ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

インターバル+スロージョグ

このところスピード練習ができていないので、今日はインターバル+LSD!と思って出発。牛久保西公園を目指す。

しかし走り始めると左のアキレス腱と腰が痛い。それに腹も痛い。

まともにインターバルとかできる調子じゃなさそう。

そこで軟弱だが、刺激として1キロを1、2本スピードを上げて走り、その後はジョグにする計画に修正した。

公園について1キロダッシュ!

この間、牛久保西公園をジョグしたときに、「スタートのポールから2周して3周目の遊具がある側の2本目の柱」を1キロ地点とすることにした。ガーミンで公園をぐるぐるしていると誤差が大きくて1キロ地点が全く定まらないからだ。

ゴールデンウィーク中に235Jを入手して以来、この公園でインターバルをするのは3回目くらいだが、なんと1キロ4分を切ったことが一度もない!去年はインターバルをあまりやらなかったが、やったときはほぼ必ず4分は切っていたと思う。

今日は1、2本試しに走るだけなので、せめて4分は切っておきたい。そんなわけでなりふり構わずスピードアップ。筋肉に乳酸がたまる。

1キロ設定ポイントを通過!ラップボタンを押す。タイムは?

3.57・・・遅ぉっ!しかもガーミンでは測定距離が0.98キロだったのでキロ当たりのペースは4.04。

はあ、はあ、疲れちゃってこれでもう一本走れと言われても無理。でも一応、もう一本だけ流して4.11/kで走った。

うーん、体調云々は別としても、本格的にスピードがないみたいだぞ。走り込んではいるのでベースの体力はあるはず。スピードに適応していないということか。

来週は5000mのトラックレースなのに、こんなんで大丈夫なのか、オレ??

1周89秒で粘って18.40というのがベストシナリオだが、何とか踏ん張って95秒で走って、ぎりぎり20分を切るというあたりが現実的なのか?

ちなみに今回のインターバルのデータは、ガーミンコネクトに転送した際に日付が2024年になっていたためこちらには転送されず、コネクトの日付を直した後も転送されなかった。

インターバルの後はジョグ。途中、腹痛で一旦家に戻った。ここまでで合計9キロ。

シューズをmanaからJB2に履き替えて再出発。日曜朝練メンバーと合流して11キロ少々走り、どうにか合計20キロ。

お腹の調子はずっと悪かった。最近、前の晩にストロングゼロとかを飲んじゃうと調子を崩すみたい。

連続出走656日。

コメント