IINO さんのランブロ

IINO

性別
年齢39歳
身長165.0cm

1996年(18歳):大学で競技オリエンテーリングと出会う(成績はパッとせず)
2000年(22歳):オリエンテーリング引退、腑抜ける
2002年(24歳):会社でランニング部に入るも、たまにしか走らず
2011年(34歳):都筑緑道をぐるぐるしている方々と出会い、ちゃんと走り出す
2012年(35歳):シニアの部(35歳以上)でオリエンテーリング界にもぼちぼち復活。
2013年(36歳):潰瘍性大腸炎発症。慢性的な下痢に陥るが、体重が減ってランニングにはプラスに作用(笑)
2015年(38歳):加古川マラソンにてサブスリー達成。
2017年(39歳):東京マラソンで自己ベスト更新。
2020年(43歳):目標は年間5000km走ること(笑)

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン (今シーズン終了!)

3年振りに東京マラソンが当たり、走ってきました。
グロス 2:56:00 ネット 2:55:22 。
自己ベスト(3週前の別大マラソン)にグロスで3秒届かず、ネットでは15秒更新。


【会場まで】
5:55自宅出発→7:04新宿駅着 で今回もトラベルDBの準備室を使わせていただきました。広くて暖かくて快適。
短パンで走るかロングタイツで走るかギリギリまで悩みましたが(笑)脚の状態に若干不安があったのとスタート待ちの寒さを考慮してロングタイツを選択。

【スタートまで】
8:00にオグリさんと準備室を出発、8:15にゲート1から入場(セキュリティバンドのチェック待ち5分くらい、荷物チェックは自己申告で事実上 全く意味なし^^;)。
8:20に荷物預け完了、8:25にはスタート整列。スタート(9:10)まで約45分並びましたが、マンモス大会なので まあ仕方なし。100均カッパ上下と使い捨てカイロで防寒。RORYさんたちが近くに居てくれたし セレモニーも楽しくて 飽きずに過ごせました。

【0→5km(4'15"/km)】
Bブロックの比較的前方?からのスタートでロスタイムは38秒。最初の1kmは混雑で4'38"/km、そこから先は6車線道路のおかげでストレスなし。
ES関東のS井さんが近くを走っていて、こんなところでこんにちは(笑)
オグリさん&RORYさんと合流できたので一緒に行こうか迷ったけど、下りで身体がよく動いたので先行させてもらう。

【5→10km(4'07"/km)】
7kmくらいで前方にサブスリーペースメーカーが見え、ここが大集団。集団の中に居たくなかったので、少しスピードを上げて抜く。
別大の反省を生かして今日は朝ごはん控え目だったので、早めにジェル補給。
沿道でオーリンゲンのGさん発見、続いてハイバリーさんとハイタッチ、ここから怒涛の応援ラッシュスタート(笑)

【10→15km (4'01"/km)】
浅草橋からトラベルDB隊(黄色が目立つ!)・TR2ECふじまる隊(予想以上にたくさん居てびっくり!)・TR2ECモリ隊(拡声器で反対車線からでも良く聞こえる!)の応援を次々に受け、調子に乗ってさらにスピードアップ。キロ4分前後のラップが続いて自分でもびっくり。ヨシさんに追いつく。

【15→20km(4'00"/km)】
蔵前で再びモリ隊(近くで見たらこちらもたくさん居てくれてびっくり!)、清澄白河でTeamCanの応援。引き続き気分良くキロ4分ペース。こんなペースでは終盤失速してしまうか?と不安を感じていたところで目の前に「撃沈上等!」と書かれたTシャツで走っている人を発見。これも何かの縁かと 強気でペース維持(笑)

【20→25km (4'07"/km)】
自分ではペースを維持しているつもりが、少しずつラップが落ちてくる。富岡八幡宮の折り返しでヨシさんを激励しつつ、自分にも活を入れる。
沿道からむじもさんに見つけていただき、3度目の蔵前通過で再びモリさんの大きな声に背中を押してもらう。

【25→30km(4'11"/km)】
浅草橋で再びトラベルDB応援隊。N村さんが高そうなカメラを構えているなあ、と思ったら本当に良い写真を撮っていただいていました。
ここから先はしばらく知り合いの応援が無いのでスポーツようかんを補給したりしてしたけど、実はふじまる隊が居てくれたようです…気づかず すみません。長野でお世話になったぱっきーさんは発見。

【30→35km (4'13"/km)】
勝負の日比谷通り。ここで同じ会社のKさんに追いつく(つくばマラソンと同じ展開)。
苦しくなってきたところで沿道からUmeさん、tetsuyaさん、hiroさん、ハイバリーさんに次々に声をかけていただき、ペースは落ちつつも笑顔で楽しく走れる。

【35→40km(4'16"/km)】
鬼門の終盤。品川の折り返し後 hataboさんの背中が見えたので、少しずつ追いかける。
ふじまる隊の応援のところで自分の名前が書かれた達筆の横断幕が見えてびっくり(みっちぃさん 本当にありがとうございました! 超うれしかった)。
トラベルDBの皆さまからも最後の応援をいただき、苦しいけど せっかく当たった東京マラソンをしっかり走ろう、と腕を振る。

【40→42.2km(4'21"/km)】
日比谷(41km)でモリ隊の最後の応援、そして42kmの赤い応援団で王子を探す(見つけた^^)。
ゴール手前でKさんにかわされ、ついていけず(これもつくばの時と同じ展開…この人のラストスパートすごいです)
グロス55分台でゴールしたつもりが、後でランナーアップデートを見たら56分00秒。力弱い(笑)

【ゴール後】
サブスリーのゴールを見守ったけど、ヨシさんは現れず…。一発勝負で実力を発揮するのって 難しいですね。。
ゴールから日比谷公園まで遠いかと思ったけど、いろいろ完走記念品を貰っていたら意外とあっという間。その代わり日比谷公園で荷物を受け取ってからの誘導がやたら長い^^;
なぜか鍼のブースの人が待ち構えていて、腿と膝にシールタイプの鍼を貼ってもらう。鍼はともかく(笑)この時にテント内で寝転がれたのがすごく気持ち良かった。

【その後】
表参道に移動して銭湯でさっぱりした後、武蔵小杉で打ち上げ。富士丸さん いろいろお世話になりました。
新コースは帰りが楽ですね(旧コースだとお台場からの脱出がなかなか大変で^^;)。

--
3度目の東京マラソン、ペース配分に失敗して(やはりキロ4分は速過ぎたらーっ(汗))記録も微妙でしたが、こんなにたくさんの方の応援の中を走ることが出来て 心から 楽しかったです。
とりあえずこれでシーズン終了! お疲れさまでした。

今シーズンはフルマラソンを4回走って、結果は添付の表の通り(※全てネットタイム)
黄色の帯(4'10/km以内で走れている区間)をどこまで長くできるかが、自分の課題だと思われます。

この1年は日ごろの練習も楽しめたし(辛い練習してないので^^)、大会でも記録を伸ばせた とても良いシーズンでした。
来シーズンは40代の仲間入りです晴れ

コメント

東京マラソン (今シーズン終了!)

東京マラソン (今シーズン終了!)