ちょっと 闘病中

ハリー

性別
年齢48歳
身長177.7cm

2012年秋に肺癌(末期)と宣告されました。
万が一に備え粛々と対処しつつ、前向きに闘病しています。なんとかなるさぁ。。

今後の予定

自己ベスト

茨城県日立市の現況

私の両親が茨城県日立市の日立港近くに住んでいます。高台に住んでいたため、津波の被害を免れ、1日1回公衆電話から近況を報告してくれています。13日(日)午後3時の状況を以下記載致します。お近くにご家族がいらっしゃる方のご参考になれば幸いです。

津波の被害:おさかなセンター付近まで押し寄せたとのことですが、詳しい被害状況は不明です。

ガス:両親はプロパンガスを使用していますので、都市ガスの状況は不明です。

電気:13日(日)15時に復旧しました。

水道:断水が続いています。

通信:一般電話開通。NTTDoCoMo通話可能(基地局は正常と思われる)。その他の携帯電話会社は不明。※携帯電話の電源が切れてしまい、停電中は公衆電話からかけてもらうしか通信手段がありませんでしたが、先ほど電気が復旧しましたので、一般電話も(充電すれば)携帯電話も使えるようになりました。ただし、両親はNTTDoCoMoを使用しているため、他の携帯電話の状況は不明です。また、両親は光電話を使用していますので一般電話でも電源が必要となります。旧式の電話を使用している場合は停電時も通話可能です。

鉄道:常磐線不通。

高速道路:常磐自動車道は地割れ、陥没のため、通行止め。復旧の見通し立たず。

一般道:国道6号が通行可能ですが、ガス欠等のため乗り捨てられた車があちこちにあり、激しい渋滞が発生しています。

その他:交通事情が上記の通りほとんど機能していませんので、「陸の孤島」と化しており、この状態が長期化した場合、物資不足が心配されます。ただ、差し入れや東京への避難も難しい状況で、残念ながら打つ手無しです。

atanoさんをはじめ、東北地方と茨城県の会員の皆様の安否が心配ですが、私の両親と同様に、とにかく電気が復旧するのを待つしかなさそうです。ご無事を祈っております。

本当は昨日と今日は埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県ルートで両親の救援に向かう予定でしたが、ミイラとりがミイラになりかねないので、残念ながら諦めました。その代わりと言ってはなんですが、多摩川河川敷レースペース走34kmを中心に、フルマラソンの距離を走りました。ヘロヘロです。

コメント