生涯1ジョガー・・・

わでぃ

性別
年齢不明
身長178.0cm

以前のランナーズ誌の記事で,サブフォーくらいからが「ランナー」で,それ以下は「ジョガー」とありました.いつの日かランナーと呼ばれてみたいとは思っていましたが,どうやら無理そうです...
野村さんの「生涯1捕手」ではありませんが,「生涯1ジョガー」で細く長くを目指そうと思います.

今後の予定

自己ベスト

志摩サンセットロードマラニック

 

 去年に続いて2度目の志摩サンセットロードマラニックに参加してきました。私が走る唯一のフル以上の距離、公称53kmです。

 

 今回は、制限時間を8分超えてしまった去年の反省を基に、目標の5kmごとのペースと通過タイムの表を作って制限時間に余裕を持っての完走を目指しました。

 

 このコースは、ほぼ等間隔に3カ所の山越えがあり、そこが文字通りヤマ場です。スタートして10km過ぎのひとつ目の山に入るあたりで仲間の鷹ガールお二人とお別れして、山を下りたところのエイドも長居せずにリスタート。そうそう、今回は主催者さんの呼びかけで、折りたたみ式のマイカップを使用しました。容量が少ないのでお代わりが必要ですが、お酌をしてもらうような感じで、日頃そんな縁のない私はちょっとうれしかったです。

 

 ふたつ目の山は25km過ぎ。ここも山を下りたところがエイドです。ここを出たところで、なぜか鷹ガールの一人F子ちゃんの応援にびっくり。35kmくらいまでは、目標ペースに対して若干先行して進んでいました。

 

 でもだいぶきつくなってきていて、ここらでは次の40km直前のエイドを思い浮かべてがんばりました。それというのも、ここで今回は応援のOちゃんが待っていてくれるはずだったからです。ところが近づいても見当たらない・・・ よく見たら、エイドのお手伝いで忙しく働いていました。

 

 ここで少し前に一旦追い越したSちゃんが追いついてきて、結局二人で最後の山を越えることにしました。Oちゃんはエイドが楽しいとのことで、期待していた一緒の山越えができなかったのはちょっと残念でした。

 

 この時点で、状況を目標と対比してきっちりチェックすべきだったんですねえ。後で確認したら、エイドに長居しすぎてここで既に目標に対して7分以上遅れ。制限時間ぎりぎりになりそうな状況でした。

 

 それなのに、山を登りながらこの頃悩みの多そうなSちゃんの話を聞いたり、山を下りたあとでもまだもう少しは一緒に行けるんじゃないかとグズグズしていました。

 

 ふと我に返ったのは、もう45kmも過ぎたあたりかな。残りの距離と時間を考えたら・・・やばい! それからは必死でした。キロ6分ちょいまでがんばったり、最後のエイドはマイカップどころではなく紙コップで大急ぎで飲んで・・・ それでも結局取り戻せず、結果は6時間3115秒とまたも制限時間オーバーでした。

 

 でも、今回は判断ミスで目標達成はできなかったものの、実質的には制限時間内で完走できる状態だった、と勝手に自分に甘く判定して、この大会は卒業させてもらおうと思っています。

コメント

この写真は、ひとつ目の山からの眺めです。正面右寄りに見える半島の先っちょまで行って、また戻ってきます。午前中は晴れていて海の色がきれいでした。暑かったですけどね。

この写真は、ひとつ目の山からの眺めです。正面右寄りに見える半島の先っちょまで行って、また戻ってきます。午前中は晴れていて海の色がきれいでした。暑かったですけどね。