travel-db for Sportsのランブロの2022年5月23日のタイムライン

はまちゃん

30分ジョグ

30分ジョグ 距離4.45km 平均ペース6:45/km シューズはペガサス38

少し早めのジョグできつかった。気温が25.6℃だったのも原因かも知れない。

これから暑くなるから、どんどんきつくなるんだろうなあ。

今日はガーミンのダイナミックポッドを使って左右差を確認しながら走ったところ、バランスを合わせるためにどんどんペースが上がってたみたいで、ちょっときつくなりました。

練習後、腸腰筋を意識してゆっくりの足踏みからランニングに繋げたら、バランスの良い走りが出来てました。バランスを合わせようと意識すると、余計に狂ってきます。

明日のウォーミングアップは、今日掴んだゆっくりの足踏みからのランニングをしようと思います。

湘南オヤジ

野辺山ウルトラマラソン

3年ぶりの野辺山ウルトラマラソン。

2012年の初参加以来これで通算9回目の参加。

八ヶ岳の山腹や佐久周辺の山里を走ることもあり

累積標高も2000mを超える日本屈指の厳しいウルトラマラソン

前日は車中泊だったが1時間ほどしか眠れず

夜明け前まで雨が降り続いていたが

5時15分のスタート時には上がってくれる

前夜寝不足であることもあり体調は厳しい

7km地点からは標高1300mから1900mまで

ダートな林道を登り続けることもありとても苦しい

途中トイレタイムロスもあり最高地点まで2時間半もかかってしまう

その後の林道のアップダウンでも遅れは取り戻せず

標高差700mの長い急降下で一気に疲れが出て

50km地点までは6時間23分と今までで最も遅いタイム

制限時間は14時間だがこの先はさらに登り主体となり

74kmからは標高差500mの馬越峠への登りが控えている。

過去8回の記録を見るとベストを出した2016年でさえ7時間を要している

他の年は7時間30分前後。

ほとんどギリギリの状況。体調不良に加え日差しが強くなってきている。

今回は完走は難しいかな。

でも自分を信じていけるところまではと思い直しスタート

日差しは強いが時折吹く涼風はとても気持ちよく、

気温も思った以上には高くない感じ。

新緑の綺麗な山里風景にも癒される

気持ちも開き直ったのか登りでもゆっくりだが意外と走れる。

74km地点の馬越峠の入り口には15時20分。

ここからは歩き主体ということもあり睡魔が

79キロ地点馬越峠には16時15分。

あと3時間、もしかしたら間に合うかも

ここからは最終エイド手前まで6kmまでの長い下り。

いつもは大腿四頭筋が悲鳴を上げるところなのだが

今回はいつもよりはひどくない。

87km最終エイドには17時15分。

あと2時間あるが90km地点からは長い登りもあり

最後まで気が抜けない。全身疲労感もMAX.

90kmからゴールまでの過去のベストタイムは1時間13分だったが

今回は1時間28分とワースト記録。

いつもはゆっくりでも走り続けていたのに

今回は半分位は歩いてしまった。

そしてゴールタイムは13時間51分とこれもワースト記録。

でも前半50kmのタイムを考えると、

よくここまで挽回できたな〜とちょっとだけ自分を褒めても良いか。

100kmのような超ロングレースでは、レースタイムより

途中のプロセスの方が大切なのだと感じた。

終了後は近くの温泉に入りそのまま直帰。23時30分帰宅。

これがまたきつかったな〜

ぼんやりして高速の降り口を通過してしまったり・・。

citroen

ロング走35キロ。

今日はアップダウンを求めて北へ。

思い付いたのが武相マラソンのコース。記憶をたどり確認しながら走るが、意外に覚えているもの。

レースで走ると激坂だが、ロング走なら適度な負荷。懐かしい。

北上しきって、では戻ろうかとしたら、よこやま道の案内を発見。少しだけよこやまの道を走る。今度、はるひ野駅あたりから天気のいい日に走ってみよう。

帰りは山を下りても、下り基調で距離のトレーニングに。

体調を整えず走ったので35キロでもしんどかった。が、シューズ、ソックス、インソールのセッティングが大丈夫と確認出来たので収穫あり。