ランバカ日誌 時々、親バカ

ためぞう

性別
年齢49歳
身長163.0cm

昨年5月に双子のお父さんになりました。孫じゃないですよ~(^^;
ライバルは、日本人なら石田純一、外国人ならミック・ジャガーです(^^♪
走歴11年目、勿論走る方も現役です(^^ゞ
(2017.3.23記)

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン

2年振り3回目のつくばマラソン出場。

今日の天気は曇りで12~13℃。所々で若干風を感じたものの、この時期としては最高のコンディション。

過去最高レベルに走り易いフルだったけど結果は2時間51分34秒。目標の50分切りは達成できなかったものの、今年2月別大の記録を約3分更新のPB。ここまでのトレーニングやステップレースの結果から考えれば合格点あげてもいいかな。

次走の別大まで10週間。意外に時間が無い。1週間休養のあと脚の様子を見つつ再始動。

 

<総括>

◎収穫

 ・ピッチが別大100を上回る102。後半、特に35㎞以降脚が動かなくなってからも維持できたこと

  ・ sen boostで脚が持ったこと(ギリギリだけど)

 ・アップはゆっくり1㎞とドリルのみ。いつもWSやレースペースで1㎞やるけど、この位でいいかも

× 反省

 ・ピッチは上がった半面、ストライドは別大比▲1㎝。バネの強化が必要

 ・前半ペースがちょっと速かった。結果35㎞以降失速の一因となり、ネガティブスプリットならず

 ・ハニースティンガーのジンセンは合わないかも。喉がやられた(一夜明けた今日も違和感)

 

<レース備忘>

4時半起床。

●事前のエネルギー補給

・5時前:ご飯大盛り、にら玉子とじ、肉じゃが、しじみ味噌汁。

・7時頃:おにぎり1個(研究学園駅にて)

・8時頃:カステラ1個+バナナ

・レース前:MUSASHI NI

●アップ

  ドリルも入れてゆっくりJOG1km。身体を温めるだけ。レースペースやWSはやらず。中臀筋の痛みがちょっと気になる

●レース振り返り

・スタートロス:4秒

・0~5km:19'59

  渋滞気にならず。直ぐ流れに乗る。予定よりペースが速い。少し呼吸が上がる

・5~10km:20'08

 意識的にペース下げる。呼吸が落ち着く。SWACメンバに追いつかれ暫く並走後㌔4’00で行くとのことだったので付いて行かず。

・10~15km:20'12

 前に㌔4’00と思われる大集団があり、風よけのため付こうかなと何度か思ったけど予定ペースで巡航。この区間も溜めるイメージで。身体が温まってきて中臀筋は大丈夫そう。sen boostはいい感じに馴染んでる

・15~20km:20’00

 この区間は走り易かったのか上げたつもり無いけど㌔4’00に。北又は北東の風4mの予報で後半向かい風が予想されたので前半少し貯金しとこ、なんて心理が働いたかも

・20~25km:20’06

 中間点は1°24'46。予定より30秒位速い。この区間も走り易かった。多分若干追い風のはず。ここまで呼吸は全くキツくない。20kmでジェル(mag-on)補給。

・25~30km:20’19

 唯一と言ってよいアップダウン。5km以降では初めて呼吸が上がるのを感じる。ペースも少し落ちる。短い対面区間でRORYさんとエール交換。

・30~35km:20’08

 30kmでカフェイン入りジェル(ハニースティンガージンセン)を補給。なんか喉に貼りつく感じで暫くむせる。気道も狭まる感じ。構わずペースアップ。㌔4’00の集団に追いつく。SWACメンバに「行けるとこまで行ってみる」と言って一気に追い越す。「50分切り行けるよ」とエール貰う。33か34kmまでは今日一のアドレナリン噴射。さらに気合いを入れるため声を出す。これはこのまま行ける。48分も行けるぞと思ったのも束の間、呼吸が急にキツくなる。吐けるけど吸えない。脚も攣る寸前。首筋も攣りそう。万事休すか・・・。

・35~40km:21’07

 35kmでベスパハイパー補給と同時にぺースを落として様子を見る。暫くしたら攣りは治まりそうな気配。呼吸は相変わらずキツい。㌔4’00集団に唯一いた女子に抜き返される。暫く付いて行けたけど徐々に離される。今日初めて脚に来ているのを感じる。40km手前でSWAC女子国際ランナーに2回目の応援をもらうも必死の形相で笑顔にならず。 

・40~goal:9’31

 もう脚が上がらず。ピッチで前に進む。最後の陸橋でSWACコーチ陣の応援&写真撮影。いやー、こんなところで撮られても気の効いたポーズの一つも取れませんって。50分切りは逃したけどPB更新したので小さくガッツポーズしてゴール。

コメント