travel-db for Sportsのランブロの2020年5月16日のタイムライン

湘南オヤジ

雨の中ゆるジョグ

今日は打って変わってひんやりした天気

朝から雨が降りきるが夕方になり小止みになった隙をついてジョグ

ランナーは全くおらずひっそりと走る。

本来なら明日は野辺山ウルトラだったのだが

もしこんな状態だったらおそらく完走は難しいかも

citroen

夜10キロ。

今日も夜、出走。

一昨日ペースが速かったので、今日はスロージョグ、にしたかったが貧乏性?の私はついついペースを上げてしまう。

結局スロージョグにはならず、ゆるラン止まり。

シューズはもしかすると昨年の佐倉以来かも、の japan boost 4 。フィット感はゆったりめ。一昨日の boston 8 に比べると、特に前足部が薄い。

ま、今日はスローなのでレース用のシューズの判断は出来ないが、どんな使い方をしようか、さて。

よしだpipio

緑道ぐる21キロ

今週も土曜はロング走。

先週は21kmちょっと走れたので、今日は21.5km走るのが目標。

右膝と両足首の外側がやや痛かったが、いつもどおり500mのアップジョグの後、スキッピング3種2セットはやった。ジャンプは回避。

走り出すと、膝と足首の痛みは気にならなくなってきた。4~6キロの区間ではキロ5分程度で走れていた。

が、右足首内側の靱帯が痛くなったので、7キロ辺りから11キロくらいまでの間に何回か立ち止まって足首を回した。僕はオーバープロネーションなのだが、厚底のシューズを履くと、それが助長されるらしく、ズームフライを履いた後にここが痛むことが多い。今日のシューズはAdizero Japan Boostだが、今週何回かズームフライで走った影響が後から出てきたのかもしれない。

時々足首を回したのは、効果的だったらしく、その後痛みが増すことはなかった。

中川駅を超えて、12~14キロの区間は恒例の(ほぼ)全力走。4’18、4’29だった。12~13キロで初めて4’20を切ったが、次の1キロが遅かった。まあ、先週よりも後半の上りが多くなったので仕方ない面もある。

14キロで一旦呼吸を整えた後、緑道北側を往復して7キロジョグ。

最終的に21.71キロ走って、平均ペースは5’10、平均心拍数は161。

このペースで21キロ走るだけでヘトヘト。神無公園でゴールした後、家まで歩いて帰った。体力ないな~。

しかし、先週、先々週に比べると、パフォーマンスが少しずつ改善している!!おっしゃあ、秋にはキロ5分で30キロ走れるようになるぞ!

ken709

休足散歩Jog

雨が降っていたら散歩もやめようと思っていたけど曇りだったので

散歩にでかける。

100m歩き100mゆつくり走るを繰り返す。