travel-db for Sportsのランブロの2020年7月14日のタイムライン

SC93Trojan

皇居2周

10kmを58分で走るなどというのは久しぶりのような気がするが。相変わらず膝と足首が痛い。

湘南オヤジ

仕事明け いくらか頑張れた

仕事明けジョグ

一昨日は暑さにやられて撃沈

今日は仕事疲れはあったものの

いくらか凌ぎ易かったので

少し頑張ってみる

4キロから13キロまでほぼキロ4分50〜40秒台はキープ

最後の1キロは軽く流す

まだまだ、余裕はないが暑い中のスピード練習

致し方ないか・・言い訳

にこまる

鶴見川ぐる 10km

ひさしぶりに鶴見川をクルージング。
軽ーくジョグっている高校か大学の陸上部のおにーさんについていって(といってもみるみる離される)ペース上がって、気温は低めだが湿度高くてしんどかった~(^.^)

やすまる

午後ラン

ずーっと長めのランができていなかった...

梅雨空の下、午後からは曇りの予報。気温もこの時期にしてはちょ

つと低め。行先は決めずの相模原市内ラン30km。

いい時間でした。。。

eA愛知のpapao

ドリルの日

着替えて出ようと思ったら雨。朝ドリル中止、部屋の中を片付け。夜は
ジムで体幹トレーニング。TRXでかなり追い込まれ左ハムに疲労が。往復
JOGで。

ken709

太平洋を終始見ながら堤防ラン

左足ハムの様子を見ながら海岸線堤防を新舞子橋まで

 

高低差ほぼ0の堤防をゆっくり(K/7分30秒)ジョグ。

雨でなかったら数人の散歩人に会うが、今朝は小雨で会う人0人。

マスクせず走れるのが気持ち良い。

よしだpipio

ビルドアップ5.1km

今日はビルドアップをやってみた。

マフェトン・ジョグばかりだと飽きるし、心理的に負荷の強い運動ができなくなりそうなので。

ただマフェトン・ジョグの目的は、心肺機能の強化ではなく、有酸素系の確立なので、ビルドアップのように無酸素系を使う練習は有酸素系が崩れるから、この目的からいえば百害あって一利なしだというのがマフェトン博士の見解。ホントかどうか、1ヵ月くらいかけて試してみる。

12分のウォーク+ジョグと流し2本でアップ完了。

いつもの緑道は雨で走りにくいので、滝ヶ谷公園の1周300mのコースを17周して5.1kmとした。中途半端な距離だが、5キロ以上は走りたいと思ったのと、時間的にこの距離が限界だったので。

1周1’35(キロ5分半くらい)のペースから徐々にペースアップ。

5、6周目にキロ5分くらいのペースに達し、心拍数は160前後。

1周1’25~27のペースが巡航速度としては上限に近いらしく、ここでペースが落ち着く。

16周目は1’20(キロ4’23)まで上がったが心拍数は180近くに!

ラスト1周は1’12でキロ4分くらいのペースになった。これで5キロ走るのは絶対無理。走れても20分だもんなぁ。

結局、24’46(4’49/km)平均心拍数165bpmでゴール。気持ちよかった。

のぶたん

MAF走で12㎞

弱い小雨が降っていたが、濡れるほどではなく、気温も久しぶりに20℃を下回るという涼しさ。
心拍数120キープ走で、最初は涼しいこともあって6:15で行けていたのに、中盤以降急にBUせざるを得ず、キロ7に。
涼しかったのにどうしてだろ?

ラストは、250mの坂道を下りで心拍数を上げないようにしてストライドを伸ばしたダッシュ。
帰りの上り坂はほぼ歩き、という下り坂ダッシュを3セット。
これが今日の中では一番気持ちの良いランだったな。