IINO さんのランブロ

IINO

性別
年齢42歳
身長165.0cm

1996年(18歳):大学で競技オリエンテーリングと出会う(成績はパッとせず)
2000年(22歳):オリエンテーリング引退、腑抜ける
2002年(24歳):会社でランニング部に入るも、たまにしか走らず
2011年(34歳):都筑緑道をぐるぐるしている方々と出会い、ちゃんと走り出す
2012年(35歳):シニアの部(35歳以上)でオリエンテーリング界にもぼちぼち復活。
2013年(36歳):潰瘍性大腸炎発症。慢性的な下痢に陥るが、体重が減ってランニングにはプラスに作用(笑)
2015年(38歳):加古川マラソンにてサブスリー達成。
2017年(39歳):東京マラソンで自己ベスト更新。
2020年(43歳):目標は年間5000km走ること(笑)

今後の予定

自己ベスト

第24回都筑区民陸上競技大会

8年連続8回目の5000m参加。
18'30"14 (3'42"/km) で、自己ベストに4秒届かず。
同走の男性13人中5位、壮年男子の中では8人中4位。
一周ごとのLAPは 44"(半周)-88"-91"-88"-91"-91"-91"-91"-90"-90"-89"-87"-79"。

スピード練習してないし体調もいまいちだったので、レースプランとしては無理に自己ベストは狙わず一周90〜92秒で走り、あわよくば終盤ビルドアップする作戦。
予定通りゆっくり目に入り、昨年同様ちょうど良いペースの方を見つけて(今年はA田さん)ぴったりコバンザメ。
中盤で明確に90秒を超えてきたので前に出ようかとも思ったけど、この方がサブスリーランナーだと事前にみかどさんから聞いていたので、無理に抜かさずついていく。
案の定 3000mからA田さんは徐々にビルドアップ。自分も余裕があったので一緒にビルドアップ。
ラスト半周はスプリント勝負…負けました。
例年以上に守りの走りになってしまった、、気象条件のおかげで予想外にタイムは良かったけど。

TR2ECからの参加者は年々減ってしまっているけど、今年は助っ人のお二人(Kさん・S崎さん)がアベック優勝☆
2年ぶりの一鶴も満喫できて、今年も楽しい1日でした。
添付画像はよしだpipioさんご提供。よしださんの周ごとの応援がとても励みになりました。


(過去の都筑区民陸上5000mの記録)

2012年(35歳):19'49"
2013年(36歳):19'28"
2014年(37歳):18'49"
2015年(38歳):19'01"
2016年(39歳):18'52"
2017年(40歳):18'26" ←自己ベスト
2018年(41歳):18'31"
2019年(42歳):18'30" ←今年

※ 5000mは一昨年までは14〜15時スタート、昨年は10時スタート、今年は12:40スタート。スタート時間が読めないのが難点です^^;

コメント

第24回都筑区民陸上競技大会