IINO さんのランブロ

IINO

性別
年齢38歳
身長165.0cm

1996年(18歳):大学で競技オリエンテーリングと出会う(成績はパッとせず)
2000年(22歳):オリエンテーリング引退、腑抜ける
2002年(24歳):会社でランニング部に入るも、たまにしか走らず
2011年(34歳):都筑緑道をぐるぐるしている方々と出会い、ちゃんと走り出す
2012年(35歳):シニアの部(35歳以上)でオリエンテーリング界にもぼちぼち復活。
2013年(36歳):潰瘍性大腸炎発症。慢性的な下痢に陥るが、体重が減ってランニングにはプラスに作用(笑)
2015年(38歳):加古川マラソンにてサブスリー達成。
2017年(39歳):東京マラソンで自己ベスト更新。
2020年(43歳):目標は年間5000km走ること(笑)

今後の予定

自己ベスト

第18回長野マラソン

グロス3:05:39 ネット3:05:32
でした。

ゴール(篠ノ井)からスタート(北長野)の方角に強風(暴風?)が吹き荒れるという最悪のコンディション。
少しでも向かい風の影響を減らすべく集団にくっついて走ることを心がけましたが、スタート後3kmくらいでオグリさんのペースについていけなくなり、5km過ぎで追いつかれた長野ACのK一師匠&M香さんにも置いて行かれ、焦り始めたところで3時間ペースランナー(Cブロックスタート)の両角君の大集団に追いつかれたのでこの集団の中で走ることに。ただどうしても集団だと接触の危険があり(特に給水時)、12kmくらいから身体が動いてきたので集団の前に出て走りました。

20kmまでは向かい風の中でもサブスリーペースを維持できていたものの難所の五輪大橋上の猛烈な風でペースが落ち再度両角君の集団に追いつかれ、25km手前でついていけなくなり、その後はM香さんの背中を追いかけながらひたすら向かい風との戦いでした。結局M香さん(県内女性2位で表彰)には20秒ほど負けました^^; 長野ACの女性は強いです。

2回目のサブスリーを目標にしていたのでゴール直後は敗北感が強かったですが、他の方々のタイムの落ち方を見る限り、悪くない結果だと思います。今考えると、サブスリー集団の前に出てしまったのは失敗だったかな?

ゴール後になべちゃんのお宅でシャワーを借りてのんびりくつろがせてもらったり、噂のわいわいカルビでお腹いっぱい食べたり、アフターや前泊も含めて楽しかったです。強風で帰りの篠ノ井線が遅れて予約していた新幹線に乗れず焦りましたが、予定より45分ほどの遅れで帰れました。


今シーズンはフルマラソンを4回も走りましたが、結果は

① 11/15 さいたま国際マラソン  3:04:44(ネット 3:04:29)
② 12/23 加古川マラソン  2:59:11(ネット 2:59:04)
③ 3/13 横浜マラソン  3:13:28(ネット 3:11:56)
④ 4/17 長野マラソン  3:05:39(ネット 3:05:32)

で、加古川マラソンに出場して正解だった、という結果となりました。
難コースでも天候不良でもブレずにしっかり走れるのが理想ですが、これらの条件による差が大きいことも身にしみて感じました。
来シーズンはどの大会にしようかな。

コメント

第18回長野マラソン