まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢52歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

奈良詳細アップしました~♪

まずはとにかく苦しみ楽しみました!

初フル奈良にしてよかった~!ありがとう奈良2011!

スタート前の部

岩本式どおり朝4時間前の5時起床、6時より朝食をとり,7時までにもち4個・8時までにもち残り3個を食べる。やはり昨日の酒が少し残っている気がして、ちょっと反省!7時半過ぎに予約したタクシーで3人そろって会場入りし、しげ坊さんと更衣室で合流。その後、競技場周りに圧倒的な数のトイレがあり3人待ちほどで小問題対応実施。皆とはぐれるがスタートするCブロックで湘南さんと合流。待っている間におばちゃん3人組にビブラムの事を聞かれた。

ランの部

スタートのタイムロスは1分10秒ほど。最初の入りは下り坂と言うこともあり、抑えているつもりでも最初の5KMが5:19・5:07・5:06:5:12:5:04の25:48となる

今日は岩本式で①サブ3:40だと5KM毎に27⇒27⇒26⇒26⇒25.5⇒25⇒25⇒25が目標

ちなみに②サブ3:30だと5KM毎に26⇒26⇒25⇒25⇒24.5⇒24⇒24⇒24

サブ3:30のソツケンを不合格にもかかわらず、最初の5KMが押さえても26分となり、変な欲が出て①目標なのに②を意識してしまう。これがすべての敗因であった。秘かにラップ表の裏側に②のラップを仕込んでいた。

最初から当初目標の①で行っていたらもう少し足が残っていたかもと思える。やはり欲を出したのがいけないと大反省! 

 最終結果は25:48⇒26:10⇒25:15⇒26:14⇒25:10⇒29:32⇒27:28⇒29:35

25km過ぎでのぜんざい休憩30秒、28KM過ぎのトイレ休憩2分、31KM過ぎのそうめん休憩10秒と想定して修正後で25:48⇒26:10⇒25:15⇒26:14⇒25:10⇒27:02⇒27:28⇒29:35

結局29KM過ぎの登りと30KMの壁とが同時に来てその後撃沈といった感じです。

最後のとどめは短いけれど36kmのデイリーストアからののぼりでした。あとはとにかく足が動かないので、心拍は大丈夫なのに必死で腕を振りむりやり足を動かしている状態。ラストの1KMも必死で走ってもキロ6分を切れない状態で何とかゴール。わかりにくいので別途グラフをアップしました。

応援の部

何よりDB仲間とすれ違うたびに元気がもらえます。

アラフォーさん・湘南さんと2回ハイタッチ。Sugyonさんとは1回声を掛け合いました。

しげ坊さん・Pちゃん広島さんは走っているときはわかりませんでした。

後半失速したのはすれ違いがなかったからかも?

ゴール真近では誰かが「トラベルDB ※■△●!~」と叫んでいました。実はアラフォーさんでした。最後の力をもらいゴール~嬉しくて笑顔になっていたと思います。

一般応援はとにかくほとんど途切れることなく応援がいた気がします。

今回はRORYさん公認のレインボ~アフロ着用なのと、「ななみ父」をゼッケンに乗せたので、応援もレインボー・アフロ・もじゃもじゃ・に始まり・・・ななみちち・ななみとうさん・ななみ・パパ・等いろいろ声をかけていただきました。つぶやくように「ななみちち・・」とゼッケンを読む人も結構いました。

できるだけ声を出して返事しようとしましたが、後半は特に余裕がなく手を上げるだけの場合も多かったと思います。・・反省。子供も大人もこちらが手を出せばタッチしてくれるという状況でした。

小さい子供が早めから手を出して待っているときは必ずタッチに行っていました(笑)

ゲスト応援はスタート時に台の上に有森さんを発見、低い台に「行列の菊池弁護士」がいたがハイタッチしそこねた(>_<)

8KMあたりで、コース上の対面に「●△■#※!」と奇声をあげる変な女性がいて、仲間内でタッチしているのかと思って近づくとなんと有森さんでした。もちろんハイタッチ(やさしく)実施!この後27~28kmくらいだと思いますが、再度ハイタッチしていただきました。湘南さんはゴール前にパンチ?をもらったそうですが、私のゴールするときはいらっしゃいませんでした(>_<)スカブーさんが言っていたバチンとしたタッチがほしかったかも・・やはり「ど笑む」かな?

さらに 奈良マラソン公認応援団長?である今ノ葉狂志郎さんが17KM過ぎと33KMで応援してくれていました。

他にはランナーのアフロはもちろん、応援にもアフロがいてアフロ同士!声をかけてくれました~!アフロパワーに感謝

私設エイドも数知れず..40KM過ぎで焼いたおもちを食べんかね~とか、はちみつボトルをどうぞ~とか、大量のゆで卵エイドもあったそうです。他のフルはまだ知りませんが奈良の応援は凄いと思います。

補給の部

基本は岩本式通りに準備したのですが、アミノダイレクトをうまく飲む自信がなかったので、250MLペットボトルと補給食などをMACPAC25Lの着脱式ウエストベルトで携行しました。ボトルにはOS1+アミノダイレクト

当初予定の補給は10・20・30でアミノダイレクト。15・25・35でショッツ。40でカフェインショッツ+アミノダイレクト。給水ごとにOS1パウダー。20KMでは更にグルタミン。エイドではぜんざいは必須と決めていた。

結果補給しなかったのはペットボトル補給以外のOS1。20KMでのグルタミン。40KMでのカフェインショッツ+アミノダイレクト。アミノダイレクト補給でペースダウンするので、どうしてもOS1パウダーの補給は飛ばしてしまった。同様に20KMグルタミンはまずいのもあってパス!40KMでは精神的余裕がなかったため補給できなかったが、立ち止まってでも補給したほうが結果早くゴールできたかも!OS1も飛ばした為か小問題1度発生です。エイドでは予定通りぜんざいを補給したが、コースより少し奥にあったので距離が延びると少し困惑したがしっかり補給!ただし中に入るっているお餅?は固くてぱさぱさで、しばらく口に残ったので食べるべきではない。足底筋に痛みが出始めていたので、ぜんざい補給時にコムレケアとロキソニンも投入した。

そうめんは食べる予定はなかったが坂道途中できつかったので、補給を言い訳に立ち寄り、半分だけいただいた。ショッツはフラスクボトル使用したがなかなか一回分が出てこなかった。

別途20km前から足がつりそうな感じがあったのでクランクストップを随時投入!結果つりそうな気配だけで済み、攣ることはなかったので、これはよかった。

番外編

初フルなのでとにかく楽しもうと思ってはいたが思いのほか、オールスポーツの撮影スポットが多かった。

できるだけいろいろなポーズをとったつもりだが、ハイバリーさんほど芸達者ではないので結果は少し不安。無理したポーズでは足が攣りかけたりしていました。これも結構遊べて足の痛みを紛らわすにもよかったかな。写真撮ってるカメラマンさんもカメラのぞきながら、「がんばれアフロ」と言ってくれた(笑)

レース後編

湘南さんとなかなか会えずに捜索隊結成?

事前に決めた待ち合わせ場所へは数回行ったんですが、見つけられず(>_<)

携帯にTELするが、宿に置いてきてあったとのこと。待ち合わせ場所でボーっとしたいたとのことですが、

アラフォーさん、しげ坊さん、Sugyonさんとともに、総合案内でゼッケンNOを確認し、ランナーズアップデートでゴールタイムを確認したり、荷物預けで荷物引き取りを確認したり、救護室でゴール後に運ばれた人がいないか聞いたり、宿に帰っていないかも確認したり、食事コーナーで酒でも飲んでいないか探したり、みんなで「実は反省のためにゴールの坂をもう一度走りに行ったんじゃないか?」と話したり、以上の内容を東京にいるミッキーさんとリアルで連絡取りながらバタバタしていました。あきらめて宿まで帰って風呂に入ると、すぐに湘南さんが風呂場に現れそこで再開(?_?)できました。

無事合流でき、昨日飲んだ店をもう一度予約しておいたので、16時から19時過ぎまでたらふく飲みました。すぎょりんがきまぐれかけたのですが証拠写真は残っておりません(>_<)

落ち編

事前に調べてあった電車だとJR在来線利用で奈良19時45分発桑名22時10分着1,890円の予定だったのですが、一本前の京都行快速に乗られる湘南さんと同じ電車に乗ったら、乗り継ぐべき加茂駅に着くと思っていた路線が違い、気付いた時にはすでに通過していました。

結局京都ー名古屋の新幹線経由で帰ってきました。

来週の駅伝での再会を約束して名古屋駅でお別れしました。

¥5670と3倍かかりましたが(>_<)20分ほど早く桑名駅に到着しました。(*^_^*)

もちろん京都駅で追加のアルコールを購入して二人で飲んでました。

備忘メモも兼ねていますので駄文・長文となっておりますが、お付き合いいただきありがとうございます。

  

当日写真 前日写真もあります。  

前日写真は特に見ることをお勧めします

かわいい酔っ払いオヤジが写っています!

コメント

岩本式3:30目標、3:40目標、結果、エイド・トイレ修正結果の順
25KMから遅れ始める。
下りとはいえ前半で3:30目標も切るペースで突っ込んだのが敗因。

岩本式3:30目標、3:40目標、結果、エイド・トイレ修正結果の順
25KMから遅れ始める。
下りとはいえ前半で3:30目標も切るペースで突っ込んだのが敗因。

累計データでみるとラップ差の欄に修正累計と3:40目標累計の差を記載
22KMで3分近くあった貯金が31KM地点でなくなる。
それ以後はずるずると落ちていった(>_<)

累計データでみるとラップ差の欄に修正累計と3:40目標累計の差を記載
22KMで3分近くあった貯金が31KM地点でなくなる。
それ以後はずるずると落ちていった(>_<)