travel-db for Sportsのランブロの2022年5月9日のタイムライン

のぶたん

jog

昨日は追い込んだのできょうは軽めのジョグ。
右ハムに軽いこわばりがあったが、5キロ走ったらほぐれて消えた。

わでぃ

大輪のバラ咲く

すっかりサボり病にやられてしまって、ご無沙汰してしまいました。20日ぶりくらいの春日公園です。

そしてたぶん半年ぶりくらいのウォークです。

もうだいぶ暖かくなって、走るとかなり汗をかきそうですが、ウォークなら日中でもうっすらくらいで大丈夫でした。

はまちゃん

30分Eペース

アップ、30分Eペース(7:30-6:50/km)、ダウン シューズはペガサス38

アップは時間を決めずに、ペースが7:20/kmを超えるとアラームが鳴る設定にしておき、30分きっちりEペースの範囲内で走れるように設定しました。

30分 4.15km 7:13/km 平均心拍数134bpm 最大心拍数145bpm

勾配のきつい坂があったので、最大心拍数が上がりましたが、

概ね脱力して、全く息の上がらないペースでゆっくり走りました。

左右バランスも比較的良かったようです。

ken709

月曜日の母親

昨日は朝軽い散歩Jog,朝食を食べていざ走りに行こうかとストレッチしたら足攣り。30秒くらいで痛みは治まったが走る気が失せ休足。

今朝は3時に目覚めテレビで天気を確認したらその音声に気付いた隣室の愛猫が鳴きだす。(にゃ~にゃ~爺の部屋へ行きたいよ)

2匹いる猫のうち妹猫蘭丸を部屋に向かい入れると暫く遊んでから我がベットの中に潜り込んでくる。そうこうしているうちに2度寝してしまった。猫を腕枕している右手のしびれで目が覚める。

 

昨日読んだのびちゃんの川の道ブログ、132時間で514キロ完走を読んで

100キロなんて大したことない!出来る走れると自分に言い聞かせて取り敢えず10キロを目標に山コースへ向かう。

気持ち良く走り終えシャワーを浴び朝食用意、今朝はスムーズに仕事がはかどる。昨晩のライバルとのLINEで気持ちが優しくなっているからだろう。

さて問題は月曜日の母親だ!

休み明けの母親は月曜日学校に行きたくなくなる小学生になる。

日曜日は朝食、寝る昼食寝る、夕食寝ると、食べて寝る生活をしている。朝だろうと昼だろうと食事をすると本人の時間は夕方の就寝時になっている。

今朝もその続きのようなもので朝食後、「もう寝ていいべ」と言い出す。今日は行く日だよ、「休みだっぺ寝ていいべ」と何度かの押し問答を繰り返す。2,3度の繰り返しならまだ我慢も出来るが10数分の間に10数回繰り返す。イライライラしてきてお腹が痛くなってくる。

毎週休み明けの月曜日はそうなる。慣れていてもやはりイライラする。

100キロ走れたらそんな弱い自分から脱却できるんだ!

5年前のいわて銀河100キロ、何も考えなかった。みんな走ってるんだもん俺だって走れると思っていた。実際走り終えた時いつものフル走り終えた後の達成感はなく、一緒に走ってくれたライバルへの敗北感が強かった。若さへの敗北感、妬みだった。

あれから5年、体力的には当時と比べ相当低下している。それを認めつつもなんか今回の方が楽じゃないかとどっかで思っている。

お袋の介護経験が僕を強くしてると信じているからだ。

出来る!走れる!

みねごん

野幌森林公園を走る会5月定例走会

野幌森林公園を走る会5月定例走会

今回は北海道マラソン2022コース後半部分を下見走。

「北のたまゆら桑園」に10時。

初参加3名を含む22名が集結。

気温14℃。風のつよいなか23kmラン。行きはアゲインスト。

皆さん今年の大会情報交換をしながらのジョグを楽しみました。

eA愛知のpapao

ジムトレ

いつもだと月曜日はドリルなのだが、今朝はジムへ。足回り中心に。

citroen

ロング走43キロ。

今日は曇りがちで涼しいので、予定通りロング走へ。

先日と同じく境川~鶴見川~恩田川の三川巡りコースを考えていたが、風が北から南に変わる予報のため、終始向かい風を避けるため藤沢往復に変更。

ペースは5分30、シューズは glideride にカスタムインソールブラック、ソックスはタビオレーシングランプロ。

終盤足がむくみ左の小指がきつくなったが、どこも痛くならず走り通せた。

風対策がバッチリはまり、はまりすぎて風を感じなさすぎてジワジワ汗をかき続け、結構給水したがそれでもよく汗をかいた。

予定の40キロはこなせたが、終盤左ハムが結構重だるくなった。現段階ではこれ以上の距離に不安を感じる。右の膝蓋靱帯も帰宅後に来た。

悪化させない範囲で続けてみるか。