明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢50歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

スパトレイル〔四万to草津〕

トレイルレース第3戦目は、ロード・トレイルともに自身最長距離となるスパトレイル〔四万to草津〕。UTMFエントリーに向けて、ITRAポイントゲットのための参戦(^^ゞ

72.7km D+4610m(Garmin実測 72.2km、D+3230m)
11時間34分13秒 女子27位/134人中

レース前は全くと言っていいほど、気負いも緊張感もなし。道志村・奥久慈の快走はいろんな意味で自信を持たせてくれたし、距離が長くなればなるほど、途中何かあっても何とかなるという気にもさせてくれた。ただ、このふたつのレースとは違って走れるレースなのでどうなるか。。。鏑木さん曰く、このレース、男子で9時間、女子で11時間で走れれば、一人前のトレイルランナーらしい。去年のリザルト見て、同レベルの人のタイムを参考に、目標は11時間~11時間半くらいに設定。

70kmなんて未知の距離。まさに旅!スタートは小雨。暑くもなくむしろ走るには好都合なコンディションのはずだったんだけど、ハンパない湿気に胃腸をやられた~(>_<)第1エイド手前からピーピーの腹痛。第2エイドの野反湖手前から胃痛が始まり、食欲全く失せる。以降、出汁と醤油の匂いがダメで、エイドのおもてなしのうどんやそばが全く食べられない。基本はコーラとオレンジのみ、ときどきバナナ一切れがなんとか。。。でなんとかもった感じ。エイドがまったく楽しくない(>_<)

コースは思った以上に林道もトレイルも走れちゃう。トレイルは登りのキツいところ以外は特にテクニカルな所はなく、下りは「ひゃっほー」と飛ばせるところが多くて楽しめた(^.^)けど、林道やロードなど、ジョグでも走り続けないと関門ヤバいのがキツかったなぁ(^^ゞ途中同じような景色に飽き飽きしてしまった。私にはこういう走れるコースより、走れないテクニカルな丹沢とか奥久慈の方が面白いかも(^.^)
こんな体調なので完走できただけ儲けもんなんだけど、もう少し粘れたよな~と思えるシーンはいくつも浮かんでくるので、やっぱりもう少し頑張るべきだったよなぁ。

それよりなにより、斑尾のボラで知り合ったチーム神戸女子がはるばる遠征してくれて、前夜祭からアフターまでめっちゃ楽しかった!みんなでワイワイのスパトレ合宿(^.^)後泊は草津の湯でまったり~。胃の調子が良ければ、もっとガッツリ飲みたかったな~(笑) 
秋にキャノンボールに参戦予定。めっちゃ楽しみ~(^.^)

*****

出走者数  :961名(男子827名/女子134名)
完走者数  :740名男子652名/女子88名)
完走率   :77.0%(男子78.8%/女子65.7%)

意外に完走率低かった。特に女子。走れるコースだけに走らないといけない。神戸のウルトラの女王曰く、ロードの100キロウルトラだと サロマの制限時間と一緒だとのこと。やっぱり関門が厳しいっぽいね。

コメント