travel-db for Sportsのランブロの2021年8月25日のタイムライン

のぶたん

キロ5は1㎞

2㎞だけ5半と5で走って、後は基本7半走。
30℃、湿度が高く日差しもあると、スピードアップするとすぐに体温が上がってとてもしんどい。
この暑さだとスピードランは1㎞がせいぜい。
早く涼しくなって欲しい。

はまちゃん

20分ジョグ

今日は最近になく、非常に好調に走れました。昨日の不調は何だったろう。1日でこんなに違うものなんですね。気温が27.8℃と、今日の方が暑いのに、暑さのせいじゃなかったんだ。

昨夜は9時に寝床に入って、今朝は5時過ぎに目覚める。寝入るのに1時間くらいは掛かってたけど、7時間睡眠で、ベットに8時間横たわっていた事になります。

それが好調の原因だろうか、走って帰って来てもスッキリ気持ちが良いです。

シューズはダイナブラスト。これが走りやすくて良くあってます。

ken709

条件反射の1KTT

深夜就寝時に左足フクロハギが攣る。半端ない痛さが5分近く続いた。前日は走らなかったのでやはり梯子の上り下りが原因だと思う。

落下したら軽いけがではすまない年齢になってるので否が応でも注意深く緊張して作業に当たるので日頃のラン時の筋肉伸縮と違った負担が足にかかるのだろう。

 

今朝も攣った箇所が痛い。歩きゆっくり走りで筋肉をほぐし、工業団地を一周後いつもの所でいつもの1KTT

4分21秒

残り300m付近で反対方面から走ってきた一三君が引き返しながら僕の目標になってくれたので最後まで緊張感をもって走れた。

 

走る前は1KTTする気はないのだけれども、条件反射でその場所に来たら身体が反応してしまう。緩やかな下り坂で今までより多少速くキロ5分を切れればいいかと走り出すが途中からいやいやもっと速く走れるはずと気持ちが変化していくのもいつものパターンだ。

 

走る前はフクロハギの痛みを気にしていたが走り終えて異常なし、

若干痛みが軽くなった気がする。それは走る前に飲んだ芍薬甘草湯の効き目が大きいかもしれない。

citroen

夜10キロ。

今日は仕事を定時で切り上げて、久し振りの夜ラン。

ペースは体調次第でとスタート。特に気になる箇所もなく、身体も動いていたので、後半ペースアップ。

途中、7キロちょいの短めで帰ろうかと迷ったが、その間止まっていたら回復し、以前の通り10キロコースへ。

後半は4:40切りで通せて、最近ではかなりのハイペース。と言ってもフルベストくらい。もう一年以上フルのレースに出ていないなあと突然感傷に浸る。

ラストは左ハムにかなりの負担感が出た。過去二度の肉離れ箇所、ちょっと怖かった。

よしだpipio

スピードリピート1分x6、30秒x6+ジョグ

ガーミンの練習メニューに従って「スピードリピート」を実施。

内容は15分アップ→(1分疾走・1分緩走)x6→(30秒疾走・1分緩走)x6→15分ダウン。

その後は、追加で北メンバーとジョグ。

目安のペースは1分疾走がキロ4’20、30秒疾走がキロ3’45。

1分は6本中5本で4’10を切ったが、30秒は6本中3本で3’50を超えていた。距離が短すぎてペースコントロールが難しい。

それにしても30秒が遅すぎでしょ。もっと速く走っていると思ったんだけどなー。

いつものビルドアップとは違う刺激が入った。こういう練習でスピードが回復してくるといいなぁ。