travel-db for Sportsのランブロの2022年4月23日のタイムライン

のぶたん

5半ペース走

きょうも25℃超えの暑さ。
5半~5:20で5㎞走ったが最後はしんどかった。

のびえ

夏日か

昨日も夏日。今日も暑い。早朝ボウリング行くのに6:30に家出た時も既に暖かい。

 

午後に暑さ慣れの為走りに行く。

時間ないので今日は自分にしてはちょっとスピード速め。

来週の準備進めないと〜!

はまちゃん

スピードリピート 1分×7

4/21午後に新型コロナワクチン3回目やった所、翌日の4/22は体調悪く、一日中休んでいました。

今日は体調回復したので予定通りスピードリピートを行いました。

30秒×10本にしようとしてましたが、4分/km前半がコンスタントに出ているので、基礎スピードは一旦OKという事で、走る時間を増やしました。

スピードリピート 1分×7本 平均ペースは4:25/km シューズはペガサス38

1年前と比べて休憩時間を大幅に少なく(2分)した割に、最大心拍数も160bpm未満で走れてるし、余裕度は上がってきてると思います。

ただ、やっぱり疲れました。昨日休んだせいもあるかも知れませんが、だいぶ効いています。

VO2MAXは41のままですが、4/11から続いていたアンプロダクティブはキープに変わりました。

よしだpipio

よこはま月例マラソン

かねてスピード不足を痛感していたので、スピード持久系の刺激をがっつり入れるべく、超久しぶりに月例に参加。メインは5キロ。

息子が10キロ走ってみたいというので、一緒に連れて行った。

最初に自分だけ1キロ走った。コロナ後初参加だったので、一人ずつバーコードを読ませてスタートする方式は初めて。この方が渋滞がなくていいね。

あんまり頑張ると、直後の5キロに支障が出そうなので、やや控えめに。

それでもキロ4はさすがに切れると思ったが、ぴったり4’00だった。

帰ってきて、すぐに5キロに並んで、10分後くらいにスタート。

5キロ走りきれるかどうか、というペースで走ってみたら、最初の1キロは4’13。サブスリーペースで完走なるか。

2キロ以降は、キープしているつもりでも少しずつ落ちて、4’18、4’17、4’19。

最後の1キロは死力を振り絞って4’01/kmペース(距離が短いのでタイムは3’50)。

結局、正式ゴールタイムは20’55で21分切りだった。たぶん50mくらい距離が短いので、5キロ走ったら21’10弱だが、それでもサブスリーペースよりちょびっとだけ速かったことになる。

10キロは、最近運動していない息子と一緒にゆっくりと。でも息子は4キロくらいで疲れて、その後はめちゃくちゃきつそうだった。

それでも歩いたり、立ち止まったりせず、給水も取らず、全く休まずに10キロ走り通せたことが、自分的にかなり満足だったらしい。

よしだpipio

ぐるぐる各駅22キロ

今日は、まだ疲労が抜けないので、朝、いつもよりゆっくり起きて、ぐるぐるは各駅で2周目から参加。いつもの事前の単独走は、なし。

キロ6分~6分半で、まったり走っていると、次第に体がほぐれて調子が上がってきた・・・と書けることを想像していたが、だるさは抜けない。それどころか、13~4キロ走ると疲れてきた。

1周して、中川駅まで行ったところで、みんなと別れて折り返して帰宅。

結局、22キロ走って、平均ペース6’20、平均心拍数138。

かなりの低水準だ。

一旦、疲れが取れるまで休んでリセットして、その後、またスロージョグから積み上げ直す。

週に1回ペース走的なことをやり、1回ロング走(当面はスローペース)、1回ウエイトをして、あとはジョグ+流しで体を基礎から鍛え直す。

Matz69

牧野が池公園

久しぶりにちゃんと10km走れた!気持ちいいー

牧野が池公園、10.25km(5'40"/km)。