travel-db for Sportsのランブロの2022年4月6日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

UTMFに向けてテーパリングしていこうと思っているのだが

なかなか休めない。明日は休息しよう。

さっきUTMFのサイトを覗いたらエントリーリストが。

自分の名前ゼッケン番号もあった!

いよいよ時が来たか!

必死に練習を積み重ねてきて2年連続で中止という苦渋を味わったので

心底嬉しい。だが不安も山積み。

でも3年間練習を積み重ねてきた自分を信じるしかない。

はえぬき

疲労たまり気味です。

本日好天。

いつもより少し遅れスタートです。

定番の10kmジョグです。

昨日が時短メニューだった割にはキツイ感じです。

疲労がたまり気味でしょうか。

はえぬき

2時間走です。

今日は天気がいいらしいので春装備です。

運動公園から数キロの自然の家取付道路800mの坂道走を含む

2時間走にしてみました。

 走り始めたら日は射さない、風は冷たい、寒い寒い。

春装備は大失敗です。

坂道にきてもHRも全然上がりません笑

暗くなる前に運動公園周回に戻って

時間調整?して2時間終了です。

のぶたん

BU走、最速4:40

カラッと晴れて湿度は低く気温も20℃近く。
短パン、ノースリーブシャツでちょうどよい。
BUして4:40は、ちょうど2年ぶりのスピード。

citroen

朝ラン、サクッと8キロ。

境川沿いの桜チェックラン。シューズは adizero japan 6 に evoride の純正インソール。アディダスのインソールよりはしっかりしていて多少クッションも期待できる。

桜は大半が散り始め。すいどう道入り口の枝垂桜がようやく見頃。でもその先の八重桜が中心の桜の散歩道はまだまだ。

少し北へ足を伸ばすと、いくつか見頃の木もあった。

バックの空が曇天で映えないのは、この時期のお約束。

ちょろちょろ小休止を挟んだこともあり、ランのペースは早め。japan 6 はストライドが広がる傾向がある。でもって柔らかめなのでスイスイ走れて、ついペースアップか。但しランニングとしてのエネルギー効率は良くなさそう。トレーニングにはなるけど。

夕方の二部で、新シューズ試走。サイズ、フィット良好。スピードも楽に出せそう。狙い通りで期待大。

はまちゃん

3kmペース走

ジョグの予定でしたが、走り始めから調子が良かったので3kmペース走(Tペース)に切り替えました。

設定は6:01/kmですが、3km 6:02/km 18’06”で走りました。

一応 3kmのベストは、なにわ淀川マラソン10kmレースでのラスト3kmが、17'32"(5:51/km)とあるので、自己ベストではないけれど、単独の3km走としては最速です。

体調復活と言っても良いでしょう。

でも、今日の走りでも6:02/kmで、どうも6:00/kmに壁があるようです。

なにわ淀川マラソンの写真がアップされていたので見てみると、どうも自分の走りはストライドが短く、他のランナーと比べて脚の開きが少ないようです。

体を大きく使うような走りをするため、ジョグだけではなくスピードリピートを入れる事が必要でしょう。

流しを入れる事とか、坂道ダッシュとか、筋トレとか、そういうのが必要だと感じています。

eA愛知のpapao

快調走

腸腰筋と腰高を意識して快調走。あまり時計を見ずに走った。前半心拍数
の割に肺が苦しかったが、半分過ぎるとぐっと楽に。少しペースが速すぎ
たか。

わでぃ

ネモフィラ咲く

 暖かくなりました。

日中ならもうウィンドブレーカーも手袋もなくて大丈夫です。

以前はこのくらいの時季から早朝ランにしてたのですが、やっぱり明るくて暖かい日中ランから離れづらいですねえ。

SC93Trojan

皇居2周

何故だかわからないけど、2周目は久しぶりに足が動き、6分を切るペースに上がった。不思議だ。

よしだpipio

プログレッションラン12キロくらい

今日はポイント練習。

メニューはプログレッションラン。アップ5分、20分ジョグ、10分ペースアップ、5分ダウンの設定。ペースアップの部分がかなりきついタイム設定になっているので気合い十分でスタート。

アップで緑道メンバーに会ったので緑道の出口まで一緒に走らせてもらった。

で、緑道を出てウォッチを見ると、GPSが止まってる・・・。

立ち止まって、何度か時計画面に戻して、またGPSにつなぎ直してみるがうまくいかない。

仕方がないので、記録は取れなくても、メニュー通りの時間区切りで自分なりのペースで走ろうと思って再出発。

しかし2キロくらい走ったら、いつの間にかGPSが作動し始めたもよう。

20分のジョグを経て、ペースアップ!

設定は3’50~4’02だが、その範囲で走れたのは最初の300~400mだけ。後は4分15秒くらいまで落ち込んだが、何とかそのペースで走りきった。

途中、後ろから別のランナーに軽々と抜かれてガックリこいた。こっちは必死で走っているのに(笑)。

いやあ、本格的にスピードがない。昔は30キロ以上走れたペースで今は10分しか走れない。今5キロ走ったら22分超えそうだなぁ。スピード強化に重点を置くぞ。