ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

緑道1周ビルドアップ気味ペース走(BP走)

昨晩、仕事系の疲れで目・首・肩がコリコリになってしまったので、今日のポイント練習はどうしようかと思ったが、たくさん寝たら結構元気になってきたので、さんざん迷ったあげく、緑道1周ペース走をすることにした。

しかし今のスケジュールではアップをきちんと行う時間がない。そんなわけで、ペース走の最初をアップにして(1回止まって体操もして)、その後徐々にペースを上げて、ビルドアップ気味にペース走を行うことにした(これをBP走と呼ぶことにしよう)。

これだと時短にもなるし、精神的負担も少なくて良いかも。

走り出すと間もなく今日もリースさんに出会った。さて、無理せず軽快に走るイメージで行くと、最初の1キロは5.25。今日は向かい風が強い。緑道には西から風が吹いてくることが多いので、ぐるぐる各駅周り(反時計回り)に走るとたいてい南コースでは追い風、北コースでは向かい風になるが、今日は南コースでも向かい風。

3キロ辺りから4.30前後のペースに落ち着く。北コースに入れば追い風になると思っていたが、風向きが変わったのか、また向かい風!

あまり頑張りすぎず、リラックスしつつもスピード感を保つイメージで走ったところ、ペースは平均して4.30を少し切るくらいに。

徳生公園と中川駅の間でまたリースさんとすれ違う。中川駅手前までの上りの1キロは4.25、その先の歩道橋などの1キロは4.39。

山崎公園の下りから早渕川を経由して再び緑道に入る1キロはようやく追い風が吹いて4.00!(時計を見ていたら3.45~55のペースがずっと表示されていたのでもっと速いと思ってたんだけど)。

今回のコース取りだと、ここからゴールまでずっと上り。足攣りそう症の予兆を感じながらも発症は抑えてゴール。タイムは57.33。一昨日同じコースを快調走で走ったときより2分近く速かったけど、ペース走のベストより4分くらい遅いのかな。

まあ気持ちよく練習できました。走りの軽さはあるけれど、スピードもスタミナもない。しかし、まだシーズンインは先なので焦らずコツコツ練習しましょう。

連続出走646日。

コメント