travel-db for Sportsのランブロの2022年4月29日のタイムライン

はえぬき

久しぶりのエアロバイク

午前中の曇天のうちに出走する予定でしたが間に合わず。

冷たい雨振りになったので

久しぶりにエアロバイクにしてみました。

前回より間が開き過ぎたのかうまく漕げません。

たまには練習が必要ですねぇ。。。

 

ーーーーーー

No1:エアロバイク1h

みねごん

野幌森林公園を走る会5月定例走会試走会

野幌森林公園を走る会5月定例走会のコースは北海道マラソン2022北半分を予定しております。

今回はコース確認のため有志5名が「北のたまゆら桑園」に結集。

前田森林公園まで北海道マラソンコースをおしゃべりしながらジョグ。

帰りは新川通りと並行して走る琴似川遊歩道のショートカットコース。

計約23kmでした。

新川通りの桜を鑑賞しながらの贅沢なジョグ。

本番が楽しみです。

ken709

疲労

4,5年前から比べると安静時脈拍は40台半ばから50台半ばになっている。走っている時も自分なりに楽に走ってるつもりでも心拍数は150以上になってしまう。

走り続けていればそれ程の体力低下はないのでは、と思っていたが、

日頃の5~6キロランでも翌日身体の怠さを感じてしまう。

ガーミンが示すリカバリータイムは5~6キロ走った後で23時間、10キロ以上走った後は36時間。心拍数から推測される数字なんだろうが、

毎日の様に10キロ以上走れていたのは、たかだか4~5年前なのに

この体力低下は自然老化によるものなのか?それとも精神的ストレスによる疲労からくるものなのか?

腰、膝、そして頭痛とこのところ自分の身体を持て余している。

はまちゃん

60分ジョグ

60分ジョグ シューズはペガサス38

ラン部分7kmの平均ペースは7:15/km

心拍数140bpm以下の楽ペースを維持できるようになってきたけど、このペースを一段階上げて、7:00/kmくらいに持っていきたいです。

その為と思ってスピードリピートをしていますが、4分台/kmはペースが乖離しすぎてます。

Mペース(6:44/km)くらいの中間的なペースの練習も必要ですね。

来週から入れてみようと思います。

よしだpipio

ストライドリピート12本+ジョグ=10キロ

流し20秒+ジョグ45秒を12本。

最初の1本は時計が動いているかどうか半信半疑で走って遅かったので、追加でもう1本。

疲れたけど、気持ちよくスピードが出せた。

その後は、合計距離が10キロ少々になるまでジョグ。心拍数は普段のポイント練習の後よりもやや高かったもよう。

ガーミンくんの評価は、相変わらず「アンプロダクティブ」とリカバリータイム72時間。このリカバリータイムを守ったら週に2回弱(8日で2回)しか走れないんですけど。

まあ、ガーミンの評価は気にしないし、データも勝手に取らせて後で参考にするだけで、走っている間は全く気にしないことにしている。