travel-db for Sportsのランブロの2020年4月9日のタイムライン

sugyon

FITファイル解析ソフト、一応完成

前回ランから10日以上空いてしまった(^^;)久しぶりの割りにはペースが速かったためか、特に前半で息が苦しかった。

FR620のFITファイルを読み込んでグラフ化するソフトが一応完成。ペース、ピッチ、ストライド、接地時間、上下動を同じグラフ上で見てみたいという願いがようやく実現した。「だから何?」と聞かれても、答えられないが...

ソフト作成中にグラフを何度も描かせながら気付いたのは、接地時間のプロットがペースのプロットと非常によく似ていると言う事。まぁ、当たり前といえば当たり前なのだが。ピッチ、接地時間、上下動のRunning Dynamicsは、個々の値によってGARMIN CONNECTサイト上と同じような、ゾーン色分けも出来るようにしてみた。

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

疲労感強く12キロで終了。回復力の衰えを実感。

光学心拍計の表示。日により差が大きい

昨日はキロ4分40秒台でも140台だったのに

今日はキロ5分台で170台

hatabo

体温計の電池探して結局品切れ

コロナウィルス拡大で出社前に体温測定することになったが、久々に出した体温計に電池マークが出た。

ランニングしながらホームセンターや薬局をはしごしたけど対応するボタン電池だけが全て品切れになっていた。品切れはマスクだけじゃなかった。

のぶたん

キロ6走

キロ6ペース走で10㎞。
最後の2㎞だけ少しペースアップ。

Matz69

裾野

今日も裾野run5.71km(5'16"/km)。

在宅勤務の日なので、定点写真ではなくうちのアパート近くからの富士山。

わでぃ

昔は鮮やか

 2、3ヶ月前に周回路の一部舗装工事をご紹介しました。

もうとっくに終わっているのですが、補修部と既存部が見た目でえらく差があります。特に外側の赤色部分がひどいです。

なんでだろうと思ったんですが、たぶん黄色も赤色も新設時の仕様で発注されたんじゃないでしょうか。

外側は、今はまるで色がないようにも見えますが、そういえば最初は鮮やかな赤色でした。

赤色は色あせしやすいですからね。

ken709

年寄りくさい走り方

今朝は海岸堤防コース

堤防を走っていたら前方にお年寄り(そう見えた)が走っていた。

走る格好が僕に似ていて、若い人の様に躍動感がある走り方でそうおもったのだが、近づくにつれそれが一三君だとわかった。

「おはよう!後ろ方見たら一三君だと思わなかった。なんか走り方が僕並になってお年寄りの走り方だったぞ」と僕が言ったら

「買ったヘッドライトをつけて夜間山コースを走って今朝は疲れてゆっくり走るつもり」と一三君

「二日前に走った新堤防コースで新舞子橋まで走るけどどうする?

」と聞くと付き合うというので二人で2mの距離を保っておしゃべりラン。

しかし彼の通勤時間が近づいてきたので折り返してから、

「少しスピードアップする?」ということで、予定していなかったBU。彼のスピードに乗った躍動感のある走りは僕とは全然違っていた。

年寄り臭いなんて言った罰ゲーム走になってしまった。

 

今回のおしゃべりランは

東日本震災後、世の中は絆という言葉で人が団結し人との距離が近くなった。その後付き合っていた男女が家庭を持ったという話を当時は、よく聞いた。

しかし、今回の新型コロナウィルスでは、人と接触するな距離を保てと

真逆な世の中になっている。

放射能汚染についても当時福島県の一部に避難指示がでて家族はバラバラ、小中学生は各地に転校していき、中にはそこで放射能汚染を理由にいじめにあったという事実もあった。(給付金や賠償金の問題もあったようだが、僕の所は避難指示が出た所から32キロくらい離れているので、賠償金は皆無です。津波による大規模半壊で赤十字から見舞金は貰いましたが、被害額からいったら100分の1くらい)

 

今回のコロナによる東京脱出でも同じようなことが起きない様に、

偏見を持ってはいけない。見えない敵は同じ、人が敵ではない。

ストレスからPTSDが増えたり人間関係がギクシャクしてる。

2011年3月11日あの震災で失ったものは大きい、でもその後の

絆に現れた人間のやさしさと強さを僕は信じたい。

やすまる

今日からちょっと遅い朝ラン

政府の緊急事態宣言を受けて、今日から5月6日まで時短勤務

となった。という事で今までの4時起床4時半発の朝ランも、

2時間遅れの6時半発にしてみた。睡眠時間は多くなったけれ

ど、なんだか調子が狂う。そして...明日から寝坊の言い訳が使

えなくなった...(笑)

ギラギラの太陽に照らされながら今日も無難に10Km。

とりあえずは一ヶ月...

eA愛知のpapao

速めJOG

腰が落ちないよう、足裏がねじれないよう速めJOG。体調が良いようで、
ペースを上げたくなる。

よしだpipio

200*3+プライオ

200mを3本とプライオメトリックトレーニング。

たきぎやと公園でやった。

バウンディングなどは芝生で。

200mはアスファルトの周回コースで。1本目はコースがS字に曲がっていて走りにくいと思ったので、2、3本目は違うコース取りをしたが、やっぱりS字気味になり、走りにくさはあまり変わらなかった(GPSマップではS字カーブが反映されず距離が短く出ている)。

タイムは37.7 36.2 36.1。

走りもジャンプも全然ダメだけど、良い刺激になっているのでそのうち改善するはず。