目指せ!遥かなるBoston

SC93Trojan

性別
年齢54歳
身長173.0cm

タイムも頭打ちなので、これからはBoston MarathonのQualifying Timeを維持することを目標としたいと思います。
50~54歳 3時間30分
55~59歳 3時間40分
60~64歳 3時間55分
65~69歳 4時間10分
70~74歳 4時間25分
75~79歳 4時間40分
80歳以上 4時間55分

今後の予定

自己ベスト

北九州マラソン

今シーズン最後のレースとなる北九州マラソンは久しぶりにまともなタイムの3時間35分20秒(キロ5分6秒ペース)でした。(3時間30分台は2016年4月長野マラソンの3時間36分26秒以来。)本当は3時間35分を切りたかったのだけれど、キロ0.5秒を削り出すことができませんでした。しかし、最後まで大きくペースを落とすことなく行けたのはよかったと思います。10km過ぎて左のアキレス腱上部に痛みが出始めて最後まで持たないのではと心配しましたが、いつの間にか痛みは忘れていました。22kmと31kmのところでペースが落ちているのは中間点を超えたところと30kmを超えたところで止まってストレッチをしていたためです。35kmと36kmのペースが落ちているのは本当にペースが落ちていて、その後走り方を少し変えてペースを戻すのですが、もう少し早く対応できれば良かったかもしれません。

シューズはadizero Japan boost 3。軽くてどんどん前に進んでいく感じでいいのだけれど、相変わらず左足外側の3本線の一番前の線に足を押し付けるような走り方になっているようで後半はその部分に痛みを感じるも、事前に大きなバンドエイドを貼ってあってなんとか最後まで大丈夫でした。足裏の指の付け根の痛みもひどくならずに済みました。

気温はスタートの9時には4℃、ゴールする頃には9℃。風はそれほど吹かず。長袖のシャツの上にトラベルDBの半そでシャツを着て走りましたが、後半に日なたを走る時には少し暑いぐらいの感じ。ただしこれ以上着るものを減らすと前半がちょっと寒すぎるかも。下はタイツを着用。

ところで、もうすぐ55歳になりますが、Boston MarathonのQualifying Timeが55歳からは3時間40分に一気に10分長くなるので、今回のタイムでまた来年ボストン走れるかもしれません。(ついでに北九州マラソンはAIMS公認の大会だったりするので、ボストンマラソンの申込みがしやすい。)今回は招待選手のすぐ後ろの一般ランナーの中では一番前のブロックからスタートすることができて、スタートのロスが12秒しかなかったのはグロスタイムを考えるととてもラッキーでした。また、前日から水分の摂取量を控えてレース中に一度もトイレに行かなかったことも良かったと思います。

今回は小倉駅構内のステーションホテル小倉に泊まりましたが、北九州マラソンはスタートもゴールも小倉駅から近いので便利だし、ホテルはレイト・チェックアウトを受けてくれるのでレース後にホテルでシャワーも浴びれたし、コースは前半の少しアップダウンがあるものの全般的にフラットで走りやすく、給水や食事の補給の箇所も多くて、いろんな意味でとても快適ないい大会でした。東京マラソンが外れた場合の勝負レースとするにはいい大会なのではないかと思います。

コメント