ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

10.5キロ速めのペース走

レース前の最後のポイント練習として10.5キロのペース走。

あまり無理をせず4.10を切って走るのが目標。

体に走りに支障のあるほど痛いところはないが、2、3日前から走りの感触は今ひとつ。不調ではないけど、それまで好調だったので少し物足りない感じ。

走り始めると、やはり好調時の感触は戻っていなかったが、1キロの通過はちょうど4.10。次の1キロは4.11。リラックスを心がけるが、心肺は少しきついし、タイムが出ないとどうしても気になって力んでしまう。

3.5キロの折り返しは14.33。

7キロの折り返しは29.09(14.36)

最後の3.5キロは少し疲れていたが、下り基調だし最後まで頑張ろうと思って走る。どこかの区間で4分を切りたい。

しかし7、8、9キロのラップは4分06、07、09とジリジリ落ちる。

とはいえ疲労困憊というわけではないので、最後の10キロはきちっと上げようと思って走っていると・・・9.7キロで痛恨の足攣りそう症!

今日はびっこをひいてしばらく走った後、止まって3、4秒ふくらはぎを伸ばしてみた。再開すると症状は治まっている!そこから頑張って走ったがラップは4.06。

ゴールタイムは43.31(14.22)で、はなももマラソンの直前に比べて27秒くらい早かった。平均ペースは4.08。はなももでは、ほぼこのペースで20キロくらいまで走ってたのか。考えられん。

まあ、こんなもんでしょう。

ダウンジョグは、好調だと自然にペースが上がってしまうが、今日はゆっくり目。

さ、あとは脚と内臓の疲れをとって、本番に備えましょう。

連続出走593日目。かすみがうらまで7日。

コメント