漸進!

ミカエル

性別
年齢40歳
身長173.0cm

ここ数年、健康維持のためだけにのらりくらりと走ってきましたが、再び自己ベスト更新を目指してトレーニングを始めました。
先ずは4年半ぶりのフルマラソン完走!

今後の予定

自己ベスト

柴又100k

3年ぶり2回目のウルトラマラソン、柴又100kに参加してきました!

3年前のサロマは完走が目標で11時間55分台でのゴールでした。

あれから力もついたので、今回はタイムを狙っての参加です。

 

タイムを設定するにあたり、ウルトラで活躍する二人の市民ランナーのブログを参考にしました。

一人はフルのベストが2時間41分でウルトラは7時間48分。

もう一人はフルが2時間51分でウルトラは8時間10分。

なので、今回の自分の目標タイムは8時間!(失敗その1)

 

朝4時に起床し、5時前にごはん一杯と力うどん(餅3個入り)を食べ会場へ。

会場には6時半に到着し、準備をしているとえびまきさん&Porukoさんが!?

えびまきさんは応援に駆けつけてくれると聞いていましたが、まさかPorukoさんまで・・・と思ったらPorukoさんは参加者でした(笑)

3人でしばし談笑。会場全体の雰囲気ものんびりしていて今から100km走るなんて思えないくらいのどかです。

スタートまで時間があるので持参した餅を3個食べる。(失敗その2)

 

いよいよスタート10分前。テレビカメラに映るよう最前列に並ぶ(笑)

そして招待選手が最前列に並びいよいよスタート!

ゆっくりとしたスタートですが誰も追い抜こうとしない。

最初の1kmはトップともそれほど差が開かず、少しの間ですが先頭集団の雰囲気を味わえました。

 

さて、肝心のレースですが、当初はキロ4分半で行けるところまで行こうと思っていましたが、日射しが強くて想像以上に暑く感じたため、10秒遅めてキロ4分40秒ぐらいで走りました。

そして、3kmほど同じペースで走っていた、いかにも経験豊富そうな年配のランナーがいたので、3km以降は時計を見ずにこのランナーについて行くことにしました。

とにかく熱中症には気をつけないとと思い、給水所ごとにひと口ずつ給水しましたが、走るごとに段々体が重くなってくる(汗)

 

20km過ぎた辺りでペースメーカー?の年配ランナーが遅れ始める。

自分はまだ元気だったのでペースを変えずにそのまま突き進む。(失敗その3)

しばらくは一人旅を続けていましたが、27~8km辺りからペースが遅れ始める(汗)

 

そして30km過ぎ、完全に1キロ4分台が刻めなくなる(汗)

フルで味わうはずの「30kmの壁」がまさかウルトラで来てしまうとは・・・

そこからはどんどんペースも落ちて40kmを過ぎた辺りではキロ6分も維持できなくなりました。

とにかく暑いし体が重い(汗)

なにより、胃がずーっと重たい感じで、給水しても消化されずに胃の中に残っている感じです。

 ふらふらになって走っているところを先ほどの年配ランナーに軽く抜かされる(汗)

 

そして45km折り返しの手前、Porukoさんに捉えられる。

「45kmのエイドで待ってますよー!」と声をかけていただきましたが、Porukoさんが休んでいる間にたどり着けるかどうか・・・。

 

45kmのエイド手前

「ミカエルさ~ん!!」

え!?誰??

なんと、そこには未来の箱根のスーパースター、Porukoジュニアが!?

並走して無事エイド到着!

 

45kmエイドではマダムジーナさんと娘さん、そして先に到着したPorukoさんが待っていました。

そしてジュニアから豆乳を手渡される。

なぜ私の好物を・・・有難くいただいて一気に飲み干す(嬉)。

その後もフルーツやコーラなど勧められましたが、残念ながら胃が受け付けず、お気持ちだけいただいてそそくさと出発!

 

あと55km・・・と考えると気が遠くなるので、とりあえずえびまきさんが待機してる(はずの)70kmエイドを目指す。

遅れて出発したPorukoさんにあっさり追いつかれ、お互いエール交換。ひたすら前に進む。

 

50kmを過ぎた辺り、相変わらず胃の調子が悪く、念のために携帯していた胃薬を飲んでみる。

丁度その頃、自転車で河川敷の下を走っていた気まぐれさん発見!

気まぐれさんも自分に気づき、自転車から降りて土手を駆け上がってきた。

開口一番「遅いよ~!!」

すみません。。。この時点で予定より1時間近く遅れています。

「楽しんで走って!」

その言葉に少し気が楽になり、残り半分、楽しんで走ろうと思いました。

が!しかし、先回りしている気まぐれさんが時々土手に上がって

「Porukoさん、2km先だよ!」とか

「Porukoさんと8分差!」

とか逐一報告してくれるので全く気が抜けない(苦笑)

 

しかし、60kmを過ぎた辺りから胃薬が効いたのか楽に走れるようになってきた。

胃の調子が良くなると給水場の水やスポドリも美味しく感じ始め、体も軽くなってきた。

ペースもみるみる上がる。キロ5分40秒まで回復!

 

そして、えびまきさんが待つ70kmエイドに到着!

Porukoさんにも追いついた~♪

えびまきさんにリクエストしておいた豆乳をいただき、プロテインとショッツを混ぜてシェイクシェイク!

一気に飲み干す。ぷは~、うまい!!

その後もえびまきさんが用意してくれたイチゴやパイナップルをいただき5分ほど休憩。

最後にコーラをコップ一杯いただきチャージ完了!

あまり長居すると走りたくなくなるので、一足先に出発!

 

残り30km、このまま行けば辛うじてサブテンは達成出来そうです。

80kmぐらいだったでしょうか、テガさんがバイクで応援に駆けつけてくれて軽く挨拶。

 

85kmの給水所で携帯していたサプリで最後のスペシャルドリンクを作る。

すると、ボランティアの方が「水ほしい?この中に入れればいい??」とボトルに水を入れてくれました。

その後も「何食べたい?持ってこようか??」といたれりつくせり(笑)

この給水所に限らず、ボランティアの皆さんはとても親切で応援もしてくれて、本当に気持ちよく走ることが出来ました。

 

そしてスタート地点の90kmへ。

そこでもえびまきさんが待機していてくれてハイタッチ!

 

さあ残り10km!

しかし、ここからはダートの連続で疲れた脚には結構堪えます(汗)

91km過ぎ、前半ペースメーカーにしていた年配ランナーとすれ違う。

後で結果を見たら、その年配ランナーはしっかりサブ9で完走していました。

う~ん、経験の差を見せつけられた(汗)

 

93km過ぎ、今度はジェイクさん発見!

カメラを構えていたのでピースサインで応える。

来年は是非参加してくださいね~♪

 

さあ、いよいよ95kmの折り返しで残り5km!

折り返して1~2km走ったところでPorukoさんとすれ違う。

途中で股関節を傷めたとのことでしたが、初ウルトラとは思えない力強い走りでした。

 

残り3km、あれほど辛い道中でしたが、もう終わりかと思うと少し寂しい気持ちにもなってきました。

いろいろあったけど、色んな方々に支えられて最期まで楽しんで走ることが出来ました。

 

さあいよいよフィニッシュゲートへ。

手前でえびまきさんにトラベルDBの小旗を手渡され、両手を広げて笑顔でゴール!!

タイムは9時間51分39秒。

当初の予定より2時間近く遅くなり、その分応援していただいた皆さんにも迷惑をかけてしまいました。

 

荷物を受け取って着替えてから間もなく、Porukoさんもゴール!

ほぼ同じペースで走って抜きつ抜かれつでしたが、Porukoさんがいてくれたおかげで苦しい中でも頑張れたのは言うまでもありません。

 

反省点を挙げるとすれば、ウルトラだと意気込んでスタート前に食べ過ぎたこと、コンディションが悪かったのに途中で下方修正出来なかったこと、と言うよりそもそも目標設定に無理があったことでしょうか(苦笑)

 

補給食はショッツとアミノダイレクトをそれぞれフラスクに3包ずつ、水に溶かしたものを用意し、前半は5kmごと交互に、45kmのエイドで新しいフラスクと交換した際には体が欲したら飲むという感じで利用しました。

 

スペシャルドリンクは45kmではショッツ2包にアミノプロテイン2包を水筒に入れてきた豆乳で溶かしたものを、70kmではえびまきさんに預けておいたボトルにショッツ2包にプロテインアクアとアミノプロテイン1包ずつをえびまきさんに頼んで買ってもらった豆乳で溶かしたものを、85kmは同じくショッツ2包にプロテインアクアとアミノプロテイン各1包を水で溶かしたものを、それぞれ飲みました。

 

今回は荷物を預ける場所が45kmエイドの一箇所しかなく、当初は空のボトルにサプリを袋ごとまとめて輪ゴムで束ねたものを用意して途中で補給するつもりでいましたが、えびまきさんが70km地点で受け渡してくれるとの事で、かなり負担が軽減しました。

 

スタート前からフィニッシュまで応援&サポートしてくれたえびまきさんには本当に感謝です。

えびまきさんがウルトラに挑戦する際には是非サポーター役を買って出ますのでいつでも言ってくださいね~♪

 

ところでガーミンのデータですが、ウルトラサブ8の人がブログで「110でも9時間はもった」と書いてあったので今回試してみたのですが、確かに約9時間、89kmぐらいまではバッテリーがもちました。

その後に保存し忘れたせいか、データを転送する際に消失してしまいましたが、ウルトラでサブ9を目指す人はわざわざ910を買わなくても大丈夫そうです(笑)

 

長々と書いてしまいましたが、現地に駆けつけて応援してくれた皆様、FBで激励&祝福?コメントをくれた皆様、本当にありがとうございました!

来年、またリベンジしたいです(笑)

 

おまけ

 

家に帰って嫁に結果報告。

ミカ「いや~今日は暑さにやられたよ。ずーっと胃の調子が悪くて気持ち悪かったけど、用意してくれた胃薬飲んだおかげで60kmから復活出来たよ」

嫁「あっ、ごめん。あれ、間違って整腸薬の方渡しちゃった」

ミカ「な!?・・・」

 

おしまい

コメント