息子と2キロジョグというパターンを半年繰り返したら驚くほど体力が向上した。

今回もゼロから再スタートして、その再現を図る!